2015年3月29日日曜日

明治村へ



従姉妹から連絡をいただき 久しぶりに会いました
どこかに出かけましょうか と明治村に決まりました

新しいカッチョ良い車の助手席に乗せてもらい 出発

広い敷地内に明治時代の建物が60以上移築され 保存されています
到着してすぐ聞こえたのは 蒸気機関車の走る音







帝国ホテル中央玄関から地図を見ながら歩き始まりました



大明寺聖パウロ教会




















大明寺聖パウロ教会 教会内部



聖ザビエル天主堂





光が差すとステンドグラスが教会内に映り込み
しばらく眺めていた











明治の洋食屋・村営バス
呉服座では建物ガイドがあり 珍しい所も見学できました

カタクリの花







金沢監獄正門





ドラマにも登場した京都市電



 三つ目にまわる教会は 聖ヨハネ教会堂

教会内のステンドグラス



村内地図では一番上から歩き始まって 一番下の建物に居ることになります





もどりましょうと歩いていたら
最後に蒸気機関車が見れました


もっとたくさんの建物を見てまわりました

地図を見てみると
まだ見てない場所や建物があるようです


よく歩きました




帰路の途中 従姉妹とつくしを摘む経験もしました
家の周辺ではつくしを見ることがなく
子供の時以来でした

寒い日だったけど
いや〜 おもしろい一日だった

つくしは佃煮にしていただきました




2015年3月28日土曜日

一週間前


今日は 午後から 暑いくらいの天気の良さでした


一週間前に訪ねた揖斐郡池田町












桜が咲いているのが見えた 

近くまで歩いてみた

今日の陽気で 一段と桜色に色付いたでしょう


2015年3月26日木曜日

楽しい季節



暖かな一日でした
外出が楽しい季節になりました

用事があり訪ねた先では季節の花や野菜が育てられ
この日も敷地のあちこちで春を感じ 一人で花を見てまわっていました












帰り道
見つけたのはイチゴの苗
下の方に白い花が咲き始めてる




黄色の可愛い花

門の前や玄関が花で飾られて
どこのお宅も素敵でした


2015年3月25日水曜日

枝垂れ梅

3月中頃 雪降りの翌日
しだれ梅を見に行く機会がありました

まだ蕾ばかりの木も見られますが ちょうど見頃
雪降りの翌日とは思えない暖かさ 晴れてよかった




場所は名古屋市農業センター
やあ 見事です
枝垂れ梅ばかり植えられているようです

花の美しさに引き寄せられ
すぐにバラバラ別行動に

集合時間と場所は決まっていたので大丈夫
一人で好きなように歩き回り 写真を撮っていました

















ヒヨドリを何度も見かけました
花の蜜を吸うのかしら


このとんがりキャベツは何だろう?



品種名 フィルダークラウド
とんがり帽子の形がおもしろいドイツの伝統品種

魔女の帽子みたいで可愛いね






そろそろ枝垂れ梅の見頃も終わりでしょうが
この敷地内には牛も飼育されているようです
またゆっくり 訪ねてみたいですね


2015年3月13日金曜日

雪が降った



いつもの川
二日前の雪降りの様子









開き始めたさくらんぼの花に 雪が積もってます



こちらは梅


午後には空が明るくなり
花に積もった雪はあっという間に融けてしまいました

昨日も今日も暖かく
ふわふわなお花でいっぱいになってきましたよ


2015年3月11日水曜日

梅の様子

昨日の午後2時ごろから雪が降り始めました
今日は 午前中 雪が降っていましたが
午後は空が明るくなり 雪もきれいに融けてしまいました

我が家のさくらんぼの花は 梅と同じ頃に咲き始めるので
東公園の梅はどんなものかと 日曜日に行ってきました



まだまだこれから開き始めると言ったところかな

蕾が膨らんで花が開くまでの様子を観察するのも
春探しの一つ


この階段の右手方向は 桜並木


同じ柱から延びる影 



梅の写真も撮りましたが
どうも撮りにくいなぁ と思っていたら
カメラの設定をさわっていたみたいです

今日 気付きました

機械に弱い人がカメラやパソコンを使っても
なかなか使い方も覚わらず
溜め息がでます

また 梅の写真を撮りに行けばいいですね



              サンシュユ(ミズキ科)








昨日、今日は雪が降り 寒がもどったけど
季節は春 あちこちで芽吹きを感じます 

この公園では 梅の種類が増えて
しだれ梅も見られるようになりました

また出かけましょう




2015年3月7日土曜日

大龍寺 


一月  大龍寺に
ドウダンツツジが咲く時期には出かけたことがあります
だるま供養が行われると教えてもらいました

もうお経が始まったわ と言いながら急ぎ足で歩く人の後を
様子が分からないまま人が集まるところに向かう
 




だるま供養が始まり
白い煙があがる



供養のために並べられた だるま

写真を撮る人も多い

カメラをかまえる人が多い場所は
だるまを飛ばす瞬間が見られる
ような気がした


そんな様子もちらりと見ながら…








 だるまが投げ込まれる様子
飛んでます〜

だるまに目が描き込まれてます
願いが成就したのですね
新しいだるまを買い求める人も多かった