2016年11月30日水曜日

モネの池


関市にモネの絵を思わせる池があると聞いていました

紅葉が色づき始めた頃
誘いがあり行ってきました


平日とは言え 結構な人の多さ



 


天気が良いと
池の中が透き通って見えるそう














雨の翌日で
水に濁りがないか心配していましたが
透明感があります

写真を撮る人が多く
きれいに撮れた〜と聞こえてきます


池に落ち葉が浮くのは
この時期ならではの景色

地元の方が合間に
タモで落ち葉を掬ってお掃除されていました

季節とともに池の様子も変わっていくのでしょうね


駐車場の辺りから見た景色と
帰りに立ち寄った「鮎や」での食事


お腹もいっぱい
ゆったりと過ごした一日でした

満足








2016年11月23日水曜日


ひと月前
車から降りようとして空を見上げたら
龍が空を飛ぶように見えた








この時 願い事をしていたかな?
良い事が起こってくれますように...


ぼっと眺めていただけかな?












もたもたしていたので
写真を撮る頃には
ぼんやりと消えかかっている



西の空をみると
まったく違う色をしていた



10月のある日にみた空



2016年10月16日日曜日

猫も寒いだろうと

朝晩が寒くなってきました
猫も寒いだろうと 猫壺というものを用意してみました

体温が低めで寒がりなハナコを入れてみると
不安げな顔でこちらを見ています

横に居るシロは 耳とヒゲがピンと立ち 
それ何? 何でハナコが入っているんだよ!という様子



仲良く一緒に使うということは難しいようです
嫌な予感がしますが しばらく様子を見てみましょう


小さな可愛らしいリンゴ
フラワーアレンジメントにも使うみたい

コスモス畑に寄ってみました
ゆらゆら揺れるコスモス

また行ってみることにします






2016年10月9日日曜日

今の暮らし


家の工事の間 お父さんの仕事場で生活をしています
猫たちは自分の落ち着く場所を見つけ
狭いながらも みんな楽しく暮らしています



小さな流し台がありますが コンロがなくて
急いで卓上のIHコンロを買いに行きました
蛇口の上に棚を作り ミニキッチンが完成

コンロが一口しかないので 炊飯器も大活躍!
煮物は炊飯器で味を染み込ませます
ご飯を炊く時に ゆで卵も出来ちゃいます 




別の日
来客がありました

食事の準備をして一緒に夕飯を食べました

この暮らしを見て
いいねぇ だって。。。







2016年10月7日金曜日

彼岸花


先週末 遠方の親戚がお墓まいりに来てくれました
関ヶ原を訪ねてみたいと 古戦場跡に寄ってみました

久しぶりのドライブとなり
道中コスモスが咲き すっかり秋の景色です

石田三成陣跡ではコスプレ姿のボランティアガイドが説明してくれて
興味深く説明が聞けました

緑の中にぽつぽつっと彼岸花の赤色が効いて
景色も天気も良く いい時期に訪ねることができました

楽しんでくれたようで良かった
立ち寄った先で注文したコーヒーにおつまみのクッキーが付き 珍しがったり。。。
こちらでは当たり前ですが お得な感じがするらしい


彼岸花もそろそろ終わりかな?




家の周辺でも
川の向こう側の堤防に
彼岸花が一面に咲いていました



桜並木の横で見た彼岸花


2016年9月26日月曜日


家の工事が始まりました



壁板をめくると土壁が現れました




なかなか良い風合いですが
このままでは冬の時期に寒いので 断熱工事へ進みます





一階の天井を抜き
吹き抜けの空間へ


二階から見下ろすと
まだ目が慣れず
少し怖さを感じますが
手すりが付くので大丈夫





二階の窓から見た空 桜の並木も見えます


楽しみです










庭は草に覆わて

草むしりをしなければと
焦りを感じます



花が咲いていました




ボチボチ草むしりを始めましょう





2016年9月15日木曜日

バナナうり

8月にいただいた瓜
バナナうり

初めて見る種類で 長細く色が薄め
皮がやわらかく 食べるとバナナのような甘さも感じる


どこに売っているのか気になります
ファーマーズマーケットに行ったらありました
  
時期はとっくに終わってしまいましたが
忘れないように 載せておきましょう




2016年9月12日月曜日

ハナコのつぶやき

         
ハナコはイスの上 
シロは床に座ってます

            
    シロ:見つけたぞ〜
       そこに居たのか

    ハナコ:来なくてイイよ  



しばらくすると
シロがハナコの横に無理やり座りました 



ハナコ:ゆっくりしていたのに 何なのよ〜
    邪魔しないでよ         
    いつもこうなんだから もうっ!






             シロ :ハナコが寂しいかと思って 来てやったんだよ
             
             ハナコ:もうっ 窮屈!

                 シロったら体が大きいのに 甘えているのよ〜
                 ワタシに付きまとって。。。
                 ひとりでゆっくりしたいニャン

                 冗談じゃニャいわよ



       
微笑ましいようですが
居場所が取られるようで オモシロくない様子の
ハナコです




2016年9月8日木曜日

下駄箱とタイルカーペットと小さなテーブル


家で使っていた下駄箱とタイルカーペットと小さなテーブルを
お父さんの仕事場に運び
しばらく使ってみることにしました

土足だった部屋は靴を脱いで入ることになりました

猫たちも来ました


いつも来られる人は
様子が変わりビックリ

人が好きなハナコは喜んで
横に座って撫でてもらいました

大きな体のわりに人見知りするシロは
隠れてしまいます




いただいた生葛餅は若狭の熊川宿のお土産
自分は行ったことがないけど 少し旅した気分 
いつもありがとう 





ハナコ:私は どこも行ったことないわよ
    いつもの病院ぐらい

    美味しそうだけど
    私たちには そのお菓子が食べられないわ
    残念だなぁ





包みの紐にジャレて遊んだね







下駄箱の上が気に入ったシロ
窓から外を眺め
退屈になるとゴロンと昼寝です




お父さんの仕事の様子も見られます
猫ちゃんたち 家の他に過ごせる場所ができたね
気楽に楽しんでおくれ〜







2016年8月31日水曜日

片付け





何だか 片付けばかりしているみたい!

何だ?
どうするんだろう?



そうなんです
ずっと片付けをしていました

家の傷んだ箇所の修理を兼ねて
少しリフォームすることにしました

いつも皆んなで過ごした台所

戸棚から食器を出して 部屋から移動
最低限必要な器だけで食事

テーブルも移動させて
外した扉で簡易テーブル



シロは 場所を変えてはゴロゴロと寝てばかり。。。

扉だけど今はテーブルなんだから
乗らないでよ〜

こっちは猫の手もかりたい忙しさだよ





ハナちゃん
調子が悪くて 体重が落ちました



小さなからだ
取り返しのつかないことになったらどうしよう

水も餌も取れず
病院での点滴と薬

少しでも食べてくれるように
餌の種類を変えたり ふやかして潰してみたり。。。

結局
ふやかしてペーストにした餌を注射器で口に入れています


最近は
水もよく飲むようになったし
少し体重も戻ってきました

もう自分で食べれそうなのですが
甘えているのかしら?
餌を注射器で口に入れるのは続いています

お腹が空いたら食べそうなものだけど
ハナコは食べないんですねぇ

体重が落ちる方がこわいので
もうしばらく続けます



シロ:ハナコは食べさせてもらってイイなぁ〜
   口の周りに餌がくっ付いてるかな
   ペロペロ

シロ:あぁ おいしかった
   はやく元気になれよ〜
   いっしょに遊ぼうぜ!


シロ:ふぁ〜 眠たくなった



ハナコ:もう寝ちゃったわ
    シロちゃんは食べて遊んで寝てばかり。。。
    



片付けは一段落
疲れた時はやっぱり甘いものが美味しい

可愛らしくて目に止まった京都のお菓子
お茶の時間が楽しみになります







2016年8月1日月曜日

8月


暑いですね

子ども達が自転車で移動ではなく 歩いている
暗い中 草ぼーぼーの堤防を懐中電灯で照らして わざわざ歩いている
不思議です 

きっと ゲームの影響だと思う










薬膳カレーのお店

食べると目の奥がカーッとして
楽になる気がします



ここのところ目の疲れがひどく
カレーを食べてきました

   
今日は目の痛みがずい分楽みたい
もう少し楽になりたい
また近々行くことにしよう!



2016年7月24日日曜日

岐阜の図書館

岐阜に用事があり メディアコスモスに寄ってみました
ようやく話題の美しい建築物を見ることができ
大きな空間に感動しました


二階の図書館





開館1周年
夏休みも始まり
催しもいろいろあるようです




2016年7月2日土曜日

揖斐

6月 イベントの案内が届きました
場所は揖斐高原貝月リゾート


ジビエカレーが食べられるらしい
行きたい!

なかなか食べられる機会がありませんのでねぇ
鹿肉は低カロリーで高たんぱく質だとか。。。




自分が注文したのは手前のガパオライス
鹿肉のソーセージも

スパイスが効いていて美味しい
ソーセージも脂っこくない



この日は暑かったので
ビールが欲しくなりました







お腹が満たされたら
お子様はじっとはしていられません

広々とした場所でいいねぇ






最後は水遊びでビショビショ
いつものことらしく
ちゃんと着替えが用意してありました

透き通ったきれいな水


ここの施設では食事付きの宿泊ができ
コテージやバンガロー バーベキューサイトもあるようです



緑と山に囲まれて 数時間でもリフレッシュできた