2014年10月23日木曜日

綾野祭り

10月11日
天気が良くて 自転車でふらりふらりと景色を見ながら
綾野祭りに行きました

到着したら すでに新幹線の下に並ぶ山車が見えました
新幹線が来ターー
急いで撮ってピンボケですが 
山車と新幹線の高架下はぎりぎりの高さということは分かります





揃いの法被を羽織り
町内の人総出で子どもの参加も多く
伝統的な行事は大切だなと思った





町内の中を少し歩いてみた

石垣の上に咲くコスモス
下から見上げて

いいなこの景色


人が見える  町内を巡行する山車が見られそうです


















種がこぼれて咲いたかな
石垣に咲くマリーゴールド

あら山車の上の方を見上げてます
どうしたかな?



                 分かりましたか?
上に通る電線と山車がぎりぎりの高さなんです
ビリビリっと感電しないように
道具で電線を持ち上げる だと思います


みなさんの表情が伸びやかで 
ゆったりとした雰囲気















新幹線の高架下に五台の山車が揃いました
西にも北にも山が見える
稲穂の実る田園風景の中に見えるのが
白髭神社

山車は白髭神社へ向けて動き出します


県外から来られた方もおられました
地元の祭りだよ とパンフレットを下さいました
カメラを持っていると ちょっとした会話があったりします



2014年10月22日水曜日

車からみた空



カメラの機能を使ってみたくて トイカメラ風とか水彩風とかで撮影してみました



















絵みたいになったり 建物がゆがんでしまったり 
色味がかわったり… おもしろいでしょ
だから たくさん撮ってしまったんですよ


新しいカメラのことは知らないけど
手持ちのカメラにもこんな機能がありました
時には こんな遊び方もおもしろい

この日はずっと○○風で写真を撮ってました


2014年10月14日火曜日

台風が通り過ぎて

昨夜 この辺りを台風が通り過ぎました
雨音や風の音に不安を感じながら 早めに寝ました

一晩明け 家の周辺は何も被害もなかったようです
雨戸を開けたり 降ろしてあった物干竿を洗ったり
台風に備えた片付けをしました

今日の方が風が強く 寒かった

家から見える川は水かさが増して
鴨が スイスイと 気持ち良さそうに泳いでいたり…
その鴨を 散歩する人がゴミが浮いてるかと思った と言う会話が聞こえたり…
えっ? 



みんな のんびりとしていて 
何事もなく無事だったようです

(左の写真)
コスモスを見に行った日






そして
嬉しかったこと

ガウス君とお母さんに会いました


やあ 久しぶり

 



2014年10月11日土曜日

花束だ!


こんな素敵な花束がいただけたのでした
ビックリ





ワタクシ 家で留守番係をしていたので
家族が 受け取って来たのでした

あら〜  バラの花は花壇にも少し咲いてるけど
花束のプレゼントって嬉しいものですね
ワタシも行けばよかったな


2014年10月4日土曜日

コスモスの花














今日は少し肌寒い
長袖のブラウスにカーディガンを重ねた

コスモスの花を見に行った日
半袖Tシャツと麦わら帽子の姿









  




トタン板


なかなか良い







明日の予定がキャンセルになった
台風の影響が心配