2015年2月25日水曜日

庭より




庭をのぞいたら 「ふきのとう」が出ていました




いつものことですが
食べることしか考えてないので


天ぷら食べたい!
             

わたしの頭の中はこの程度




クリスマスローズ
恥ずかしそうに うつむき加減に花を咲かせます




あっ ムスカリが咲いてる
キミ 一番だよ
これから紫色でいっぱいになるね


 
 椿の花と蕾




さくらんぼの花も見られそうです
一度 木のほとんどが枯れて 脇から出た芽が育ってます






木瓜の花

花は可愛らしいけど 長いトゲがあり
調べてみたらバラ科だそうです
 


梅の枝を下から見たところ
蕾がたくさん付いて調子良さそう
花が楽しみ




そして最後は 大事にしてる苔
写真の上の方は ふんわりと揃ってきれい
中央辺りから手前の砂利までのところが 抜かれてしまった
バラバラに飛び散っていたのを
集めて並べてあります
二回目

誰だ?

苔だからまた生えてくるけど
やめておくれ〜







2015年2月22日日曜日

散歩


雨が止んでるうちに 散歩しましょう

栄養のありそうな葉っぱ 見つけた
確か 昨年 菜の花が咲いていたはず
おいしそうに見えてきます








公園に着きました


途中で雨が降りだし 
急ぎ足で梅を見てまわりました










開花した梅はわずか まだこれからのようです
コロンとした蕾も可愛らしく 黄色 黄緑がかった色もあり
開くとどんな花になるのか 楽しみです
 

後で知りましたが 黄色の蕾はミズキ科のサンシュユのようです

              サンシュユ(ミズキ科)

春探しが始まりました



アオサギ

人に気付くと飛び立ってしまった

2015年2月17日火曜日

長浜

まだ寒いですが 少しずつ軽い服装にしていきたいと思うこの頃

寒い冬の間 温かくて大活躍したレッグウォーマーは 昨年 長浜で購入したもの
一組しか持っていないので もう少し買い揃えたいと思っていました
週末 長浜に行ってきました

関ヶ原に入ると 辺りに雪が見えた
道から眺める山は伊吹山




にしんそば・鯖寿司




大通寺門前通り
お目当てのお店がある通り
この日も 外に靴が並べてありました



大通寺に寄ってみました













もう五時
家を出たのが午後だったけど
ガラスの作品を見たり 地酒を扱う酒屋さんに寄ったり
楽しめた

長浜まで近いんだな と感じた
 

2015年2月3日火曜日

明星輪寺

一月 いつか黄色の艶やかな蝋梅の花が見られたのを思い出した
びわの花にメジロが集まる様子も思い出した

同じように見られるかしら

お参りして 階段を上がった岩巣公園を少し歩いてみた




















一月の間にお参りできて よかった
蝋梅の花も見られた