2015年5月23日土曜日

きょうりゅう雲


早朝から校内放送

耳を澄まして聞いていると 運動会の準備のよう
そっか まだ5月だから

春の運動会だ


松の芽が伸びて緑色の塊にしか見えませんが
ふと気付いた
















恐竜に見える
雲も 同じ形に見える





2015年5月20日水曜日

浜松へ

この時期はまだ敷地内に食べられる山菜が育ち 収穫も食すのも楽しめます
終わりのない草むしりにうんざりする中
この時だけは土があって良かったと思え 恵みにありがたく感謝します

夕食ではタラの芽 ウドの芽 三つ葉の天ぷらが食卓に上り
明日は 蕗を炊いてみようと思ってます
ミョウガの茎と葉も伸びてるので
今年はたくさん収穫できるのではと期待しています


浜松に行く機会がありました
山の方にはお茶畑や柿畑 みかん畑が見え 川もあれば湖もあり
温暖でゆったりと過ごせる所だろうなぁと想像を廻らせ
車窓からの景色を楽しみながら ゆっくりと廻った一日でした

お土産を買いに寄っていただいた「大あんまき」
三種類あり 迷いながら「いちごあん」を選び
皮の厚みと甘い餡が良くて 家族にも好評でした









2015年5月12日火曜日

大野町バラ公園

雨音や風が強くなる度 台風の影響を心配しました
どうやら明日は天気がもどり 空も晴れるようです



昨日 用事を済ませた後 大野町バラ公園に寄ってみました
バラの香りの中でゆったりと過ごし リフレッシュしました 











これ好きあれ好きと言ってたら
きりが無くて.....  

日焼けはしないように と言われているのに
そんな言葉とっくに忘れたよ〜
好きに歩き回ってました

なんて幸せな気分になれるんでしょう


二年前 訪ねた時にたくさん写真を撮ってまとめたはずと思い出し
また載せてみましたよ(↓)


大野町バラ公園 2013年

大野町バラ公園 2013年

大野町バラ公園 2013年

 

2015年5月4日月曜日

藤の花



気付けばもう5月


本日 雨降りの一日でしたが
羽島市の竹鼻別院に
藤の花を見に出かけてきました





満開を過ぎていたようですが
雨でしっとりと色濃く
全体にやわらかな色合いで綺麗でした