2015年12月22日火曜日

美術展


大垣ビエンナーレ
前回とは会場が変わりました

楽しかった〜
ほんの一部ですが載せておきましょう

開催は23日まで 











2015年12月13日日曜日

庭より


天気が良くて陽ざしが暖かい
散歩する人を見かけたり
子供たちのにぎやかな声が聞こえてきたりします

今聞こえるのは

小鳥のさえずりと
家が建つらしくてトンカントンカン 大工さんの木槌の音
あとは 猫がお腹空いた〜 ワーオ ニャーオ
ピー ヒョロロ 鳶か?


我が家の庭より








通りがかりの人の会話が聞こえました
レモンはああやって生るんかね

今年ようやく4個実を付けましたよ



花ゆずも小さな樹にびっしりと実を付けてます
オレンジ色の実はみかん




いつまでも眺めていないで 収穫しなくちゃ





2015年12月12日土曜日

散歩


あら 電柱の横に 
名前を忘れてしまったけど
夏におばあちゃまに黄色い花ちょーだいとよく声をかけられた花
残っていた株が育ったのね






数日前 久しぶりに川沿いを散歩しました

















川の中
鴨が泳いで集まってきた
水面がキラキラして眩しい
桜の樹はすっかり葉を落として
春に向けて花を咲かす準備
ゆったりと泳ぐのは鯉
波紋や川底まで透けて見える
並木を歩くと紅い葉っぱ見つけた
水仙も 咲きそう




2015年11月23日月曜日

もみじ

車が走り始めてしばらくすると紅い紅葉が目に写り
近くまで行ってみることに

お寺

長い参道の先に猫

少し歩き始めたら 猫はどこかへ行ってしまった









今年はぼんやりしていたので
紅いもみじの葉っぱを
ようやく観ました

紅葉もそろそろ終わりのようです


2015年11月22日日曜日

ゆず


今年も 上之保のゆず祭りに行ってきました

まず ゆずを買います
そして ゆっくりお昼ご飯をいただきました


しし汁
松茸ご飯
へぼご飯
カレーパン



初めは見た目にちょっと驚いた
食べ始めたら
少し甘いのかな

へぼ(蜂の子) しし汁は
食べられる機会がなく栄養豊富なので
今回も楽しみにしていました



ゆずは 袋詰めされていて
買い求める人で賑わっていました

ゆずを加工したものも
いろいろ販売されてましたよ

2015年11月18日水曜日

楽しみ

薬膳カレーのランチに出かけました
このところ眼精疲労や乾きが気になっていたので興味がありました

食べている時から 目がスカーッとして
帰宅しても 疲れたとも言わず いつもの瞬きも回数が少なく
体も目も楽な気がします

出かける前 曇り空のうちに撮りました
ニラの種 びっしり詰まってます








みかんが食べ頃になってきました
樹は一本しかありませんが このぐらい実れば
収穫が楽しみです


山茶花の花




満開に開いた花より
蕾が開き始めた時の方が  
可愛く感じる



さあ  明日も頑張ろう







2015年11月16日月曜日

葉っぱ


今日は おばあちゃまたちパワーに圧倒された一日だった
よく食べるし 大きな声でよくしゃべる
いやいや 元気だ!

餅つきからはじまり ぜんざいが出来上がり
皆さんといただきました

ストーブも点いていたけど 甘くて美味しくてポカポカに温かでした

やっぱり暑かったかな
途中でそろっと ストーブの火を消しました



種を植えてみたら芽が出てきて 少し育った柿
葉っぱが紅葉して綺麗だったので 写真に撮ってみた
近くの葉っぱも撮ってみた

どうかな?
















2015年11月15日日曜日

干し柿



軒下に吊るした干し柿
ポタポタに柔らかくなって
色味が増してきました

ファーマーズマーケットに
行ったので
欲張ってまた渋柿を買ってきました

今度は縦に剝いて
いや 雑ですねぇ

食べて美味しければ良しです


夕方
軒下に並べて吊り下げました


2015年11月11日水曜日

ありがとう


ケーキをいただきました


夕食後 一個ずついただきました
美味しいケーキです

ありがとうございました




2015年11月7日土曜日


周辺でも軒下に柿が吊り下げてある景色がみられる頃となりました

お墓まいりの帰り この時期恒例となっている甘柿と渋柿を一袋ずつ買いました

渋柿の皮をむき 昨日ようやく軒下に吊るしてみると
数が少なくてちょっと寂しい感じ

もう一袋買えばよかったなぁ と
近くのファーマーズマーケットに急いで買いに向かった

色も大きさも違い 選ぶのに迷っていると
ちょうど渋柿を持ってきたよと生産者の方が来られ 一袋買ってみた
青いけど大丈夫?と聞いたら 良いらしい
横に居た人も 家の中で干したらダメかね?とかいろいろ質問していた

干すだけで甘くて美味しくなるのですよ
楽しみだ〜


そして

甘柿は

増えた

お米屋さんのおじいさんが届けてくれたり

我が家の敷地に一本だけある柿の木は いつも渋くて鳥の餌になっていた
じゃあ 皮をむいて干してみようかとかじってみたら
な〜んと 甘いじゃない !!
獲ってからしばらく置いておけば甘くなるのか それがたまたま甘かったのか
分からないけど甘柿の方へ分けられた


まず食べ始めているのは
お米屋のおじいさんが届けてくれた柿
幾つか食べて 山が小さくなりました

白和えに柿を入れると甘くて美味しかったのを思い出し
作り置きして冷凍してあったおからに
味付けしたほうれん草と柿を加えて
おかずの一品にもなった


柿はビタミンが豊富だし
一日一個いただきましょうか



2015年10月31日土曜日

10月が終わる


今日は予報どおり寒い日になり
石油ストーブを出しました

我が家の猫たちは陽のあたる暖かい場所を見つけて
過ごしています

突然 餌を食べなくなってしまっていたハナコは
ようやく元気になり 痩せた体も少しずつ回復してきました

体が小さい子で 大きくて若いシロが体当たりしてくると
ヒィ〜と悲鳴をあげています

それでも仲が良くていつも寄り添って寝ています

シロとハナコ
瀬戸でみつけたハナコに似た猫
マグリット展で買ったクッキー 食べちゃった

















食べる楽しみがいっぱいです




2015年10月30日金曜日

羽島

仮装を楽しむ子供たち
訪ねてくる子供たちにお菓子をプレゼントする大人達
いつもの町が違って見える
ハロウィーンのお祭りが定着してきて おもしろい


先週は羽島へ
地元の酒蔵をのぞいてから
商店街を散策

あかりアートが灯るにはまだ明るい









ハロウィーンのイベントが始まるまで
待ちきれず
じっとしていられない
その動き
一瞬 舞っているかのように見えた







10月24
羽島 竹鼻町

2015年10月27日火曜日

京都



キッ キッ キッ......
数日前から 油の切れた自転車をこぐような音が聞こえる

何だろう

ジョウビタキだと言われ思い出した
すっかり秋らしくなってきました




10月初め 京都まで出かけました


相方がマグリット展のチケットを
用意しておいてくれました

おもしろかった

印象深い作品のポストカードを
数枚購入してみた







湯葉と卵が入った餡掛けうどん
おいしかった〜





 平安神宮にお参りして
お庭を観せていただくことにしました


















生憎の天気でしたが
緑がしっとりと色濃く
広くゆったりとした景色をゆっくり楽しませていただきました

日ましに秋も深まり
景色が移り変わる様を観るのも良いでしょうね

今度はいつ訪ねられるかな




帰り際 自分の足元を見ると
ギョッ 驚いた
濡れて砂まみれだった

何年ぶりかに訪ねた京都
楽しい一日だった