カラスのお昼ごはん

3月2日(木)
  • 混ぜご飯(白米 混ぜご飯用)
  • スープ(白菜スープ ブロッコリー ミックス胡椒)
  • 煮物(2/28)
  • サラダ(アスパラの菜の花 ミニトマトのマリネ)
作り置きが用意してあると
数分でサッとお昼の用意ができました

煮物に味がしみ込んで
簡単でもホッとできる食事です

2月28日(火


  • 煮物(レンコン 大根 人参 厚揚げ 出汁パック 砂糖 醤油 みりん 酒)  

  • ミニトマトマリネ(ミニトマト 人参の薄切り ドレッシング)
  • 白菜スープ(白菜 ボイルしたホタテ しめじ ミックスビーンズ 生姜 出汁パック 醤油)
  • 平茸(平茸 鱈の切り落とし 砂糖 醤油 みりん 酒)
  • 混ぜご飯用(レンコン人参のはんぱ 出汁昆布 砂糖 醤油 みりん 酒)

  • 今日のスープ(白菜スープ ミニトマト 大根の葉 ミックス胡椒)

  • ヒレカツサンド(前日の残りヒレカツ レタス 惣菜ポテトサラダ マヨネーズ チーズ) 
  • 今日のスープ

作り置きと今日のお昼ごはん

煮物は調味料を加えて炊飯器で調理
薄味だったので 後で味付けを少し濃くしました

白菜スープは4回分に小分け
今日のスープは
ミニトマトと大根の葉を加えて彩りもよく

ヒレカツサンドは惣菜のポテトサラダを足したら
ボリューム満点

食べ過ぎだ


2月5日(日
  • フダンソウ(フダンソウ ドレッシング)
  • ほうれん草のゴマ和え
  • ほうれん草の湯がいたもの

昼ごはんというより下準備

色がきれいなフダンソウはどうやって食べたら良いのか?

電子レンジでチンしてドレッシングで和えてみた

野菜や豆を足してサラダで食べた
2月3日(金
  • ワカメと車麩の煮物(生ワカメ 山椒ちりめん佃煮 車麩 醤油 砂糖)
  • トマト煮(調理用トマト 玉ねぎ ニンニク 塩 胡椒)
  • 味噌汁(生ワカメ 油揚げ 味噌)
  • ブロッコリーお浸し(ブロッコリー 醤油 鰹節)
  • レンコン(レンコン 醤油 砂糖 すりゴマ ゴマ油)
生ワカメを使い切ろうと煮てみました
味がぼんやりしていたので佃煮を加え
汁気が多いので車麩を使ってみた
ご飯が進みます

トマト煮を準備して
夕飯に鶏のトマト煮を作ってみました
柔らかくて美味しく出来上がり 好評でした


1月21日(土
パン(コーン ハム チーズ)
パンを焼いてみました
何年ぶり?


1月1日(日)
お雑煮(餅3種類 白菜 ほうれん草 人参 牡蠣 いくら)

あけましておめでとうございます


                                               ………2017年1月………     



12月18日(日
  • 豚汁(人参 大根 こんにゃく ネギ 白菜 豆腐 豚肉 味噌)
  • 柿なます(大根 柔らかくなった柿 酢 砂糖)
  • 大根の皮のきんぴら(大根の皮 人参 こんにゃく しょう油 砂糖 七味)
  • かぶらの酢の物(かぶら 昆布 酢 砂糖)
小ぶりな大根一本で 三品できました
柿なます、かぶらの酢の物はこの時期ならではのもの
楽しみにしていました


10
家の工事中 お父さんの仕事場で生活しています

小さな流し台がありますが コンロがなくて
急いで卓上のIHコンロを買いに行きました

コンロが一口しかないので 炊飯器も大活躍!
煮物は炊飯器で味を染み込ませました



2月18日(木
  • マカロニサラダ(ブロッコリー シーチキン缶詰 人参 ごぼうのサラダの残り 塩昆布 マカロニサラダ マヨネーズ)
  • こんにゃく煮つけ(こんにゃく ゴマ)
  • 大根酢漬け(大根 酢 塩麹ドレッシング)
  • 切り干し大根の煮物(切り干し大根 ひじき 油揚げ)
  • 蒸し野菜(ロマネスク 人参 かぼちゃ)
本日の作り置き
ピンク色の大根を見つけました
酢に漬けたら もっと濃いきれいな色に
刻んで使ったり いろいろ楽しめそうです



1月27日(水
  • 煮物(人参 ごぼう 鶏肉 こんにゃく 大豆 ひじき)
  • かぼちゃ煮つけ(かぼちゃ)
  • 和え物(ほうれん草 紅菜苔 インゲン 塩麹ドレッシング)
  • シチュー(ジャガイモ 玉ねぎ 人参 鶏肉 マッシュルーム 大根の葉 シチュールー)
かぼちゃは いつものように油をひいて焼いてから味付け
紅菜苔は酢を少し入れ茹でると きれいな色のまま仕上がるらしい
後で知った 一つ覚えた

温かいものがおいしく感じる季節


1月21日(木
  • 煮物(大根 人参 こんにゃく 大豆 ひじき 昆布)
  • かぶらの酢漬け(かぶら 昆布)
  • お浸し(ほうれん草 菊菜 食用菊 鰹節)
  • 即席漬け(かぶらの葉 塩昆布)
  • パイナップル入り酢の物(大根 柚子 パイナップル)
  • いなり寿し(油揚げ しらす)
  • あずきご飯(あずき 米 もち麦)
いなり寿しを作りました
他は作りおきと残り物



1月19日(火)
  • パスタ(パスタソース ハーブ)
  • サラダ(サニーレタス リーフレタス 人参 ルッコラ イタリアンパセり 二十日大根 サラダ水菜 パイナップル入り酢の物 塩麹ドレッシング)
  • 焼きサンド(チーズ ハム ルッコラ ゴマドレッシング)
  • クラムチャウダー(キャベツの煮込みの残り ジャガイモ マッシュルーム シーフードミックス冷凍 クラムチャウダーのルー)
ファーマーズマーケットに行くと
少量ずつハーブやレタスがセットになった
サラダセットが並んでいることがあります
パスタとサラダに使いました


1月18日(月
  • 赤魚の煮つけ(赤魚)
  • お浸し(ほうれん草 菊菜 食用菊 鰹節)
  • 煮物(大根 人参 こんにゃく 大豆 ひじき 昆布)
  • 豚汁(豚肉 里芋 こんにゃく 大根 人参 ごぼう ねぎ)
お浸しの食用菊は冷凍保存してあったもの


1月14日(木
  • 煮びたし(ブロッコリー 干しアミエビ)
  • パイナップル入り酢の物(大根 柚子 パイナップル)
  • シチュー(人参 インゲン マッシュルーム ジャガイモ 玉ねぎ )
  • ご飯(焼鮭)
酢の物は作り置きに良いですね
昨夜の鶏鍋のスープを使ってシチューに
なので具は野菜だけでも美味しい


1月12日(火
  • 煮物(たけのこ 人参 小松菜の茎)
  • パイナップル酢の物(大根 柚子 パイナップル)
  • 炊き込みご飯(舞茸 人参)
  • 味噌汁(小松菜の葉先 わかめ 油揚げ 麩)
ファーマーズマーケットで見つけた色の濃い人参は
味も濃い気がする
酢の物のパイナップルは残っていたから
入れてみたら なんと美味しい
よく合います


1月1日(金)

 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

                ………2016年1月………


12月


月桃の葉をいただきました
蒸した時のすっきりとした香りを思い出しました
蒸しケーキ 作ろう
黒砂糖とよく合いますね


11月19日(木)
  • 白和え(豆腐 ほうれん草のおひたし 柿 ひじき白和えの素)
  • 千石豆の味噌和え  ゆで卵
  • かぶらの酢漬け(かぶら 昆布 酢 砂糖 麺つゆ)
  • しじみの味噌汁(しじみ 万能ネギ)
  • おにぎり(塩昆布 明太子) 
白和えの素という便利なものを見つけた
前日のほうれん草のおひたしを使ってつくってみた
柿も入れて 程よい甘みと彩りになった
あっさりとした昼ご飯でした
 

11月15日(日)
蒸しケーキ(ホットケーキミックス 卵 牛乳 ヨーグルト
 砂糖 植物油 黒ゴマ入りハトムギきな粉)
おやつに蒸しケーキ
しっとりと美味しくできて満足


11月12日(木)
  • 酢の物(大根 柿 柚子 塩 酢)
  • キンピラ(大根の皮 人参 じゃがいも ごま油 すりゴマ) 
大根メニュー
ポタポタに柔らかくなった柿を使用
柿の甘みで砂糖要らず
冷凍してあった本柚子の砂糖漬けも刻んで加えました
大根の皮は キンピラに
前日のジャガイモの残りを刻んで加え
味もボリュームも増した


11月11日(水)
  • 赤魚の煮つけ(赤魚 平茸 ジャガイモ 銀杏)
  • スープ(わかめ 春雨 コーン 大根の葉 すりゴマ もずくスープ 塩 黒胡椒)
  • 卵焼き(卵 塩昆布 万能ネギ) 
  • 柿 ミニトマト
冷蔵庫の整理を兼ねた あるものメニュー
赤魚と一緒に平茸を煮る
残り汁を使って別の鍋でジャガイモも煮てみました
銀杏があったので 松の葉に刺して添えて
お昼の一品になりました
我が家のミニトマト 粒が小さくても甘くて美味しいです
収穫もそろそろ終わりです


11月8日(日)
  • 長芋のサラダ(長芋 ハム コーン マヨネーズ)
  • 即席漬け(かぶら 葉 白菜 人参 花柚酢 糖 麺つゆ みりん)
柿が甘くておいしい季節になりました
花柚も黄色くいろづき 冷蔵庫にある野菜で即席漬けにしてみました
長芋は トロロご飯にしようか 煮ようか
マヨネーズで和えてサラダにしました


5月12日(火)
  • 三つ葉のおひたし(ほうれん草 三つ葉 ノビル 竹輪 麺つゆ)
  • タラの芽のゴマ和え(タラの芽 やわらかい葉 ゴマ 海苔 ゴマ油 しょうゆ)
  • カレーライス(人参 じゃが芋 玉ねぎ 豚肉 ミックスビーンズ缶
  • ニンニクの芽 生姜 唐辛子 黒胡椒)
タラの芽は天ぷらにしていつも食べますが
ゴマ和えも美味しいと教えてもらい早速 自分流につくってみた
ほろ苦さはありますが ゴマ和え お気に入り
ノビルが固くなってしまったので球の部分だけ使い ほうれん草と三つ葉のおひたしに
 食べ終わってから これ一緒に合わせてもイイんじゃない?と
カラスのお昼ご飯に登場です 


1月3日(土)
  • お雑煮(大根 ネギ 里芋だんご 餅 かつお節)
里芋は煮ものにするなら赤芽の方がおいしいと教えてもらい
出回る頃を楽しみにしていました
煮物でもいただきましたが 潰して片栗粉を加えて里芋だんご 完成!
彩りが今一つですが モチモチの団子がおいしかった

1月2日(金)
  • ぜんざい
小豆を炊いておいたので ぜんざいにしてみました
ゆっくり過ごしてます

1月1日(木)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


………2015年1月………


12月16日(火)
  • おでん(大根 ゆで卵 ちくわ はんぺん 昆布)
  • 大根と鶏肉煮物(鶏肉 大根 こんにゃく ニンニク 唐辛子)
  • じゃがいもサラダ(じゃがいも 人参 ゆで卵 ひじき ハム マヨネーズ)
  • ブロッコリー煮びたし(ブロッコリー かつお節 醤油) 
  • 炊き込みご飯(枝豆 生落花生 大豆 零余子 銀杏 ひじき 餅)
炊き込みご飯は餅を一つ入れて餅米のかわり
冷凍庫の丸いものをいろいろ入れてみたら おいしかった
じゃがいもサラダは 食パンを横に切り チーズとをはさんで準備した
明日の朝ご飯にするつもり


12月8日(木)
  • じゃがいも炒め(皮付きじゃがいも 干した大根の皮 ベーコン しょうゆ 黒こしょう パセリ) 
  • 牡蛎のチャウダー(牡蛎 ベーコン 人参 玉ねぎ じゃがいも キャベツ 小松菜 市販のルー )
  • 酢の物(大根 やわらかい柿 ゆず 酢 砂糖)  わさび佃煮
  • 豆の炊き込みご飯(大豆 人参 しいたけ 高野豆腐 塩昆布 グリーンピース)
多めにつくった煮豆を小分けして冷凍ストックしてありました
塩昆布と彩りのグリーンピースを加えて炊き込みご飯に
大根の皮を干してみました
立派な男爵いもがちょうど買ってあり 
大きめに切った皮付きじゃがいもとベーコンと一緒に炒めてみました
柿がポタポタにやわらかくなったら 大根と酢の物にします


………2014年12月………


9月26日(金)
  • 野菜炒め(もやし ピーマン 豚肉 ごぼう)
  • 和え物(十六ささげ いんげん きくらげ ごま)
  • 鮎の甘露煮  炊き込みごはん(人参 鰺の甘露煮 いんげん 塩昆布)
  • みそ汁(豆腐 わかめ)
献立を決めたり料理の本を見て作る習慣がないので
いつも おおざっぱと言われますが ある材料とひらめきで作ります
野菜炒めにごぼうを加えるのが 最近のお気に入り
豚肉とごぼうを炒めて 醤油と砂糖で下味を付けてから調理した
 オイスターソースがあれば おいしくなるみたい


9月10日(木)
  • ゴーヤ炒め(ゴーヤ 豚肉 塩 黒こしょう 辛子高菜 レンコンのきんぴら)
  • ゴーヤのサラダ(ゴーヤ シーチキン缶 玉ねぎ マヨネーズ しょうゆ 黒こしょう) 
  • 卵焼き(卵 万能ねぎ マヨネーズ しょうゆ 塩昆布)
  • さつまいも(さつま芋 しょうゆ みりん レモンピール)
  • 肉じゃが(じゃがいも 人参 牛肉 玉ねぎ) 
  • 炊き込みごはん(舞茸 油揚げ かまぼこ)  巨峰
 芋とゴーヤのおかずが重なったのは たくさんあったから 
ゴーヤ炒めに使ったレンコンきんぴらは 9日に作ったもの
野菜が多いと安心する


9月9日(水)
  • ささ身のロールカツ(鶏ささ身 青ジソ チーズ «パセリ スープセロリ ミニトマト)
  • 酢の物(オクラ カニかまぼこ もずく酢 酢 砂糖 ゆずポン酢)
  • レンコンのきんぴら(レンコン 辛子高菜) 
  • スープ(めかぶ えのき) 
青ジソが育っているので お肉で巻いたロールカツがよく登場します
夏は酢の物をよく食べました 
いつもの酢の物にもずく酢を加えると見た目も栄養もあがる 

9月7日(日)
  • ヨーグルト バニラアイスクリーム
  • ブルーベリーのジャム(ブルーベリー 砂糖 酢)
ゆっくりめの朝ごはん
レモンピールを加えたホットケーキ
つくり置きのジャムをかけたヨーグルト
それとコーヒー
ブルーベリージャムに少し酢を加えてあるのは 保存が効くように

9月2日
  • あじのフライ(coop) 
  • サラダ(そうめんかぼちゃ«マヨネーズ ポン酢 黒こしょう» 紫玉ねぎ カニかまぼこ ピーマン 青ジソ 生落花生の塩ゆで 鰹ぶし)
  • 煮物(大豆 ひじき 子鮎の甘露煮 麩 枝豆)
  • みそ汁(豆腐 わかめ)  梨 
あじのフライはcoopの冷凍フライを揚げたもの
私がつくるより美味しいらしい
サラダと一緒に盛りつけた方が良かったね
ピーマンの収穫が一つだったので サラダに加えた
そうめんかぼちゃはマヨネーズ ポン酢 黒胡椒で下味を付けた


………2014年9月………

8月30日
  • 豚肉のロールカツ(豚薄切り肉 青ジソ チーズ)  
  • サラダ(三つ葉 玉ねぎ かつお節)
  • じゃがいもの煮物(じゃがいも 人参 牛肉 厚揚げ しいたけ 白ネギ 糸こんにゃく)
  • スープ(おくら めかぶ 卵) いちじく
青ジソ 三つ葉は自家製野菜
摘んだ三つ葉をかんでみたら サラダで食べてみたくなった
 

8月28日
  • キャベツの煮込み(キャベツ ソーセージ 玉ねぎ 人参 チーズ イタリアンパセリ スープセロリ)
  • そうめんかぼちゃサラダ(そうめんかぼちゃ 焼豚 マヨネーズ ポン酢 山椒の実しょう油漬け)
  • 酢の物(すべりひゆ もずく酢 ゆず砂糖漬け)
  • 和え物(ピーマン スティックセニョール 塩昆布)
  • 卵焼き(卵 万能ねぎ 明太子
久しぶりにファーマーズマーケットに行ったら そうめんかぼちゃが並んでいました
ピーマン スティックセニョール パセリ セロリ (すべりひゆ)は自家製野菜
ゆず砂糖漬けは冷凍ストック 山椒の実しょうゆ漬けは保存食につくったもの



………2014年8月………



5月29日
バラのゼリー
桃のワインと庭に咲いた赤いバラを使って
口の中にバラの香りが広がり 幸せな気分になります
ただ自己流なので この感じでいいのかな



5月13日
  • 赤魚の煮付け
  • チンゲンサイのおひたし(チンゲンサイ かまぼこ みかん胡椒 酢 しょう油)
  • 煮物(大根 じゃがいも 玉ねぎ ブリ 昆布 山椒葉)
  • ポテトサラダ(山芋 じゃがいも スモークサーモン カニかまぼこ 玉ねぎ きゅうり)
  • 生野菜(大根 かいわれ大根 きゅうり かつお節)
  • スープ(大根 きくらげ)  炊き込みご飯(人参 油揚げ あさり佃煮) 
ポテトサラダのお気に入りは 山芋とじゃがいもを加えたもの 


5月5日
  • そぼろのいなり寿司(油揚げ 鶏胸肉 生姜の酢漬け )
  • さくらんぼのゼリー(さくらんぼ レモンのハチミツ漬け)
油揚げで何を作ろうか?
鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにしてそぼろが作ってあった
そうだ いなり寿司にしよう! サッパリしていくつも食べた
さくらんぼのゼリーは 小さな木から収穫したさくらんぼを使って



………2014年5月………


4月29日
  • 金目鯛の開き
  • ふき煮付け(ふき しめじ あさり佃煮 昆布)
  • おひたし(もやし 三つ葉 かつお節 赤紫蘇の塩漬け)
  • 卵ごはん(奥美濃古地鶏のたまご)
  • みそ汁(ねぎ わかめ)  ゼリー(いちご フルーツ缶詰) 
奥美濃古地鶏のたまごで卵ごはん おいしい
庭で穫れたふきを煮付けに 三つ葉はおひたしに
本日はデザート付き
 

4月27日
  • 油揚げのフライ(油揚げ ハム チーズ) 
  • レンコンのきんぴら(レンコン 胡麻 唐辛子)  
  • おひたし(ほうれん草 スナップえんどう ミニトマト かつお節)
  • みそ汁(小松菜 油揚げ しめじ)
  • 大根の炊き込みごはん(大根 人参 油揚げ 昆布 山椒の葉 川えびの佃煮
山椒の葉が出ていたので 大根の煮物に使いました 
同じ煮物を何度も食べるのも良いけど 
川えびの佃煮と味付けを少し加えて 大根の炊き込みごはんに変身
油揚げのフライはチーズとハムの塩気で食べられる


4月23日


春のケーキ
小ぶりないちごでジャムを作りました
果物の缶詰と生クリームとジャム


4月15日
  • かぼちゃの煮付け(かぼちゃ)
  • 水菜の煮びたし(水菜 油揚げ 舞茸)
  • サラダ(水菜 空豆 カリフラワーのマリネ スティックセニョール ミニトマト)
  • お吸い物(めかぶ えのき)  明太子
野菜ばっかりでもいいんだけど メイン料理がなかったですね
かぼちゃは フライパンに油を引き 
少し焼き色がつくぐらい焼いてから味付け
これは近所のおばあちゃま達に教わった おいしくなる知恵



4月11日
  • キャベツの煮込み(キャベツ ソーセージ 玉ねぎ マッシュルーム チーズ)
  • 和え物(ハコベ 川エビ)
  • 酢みそ和え(ノビル きゅうり 丁字麩 梅みそ 酢)
  • みそ汁(ニラ しいたけ 里芋)   ぶどう
  • おにぎり(カラスノエンドウ 鰹節 しょう油 / 明太子 マヨネーズ / のり)
本日は 野草料理
みそ汁のニラ 和え物のハコベ 酢みそ和えのノビル
おにぎりのカラスノエンドウ
どれも美味しい 
特にノビルが良い
キャベツの煮込みは芯まで食べられるほど 定番



4月4日
  • 野菜カレー(人参 じゃがいも 玉ねぎ マッシュルーム カリフラワー茎)
  • 野菜の肉巻き(豚もも肉 いんげん 人参)
  • 中華サラダ(春雨 きゅうり 人参 カリフラワー そら豆 カラスノエンドウ)
野菜ばかりで肉は肉巻きに使った分だけ
中華サラダは きゅうりと空豆を入れても春色には物足りず
庭でカラスノエンドウを摘んできて 茹でて味付けして加えた
 いい感じになった

………2014年4月………



  • 天ぷら(しいたけ 春菊)
  • ほうれん草のおひたし(ほうれん草 春菊 かつお節 ちりめんじゃこ)
  • サラダ(スナップえんどう もやし ゆで卵 きゅうり クレソン トマト)
  • 鮭ごはん(塩鮭) お吸い物(たまご豆腐 しいたけ みつ葉)
みつ葉が生え出したので 摘んでお吸い物に入れた
焼いた塩鮭をほぐして混ぜたご飯


3月26日
  • はんぺんのフライ(はんぺん チーズ のり)
  • イワシの煮付け(イワシ 梅干し)
  • 煮物(レンコン 川エビ佃煮)
  • サラダ(カリフラワー 人参 きゅうり クレソン わさび菜)
  • 和え物(菜の花 紅菜苔 スティックセニョール 人参 ちりめんじゃこ かにカマ かぼちゃ)
  • みそ汁(もやし 油揚げ 小松菜)
はんぺんのフライが簡単でおいしい
チーズを挟んで海苔で巻いただけ 


3月25日
  • 茄子とレンコンの煮物(茄子 レンコン 川えび佃煮)
  • かぼちゃの煮付け(かぼちゃ)  トマト 焼きソーセージ
  • 大根の煮物(大根 コンニャク 長ひじき ちくわ たこ入り練り物
  • トマト 焼きソーセージ
  • 和え物(菜の花 紅菜苔 スティックセニョール 人参 ちりめんじゃこ カニかまぼこ かつお節)
茶色いおかずはやっぱりおいしい 
      でもこれだけの量を食べると塩分の取り過ぎ


3月23日
  • 煮物(大根 コンニャク 長ひじき ちくわ たこ入り練り物)
  • 長芋煮物(長芋)
  • もろこ佃煮 ゆで卵 焼きソーセージ
  • サラダ(菜の花 紅菜苔 スティックセニョール 大根 人参 わさび菜)
  • 酒粕豚汁(大根 コンニャク 里芋 豚肉 ネギ)
野菜が美味しくてサラダが続きます
      紅菜苔(こいさいたい)は紫色の菜の花という感じ アブラナ科 

3月21日
  • 筍ご飯(筍 めかぶ)  とりささみのフライ(ささ身 ホワイトアスパラ)
  • 和え物(ほうれん草 春菊 黒豆きなこ)  ゆで卵
  • サラダ(スティックセニョール 紅菜苔(こうさいたい)菜の花 カリフラワー わさび菜 人参 トマト)
  • お吸い物(筍 わかめ 梅干し)

 ファーマーズマーケットで小ぶりな筍が5本袋に入っているを見つけた
筍ご飯ならできるでしょう  そしたらお吸い物にも筍が入った
お吸い物の梅干しは正しくは種で味付け いい味出すんです
梅干しの実はおにぎりに


3月14日 

  • 和え物(ほうれん草 ホワイトアスパラ ちくわ 丁字麩)
  • 卵焼き トマト 煮物(レンコン 川えび煮豆)
  • 豚肉と角麩の煮物(豚肉糸こんにゃく ねぎ 角麩)  いちご
 少しずつのおかずだけどお腹いっぱいになった
        写真を見てみると もう一品欲しかったかな


3月11日
  • 肉団子の甘酢煮(合挽き肉 おから 玉ねぎ 卵)
  • カリフラワーのピクルス  焼き鮭
  • ほうれん草のおひたし(ほうれん草 黒豆きなこ)
  • スープ(トマト しいたけ  わかめ もやし 大根葉 菜の花)

肉団子に豆腐を入れるとフワフワやわらか  今回はおからを使ってみた
      黒豆きなこは最近のお気に入り  


3月9日(日)
  • 天ぷら(ふきのとう 人参と海苔かき揚げ)
  • かぼちゃ煮付け
  • 和え物(もやし 菜の花 わかめ ごま油 ポン酢 だししょう油 唐辛子)
  • サラダ(小松菜 カブの酢漬け りんご 金柑 干しぶどう)  
  • みそ汁(かぼちゃ もやし 油揚げ)

庭に出たふきのとう  旬のものを食べると体に良いそうです
   ほろ苦い春の味を楽しみました
   小松菜とりんごのサラダはお手伝いで覚えたメニュー 金柑や干しぶどうを加えた
   大きめでやわらかい金柑はもう時期が終わりのようです


3月8日(土)
  • 煮物(油揚げの袋煮〔カリフラワー 卵 油揚げ〕角麩 しいたけ 麩)
  • ポテトサラダ(じゃがいも 人参 カリフラワー 卵のピクルス 大根葉 ハム)
  • 和え物(菜の花 わかめ 鶏胸肉 梅みそ)
  • 豚汁(大根 ごぼう コンニャク 人参 豚肉 ネギ)

春の食材が並ぶようになってきました

………2014年3月………


  • つくね汁(つくね〔鳥胸肉 豆腐 ひじき ねぎ 生姜〕人参 ごぼう しいたけ ねぎ 味噌)
  • 煮物(油揚の袋煮〔油揚 カリフラワー・葉 卵〕大根 人参 鶏肉 しいたけ 角麩)
  • 煮豆(大豆 レンコン 舞茸 ちくわ 人参 昆布 )
  • 和え物(ほうれん草 春菊 黒豆きな粉 酒粕マヨネーズ だししょう油)  2月22日 

         
  • やりイカのフライ 卵のピクルス トマト
  • 鯖の煮付け(鯖 生姜の酢漬け)サラダ(りんご 金柑  菊菜 カブの酢漬け ゆずポン酢
  • スープ(もやし 菊菜)   2月18日(火)

  • ハンバーグ(ハンバーグの材料 ニンニク 粉チーズ) クレソン
  • サラダ(りんご 小松菜 金柑 カブの酢漬け ゆずポン酢)
  • 卵焼き(卵 酒粕マヨナーズ だししょう油)
  • お吸い物(しめじ ネギ 生姜天) 2月15日(土) 


  • シチュー(じゃがいも 人参 玉ネギ マッシュルーム 牛肉)
  • パスタサラダ(カリフラワー 人参 ハム トマト 大根葉 パスタ マヨネーズ)
  • 和え物(菊菜 もやし 食用菊)  2月13日(木)


  • 里芋のコロッケ(里芋 じゃがいも イカ) トマト
  • 赤魚の煮付け みそ汁(じゃがいも ネギ 車麩)  2月12日


  • 里芋の煮もの(里芋 やりイカ 昆布)
  • サラダ(じゃがいも 人参 子宝菜 キャベツ 焼豚) ハム
  • 和え物(なばな ホタルイカ 梅みそ)
  • 豚汁(大根 ごぼう 里芋 豚肉 ネギ)  果物(りんご 金柑) 2月11日


  • 赤魚の煮付け(赤魚 ヒラタケ 生姜)
  • 肉団子の甘酢煮(肉団子 レンコン 大根)
  • スープ(キャベツ 人参 サラミ ミックスビーンズ缶 大根葉)
  • 卵のピクルス    2月9日(日)


  • 和風カレー(レンコン 里芋 しいたけ 人参 玉ねぎ 豚肉)
  • かぶらの酢の物   2月7日(金)

  • 肉団子の甘酢煮(肉団子の材料 おから 生姜 レンコン 大根)
  • 切り干し大根(切り干し大根 ひじき 人参 ごま油)
  • イワシの生姜煮
  • スープ(枝豆豆腐 子宝菜の茎 小松菜 人参 ホワイトアスパラ 卵)  2月4日
  • ピザトースト(大根の皮 サラミ 卵のピクルス ミニトマト 大根の葉 チーズ マヨネーズ ケチャップ)
  • スープ(小松菜 子宝菜の茎 人参 大根 バターナッツ ホワイトアスパラ サラミ  鮭 牛乳 酒粕マヨネーズ  粉チーズ)      2月1日



………2014年2月………



  • 焼きサンド(大根の皮 サラミ チーズ)
  • 巻きごはん(シジミの佃煮)
  • 大根の煮物(大根 油揚げ 椎茸 昆布 生姜)
  • 辛いスープ(ソーセージ ミニトマト ミックスビーンズ 大根の葉)
  • 卵のピクルス キウイフルーツ  1月31日

  • クラムチャウダー(牡蛎 キャベツ 玉ねぎ 人参 じゃがいも ベーコン 小松菜)
  • ささ身の酒粕味噌マヨネーズ焼き(ささ身 ミニトマト マッシュルーム チーズ 酒粕マヨネーズ)
  • 水菜のサラダ(水菜 カブ ゆず 昆布 鰹節 ゆずポン酢)  1月30日


  • 豆腐入り肉団子の甘酢煮(肉団子の材料 豆腐 じゃがいも)
  • 伊達巻き(卵 はんぺん)
  • いもサラダ(山芋 里芋 じゃがいも 人参 大根葉 ほっけ やりイカ 酒粕味噌マヨネーズ)
  • ワンタンスープ(鶏胸肉 ネギ 生姜 水菜 きくらげ ミニトマト)  1月29日


  • ほっけ  里芋の煮もの  カブの酢漬け(カブ 昆布 ゆず 柿)
  • 和え物(カブの葉 ほうれん草 春菊 じゃがいも こんにゃく 人参 塩昆布 赤カブ粕味噌漬け)
  • みそ汁(大根の葉 ねぎ あおさ)
  • 山芋ごはん(紫黒米 赤米 緑米 山芋)   1月28日(火)


  • こはだ寿司(こはだ酢漬け)
  • 煮物(山芋 レンコン 角麩 車麩 昆布)
  • 和え物(ほうれん草 菊菜 じゃがいも 人参 コンニャク 赤カブ粕味噌漬け 酒粕豆腐マヨネーズ)
  • じゃがいもの揚げ煮  スープ(白菜 きくらげ サラミ)  1月27日


  • おでん(大根 こんにゃく 角麩 はんぺん 昆布)
  • 焼き塩鯖 
  •  小松菜の酢みそあえ(小松菜 丁字麩)
  • 卵のピクルス   1月25日


  • カレイの煮付け(カレイ 生姜の酢漬け ミニトマト ゆで卵)
  • 煮物(里芋 人参 角麩 コンニャク 切り干し大根 油揚げ ひじき)
  • たらこご飯(たらこ グリンピース 塩昆布)
  • もやしのスープ(もやし ねぎ 大根の葉 サラミ)  1月23日


  • キャベツとソーセージの煮込み(キャベツ ソーセージ 人参 マッシュルーム ホワイトアスパラ)
  • かぼちゃとさつま芋のマヨネーズあえ(かぼちゃ さつま芋 サラミ)
  • 切り干し大根(切り干し大根 油揚げ ひじき 人参)
  • みそ汁(小松菜 かぼちゃ)  金柑   1月22日(水)

  • ぶり大根(大根 ぶり 昆布)
  • 肉じゃが(じゃがいも 人参 玉ねぎ 大豆 昆布)
  • たらこ煮付け  お吸い物(ほうれん草 ねぎ かまぼこ)
  • グリンピースごはん  1月21日(火)



簡単カレー(鶏肉 人参 玉ねぎ ナッツバター マッシュルーム トマト ブロッコリー
1月19日(日)



  • すき焼き卵とじ(牛肉 しいたけ 焼き豆腐 ねぎ 車麩 卵)
  • ブロッコリーとほうれん草のおひたし
  • レンコンのきんぴら
  • 煮豆(大豆 人参 昆布)  即席漬け(カブ 塩昆布)
  • カブのスープ(カブ 人参 ミックスビーンズ缶 サラミ)  1月18日


  • カレー風味の鶏肉ホイル焼き(鶏肉 えのき いんげん豆 チーズ)
  • 赤魚の煮付け  カブの酢の物(カブ ゆず 昆布 柿)
  • 炊き込みご飯(舞茸 人参 コンニャク 生麩)
  • 豚汁(大根 人参 里芋 豚バラ肉 ねぎ)  1月16日 


  • 白菜とバラ肉の煮物(白菜 もやし しめじ 車麩 生姜)
  • コンニャクと生麩の煮物 
  • さつま芋のレモン煮(レモンのはちみつ漬け)
  • 小松菜とトマトのしょうがソースあえ(小松菜 トマト 卵のピクルス かまぼこ)
  • お吸い物(めかぶ ねぎ)  1月15日(水)



  • ハンバーグ
  • ほうれん草のおひたし
  • 卵のピクルス
  • カブとコハダの酢の物   お吸い物(豆腐 ねぎ)  1月13日(月)


  • 巻き寿司
  • (サーモン アボガド ブロッコリー 卵 マヨネーズ    1月12日(日)

………2014年1月………