2017年7月16日日曜日

暑いのはちょっと

暑いですね
湯上りですかというくらい汗をかいています

家の中で少しでも涼しく暮らせるように
すだれを買いにホームセンターに行ってきました

寒い冬も苦手だけど 夏の暑さの方が辛いかな
何とか夏を乗り切れるよう 衣食住それなりに工夫しています




今日も写真が一枚だけ
写真がさっと入れられないのを言い訳にして

数年前から少しずつ増えた多肉植物たち








2017年6月30日金曜日

半熟味卵


雨降りの日とゴミ出しの日の前後は 草むしりモードになります

午前中があっという間に過ぎてしまい 
お昼ご飯の時間だと気付き 毎度慌てふためき
作り置きや前日の残り物で 何とか食事の準備に間に合わせています

暑いし紫外線が強いので 草むしりを夕方やってみたこともありますが
夕飯を待っている人もあるし これまた難しい


いつもバタバタと。。
もう少し計画を立てて日々の暮らしができないものだろうか


食事の事で自分にできるのは
簡単でも良いから合間に作り置きすることかな



昨日 半熟味卵のレシピを見つけ
美味しそうなので準備してみました



茹でた卵の殻を剥いて調味料を合わせたタレに漬け込んだところ
このまま冷蔵庫に入れて味をしみ込ませます


画像を撮ろうと袋を触りすぎたせいか右下の卵にヒビが入ってしまったので 試食
まだ卵が温かく 黄味が柔らかすぎるかなという感じ

今晩 縦に半分に切り割り食卓に出してみると
黄味が半熟でちょうど良い加減 味のしみ込みも良くて美味しいと好評でした

ちょっと自慢!

食べてしまったので完成の画像がないのです
簡単で美味しかったので また作ってみようかな









2017年6月25日日曜日

下駄箱の上



 うちのシロ君です

お父さんの仕事場でお気に入りの場所
下駄箱の上


家から頑張って運んだもの
処分するつもりで 一年前に家から運び出したもの





下駄箱の幅が180センチあり
結構な圧迫感を感じます


窓際で窓と同じ高さ
寝転がったり背伸びしても 落っこちない広さ

猫には展望台代わりになっています






お父さん 僕はこの場所がお気に入りなのです
どうかこのまま置いておいて下さい


そろそろ処分したかったけど
シロには役に立っているんだよね


もうしばらく
このまま置いておきましょう

それよりも
シロ君 ポチャポチャしてて可愛いけど
お腹に肉が。。。。 ちょと気になりますねぇ

やんちゃでどうしようかと思っていたら
我が家に来て7年ぐらい経つのかしら。。。

落ち着いた賢い猫になりなりました
可愛くて仕方ない





2017年6月15日木曜日

大垣 祭り


田植えがほぼ終わった頃でしょうか
作業中のトラクターで赤色のものを見つけると ラッキーな気分になる

水田に水が張られ
キラキラと眩しく風が吹くと水面が揺れる
空や周りの景色が写り込む様子
今だけ見られる風景



一ヶ月前 大垣祭り 
従姉妹と出かけました



山車は夜の支度中

建具を外し幕を張り提灯を取り付けているところ







夜宮 八幡神社の前

神楽山車がぐるぐる回っているところ
大垣祭りを初めて観る従姉妹は この動きに感激していた


ユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです

山車は13輌あります

時間や場所を変えて出かけても
見所がいっぱいです




2017年5月19日金曜日

古いミシン


家で使われていた足踏みミシン

処分するつもりで お父さんの仕事場に置いてありました


若い人が来ると足踏みの台をキコキコして遊んでいるけど
何に使うものか分からなかったそうです




古い製図板がサイズも合うようで
ミシン台のテーブルに生まれ変わりました


ミシンの部分はどこかに飾ろうと思っています






2017年5月10日水曜日

赤いもの


この時期に実る赤いもの 何でしょう?





答えは サクランボ〜

今年はこれでも実が大きめ

収穫しながら頬張り
種を取りながらまた。。。

楽しい時










ジャムかお酒か?

ちょっと調べてみたら
酢と砂糖で漬けてシロップ作り

それイイね

さっそく準備してみた
楽しみ




買い物に行って見つけた
もう一つ赤いものは?

みんな大好き いちご
大箱にジャム用と書いてあった

大きなイチゴがゴロゴロ。。。
食べたいよね


甘くてパクパクいっぱい食べて
一気に減ってしまった

箱の隅のほうをようやく写真に撮った

美味しいんだからいいよ
ジャムにしなくてもいいよ









2017年4月27日木曜日

シロと家


家のリフォームが終わってから
猫のシロは。。。

お父さんの仕事場で過ごすことが気に入っていたり
家の片付けがゆっくりゆっくりだったり
なかなか家に連れて来られず ごめん

そろそろ帰ろう!

週末の一日だけ家で過ごすことから始め
日中はお父さんの仕事場 夜は家で暮らし始めました
ようやくです




 ソファーの下に隠れたつもり?
お尻と尻尾が見えるよ


ちょっと落ち着かないな
ギロッ




ソファで眠りました


窓から外が眺められるように 棚が作ってもらえました
落ち着きが良いようです


少しずつ居心地の良い場所を見つけています





2017年4月21日金曜日

楽しい時

若葉が美しい季節になりました
暖かくて体を動かしたくなります

家の横から続く並木も あっという間にやわらかな緑で埋め尽くされ
ゆったりとした景色になりました

昨日は小学校の遠足だったかな?
外を歩く人が多かったり 立ち話をする人をよく見かけました


写真は 並木道が桜色の絨毯に変身した時

















「もっと早く写真を撮るんだったな
こんなに散ってから。。。」
とおじさんからのアドバイス ありがとう

花がきれいな時も良いけど
にっこり笑顔の一瞬と
記念の一枚が撮れたから イイんだよ




今年も桜が見られて良かった

バラ一輪をいただいた
せっかくなのでコデマリやクリスマスローズ。。。
庭に咲く花と花束にして 飾ってみた

楽しい時間






2017年4月17日月曜日

一月のプレゼント


一月半ば

外は雪が降る寒い日に
部屋の中には桜が咲いていた

一枝でも


なんてロマンチックなの

感激


きれいに活けたお花のプレゼントも素敵だけど
一枝の桜が嬉しかった



写真を見て 思いだしたの



今日は風と雨であいにくの天気

明日は晴れてちょうだい


2017年4月16日日曜日

雨上がり


雨 たくさん降った

カラスのエンドウの花 可愛いなんて思ったらあまい!
モサモサとはびこって栄えています

草むしり 頑張らねば。。。

たんぽぽに雫 見つけた











植えっぱなしのチューリップ
小さいけど黄色の花 見つけた





やっぱり好きだな

クリスマスローズ 










食べそこなったふきのとう

花がいっぱい咲いていた





桜  空が青かったらもっともっときれいだろうね




クリスマスローズを撮影中
カメラの操作をどうしたんだろう?
覚えていない
この日一番気に入った写真


2017年4月12日水曜日



桜並木を散歩とはいかなかったけど
用事があり車で出かけ桜色が見えると
あちこちの景色を楽しんだ

山のふもとや田園で見る桜の樹は
のびのびと自由に伸びて 一番好きだった

家の隣で見られる桜
小さな蕾がようやく出て 膨らんでピンク色に色づいて
そんな様子を毎日眺めながら 花が開くのを待ちわびていました 




雨降りが続き 桜が散り始めました
花びらが水面に浮かび 流れてゆきます





 
ふわふわと綺麗だった花びらが 散ると茶色く変わってしまった
夢のような時間は束の間だった

2017年3月29日水曜日

春だ〜


草むしりをしていると
堤防の桜はまだか〜?と歩く人が多くなった気がします



家の工事はとっくに終わって
追加の工事も終わった

シロはお父さんの仕事場が気に入ってしまって
「僕はまだここに居てもいいよ」だって

シロがいつもの場所から眺める窓の外の景色は
花が咲き 鳥が遊びに来て カラスが屋根の上をガチガチと歩いたり
ゴーッ ピーッ ピーッ ピッて入ってくるトラックの音も
道行く人も。。。
きっと退屈しないんだね

シロ そろそろ家に帰ろうか?
どうしたらいいかな?

一年前の写真より







バラの花束をいただいたね
陽の当たる場所を見つけて いつも日向ぼっこしていたね
もう春休みだ〜




食いしん坊なのに
今年はフキノトウの天婦羅を食べぞこなった



ぼんやりしていられないな


2017年3月8日水曜日

ミモザ



ファーマーズマーケットの切り花コーナーに
ミモザが置かれると 蕾がわずかで葉っぱばかりでも
待ち遠しくて買ってみた

蕾が多いけどようやく花が付いたミモザが買えたのは2月の終わり

いつかミモザの苗を見たことがあるけど大きく育つらしく
植える場所がないので諦めたのを思い出した




 
幸せな気分になるね

2017年3月7日火曜日








午前中は空が明るくて
春らしい服も着てみたいと思い
ワンピースを着て出かけた

足元はまだレギンスとブーツだけど。。



お昼 みぞれが降りだし
あっという間に寒い一日になってしまった




まだまだ寒いか

























2017年2月20日月曜日

チューリップと猫

三川公園まで

広い公園

プランターで綺麗に咲くチューリップを見つけたら
猫も見つけた

三毛猫だ
おねだりしにきたみたい
食べる物何もないよ ゴメン





キレイだな~



敷地内に植えられた球根は ようやく芽が出てきたところ
どんな花を咲かせてくれるかな?

2017年2月16日木曜日

近頃のシロ


近頃のシロ
ひとりで過ごしています

チョコレートのパッケージを眺めて。。。
右側の子がハナコに似ているかな?



ハナコが星になって ずい分経ちます
夜空に大きく光る星
以前からあったかしら?と見上げます

いつもハナコと一緒だった
ちょっと寂しいなぁ

僕 ひとりでも寝るよ
大丈夫だよ

ハナちゃんのこと
忘れないよ

ありがとう




2017年2月3日金曜日

パン 柚子



久しぶりにパンを焼きたくなったと言ったら
kumaさんが材料を用意してくれて
一緒に焼いてみた



フワフワに焼き上がって
美味しくて4個も食べた






数日後 また食べたくなって
2種類のパンを焼いてみた





ハムとコーンとチーズ
もう一種類はレモンピールとラムレーズン

まあまあの出来上がり








そして せっかく実った柚子を収穫できないまま
ずっと気になっていて
ようやくポン酢とジャムに加工しました

思いついたようにやり始めたので
ポン酢に入れる味醂を切らしていました
いちじくワインの甘みが代用できるような気がして
果汁 醤油 いちじくワイン 鰹節 昆布
で作ってみました


早速 ポン酢は鍋料理に使い
ジャムはパンにのせたり 柚味噌に使ってみました

しばらく楽しめそうです