2015年1月22日木曜日

懐かしんでたよ





写真の整理 ほぼ完了

日付ごとに分かれて 訪ねた先が分かるように
タイトルも入れた

猫のハナコの写真がたくさん撮ってあって驚いた

我が家に滞在した留学生たち 
若かったなと思う自分、家族
何度見ても飽きることなく 写真の整理が楽しかった



軍手を丸めたもので 遊んでいるところ
こんな日常の一コマを撮るのもいいなと思った

写真の猫は シロ


2015年1月16日金曜日

歩くと いろいろ見られる

新年初めての集まりに参加しました
お昼のおいしい食事をいただきながら おしゃべりも楽しく 和やかな時間でした
今年一年 穏やかに何事もなく過ごせるようにと願うばかりです

その帰り 歩きました



昨日は朝から雨降りだったよね
虹色アーチ みつけた

どこから来たの?
猫ちゃんだ






 わずかな時間歩いたら
神社にお詣りして マンホールの蓋の絵を見たり
橋の欄干のデザインを見たり
いろいろ見られた おもしろかった

昨年つくった干し柿 甘くておいしかった
今日 最後の三つを食べておしまいだ
 

2015年1月14日水曜日

写真の整理



新しいパソコンの操作は基本的に変わらないようなので
あまり心配は要らないようです

まずは写真のデータ整理をしています

写真データは はじめの一年半ぐらいはハードディスクで見られます
その後はタイムマシンでデータ管理がされてました
今は そのタイムマシンのデータを起こして 容量を大きくしたハードディスクに
入れるという 初めて経験する作業をしています

写真を見ながらその時々を思い出し 楽しみながら合間にやってます
アルバムを見ているのと同じですね
昨年の分まで写真が見えてきたので もう少し

今使っているノート型は持ち運びできるし 両方を使い分けるつもり
その頃よりもパソコンの機能が増えているので ワクワクします
また新しいことが始められるかもしれません



はつこくぞう昨年の写真より)


1月12日 
金生山明星輪寺 初こくぞう

この日は車で上がることができません
途中急な上り坂も みんな頑張って歩いてました
美しい夜景に励まされながら ようやく明輪寺にたどり着きました
周辺から 護摩焚き 火渡りが行われると聞こえます

何が行われるんだろう











今年は 残念ながら行けませんでした
写真を見て思い出していました



2015年1月10日土曜日

初詣

元旦から雪が降って のんびりしたお正月を過ごしました
なので 今年は静かに過ごす一年になるかと思ってましたが
なんだか忙しいぞ

今日も早朝から電話がなり オッハヨー〜……と
昨年暮れに団地のおばあちゃんの写真を撮らせていただいて
プリントしてお渡ししたら とても喜んでいただけたんです
その方からのお電話でした
団地にうかがう機会が増えそうです

写真は初詣に訪ねた神社のこま犬




「あ」 の方は玉に手をのせて 玉取り
「うん」 の方は子どもが見えて 子取り

三度目に訪ねて気が付いた


地元のお世話されている方がお参りにちょうど来られて
どうしてこの神社を知ったのか?と聞かれた

ドウダンツツジがきれいな頃 紅葉がきれいな頃にも来たことがありますと言ったら
大晦日もいいよと教えてくれた  覚えておこう
桜が咲く頃 また来て下さいとのことでした 



帰り道 
川を眺めていたらシラサギ 飛び立つところ







2015年1月5日月曜日

新年


あけましておめでとうございます




いつもブログを見てくださって
ありがとうございます

猫のシロです
ハナコも元気です
寒いので
ストーブの前やこたつから出てこないだけ

今年もよろしくお願いいたします