2014年9月26日金曜日

揖斐郡池田町


池田町のラベンダーファームあまおかさんのブログをいつも楽しみにしています
一面 むらさき色にラベンダーが咲く景色を見せてもらったことがあります
今年は なかなか訪ねることができず
お彼岸の頃には一度うかがいたいと思ってました
ようやく叶い 23日に池田町へ出かけました

奥様とご主人 お二人に会え 少しお話しました
そう言えば 蘭号の姿が見えなかった
ブログで耳が写っていたので 元気なのでしょう




周辺にはお茶畑が広がり
近くの蔵開きにも寄りました
三月に分けていただいたお茶が気に入り
同じものが欲しくてね

山とお茶畑が広がり
いい景色ですねぇ

空を見上げても
あんまり 電線もないよ

  





2014年9月24日水曜日

堤防の彼岸花

お彼岸の前
アイボリーの彼岸花を写真に撮っておこうと 
カメラを持って堤防へ
草の中に咲いております
草を引っ張って なんとか姿が見えるようになった
アイボリーだと優雅な違う種類の花にも見えます



足音に気付き振り向くと
「さすがやー」
何がさすがか分かりませんが…
この辺りに住んでいるらしい おっちゃん
「明日は草刈りやでー 彼岸花も無くなってまうわ」と
そうか
草刈りを知らなかったワタクシですが 草刈りの前日に
ちゃっかり写真を撮っていたから
「さすがやー」と言われたことが分かりました

しかし
彼岸前に彼岸花も刈ってしまうのか…


蝶がとまってる白い花は ニラの花






おっちゃんの言った通り
翌日には
きれいさっぱり 草刈りとともに
彼岸花が見える風景は 終わってしまった

 

2014年9月20日土曜日

最近


彼岸花が満開になり 堤防が真っ赤になっています
その中に 珍しいアイボリーの彼岸花が毎年みられます
写真を撮っていたら 同じものを撮りに来られた人も
その方は写真の会に入っているそうで 
撮影前に 彼岸花に霧吹きをかけてました
ほぅ そうやって撮るのか とコッソリ見てました   
どんな素敵な写真を撮ったのか気になったけど
見せて下さい と言う勇気もなく…  でした

先日の猫たち







一匹は作業台に乗り
もう一匹は椅子を占領してます

何してるの〜 
何か新しく始めると
様子を見ながら
静かに邪魔してくれます



小ぶりなゴーヤを頭上に発見
もう少し大きくなるといいな
収穫できるかな?


最近は立ち寄る先のどこも若い人ばかり
親子ですよねという感じ
でも おばさんの私も若いと言われることがある
それは多分 気遣いや経験 能力がない
ということだろう

どちらも微妙
結構 しんどい

まぁ 仕方ない
自分のペースでやりましょう



2014年9月14日日曜日

お月見 9月8日

お月見の日の料理として
里芋と月見団子を汁仕立てにしていただく と聞いたことがあります


そう言えば
お団子を供えるとか すすきを飾るとか 
お月見の行事をした思い出が ない

この辺りでは やっぱりお月見の風習がないのか
せっかく堤防に生えていたススキが お月見当日に全て除草されてしまった
あら がっかり


月の写真を撮る人が多いようだったので
ワタクシも初チャレンジ

                 お月見 2014.9.8





自宅の庭先から眺めた
まあるい お月さま

スーパームーンが見られた9日は
月を見ながら散歩をしたよ


 

2014年9月9日火曜日

動くもの


カメラの使い方が なかな覚わらなくてね…
若い人は始めたばかりと言いながらも サクサク使えて いいなぁ
ちょっと嫉妬 

いじけてる場合ではなくて 外出の時はカメラを持つことにしています
相方も張り切って 休みの日は一緒にカメラを持って出かけます


うまくいかず一人でムクれながらも
動くものを意識して撮ることに初めてチャレンジしました

8月初めに セントレアへ





 どうやって撮るんだろう? 
動くものに合わせてカメラを動かすのをテレビで見たことがある
どうやったかよく覚えてないけど 飛行機が写ってる








飛行機の写真より 
作業の様子 
ガラスに映り込んだ景色 
遠くに見える船
 鳥の雨宿り
をぼんやり眺めてる方が
好きかな




せっかく動く飛行機を撮りに来たのだから やってみようか
どうだ?
初めてだから まあいいかな




2014年9月5日金曜日

琵琶湖


そろそろ帰ろうか  
信号待ちの間 空の写真を撮っていたら画面の下の方に何やら通りすぎた
なんだ?   


水陸両用バスだ
琵琶湖に行けば 最終のダックツアーが見られるかも 



ただ今 防波堤の向こう側をダックツアーが浮かんでいます
久しぶりに琵琶湖の畔まで


広い景色です 








 ボートを牽引して帰り支度する様子や
景色をゆっくり眺めていたら
ダックツアーが陸へ戻ってきました
まだ水に浮いている状態






陸の上では バス
さて どうやって上陸したでしょうか?
楽しみはとっておきましょう


島巡りの船には乗ったことあるけど 
そのころダックツアーはなかった
行く先々でいろいろ見られて
楽しい一日だった


2014年9月4日木曜日

長浜へ



ふたたび長浜へ行って参りました   
骨董屋でみたワイングラスが気になっていたので
まだ置いてあるかしら


まずは腹ごしらえ
ちょうどお店から出てきたおっちゃんが 地元の方のようです
「今 空いてるよ」と声をかけてくれた 

にしんそば さば寿司 よもぎうどん  中島屋食堂



店内はレトロな雰囲気 
ふわっとしたさば寿司は初めて食べる  美味しかった


開知学校

感響フリーマーケットガーデン

巨大万華鏡





天気が良いと巨大万華鏡の模様がバッチリ見えるようです
ハンドルを回すと上部に設置されたガラスが回り 万華鏡が楽しめます
後から来た若い人たちも きれい〜と言ってました

毎回 新しい発見がある 

お目当ての骨董屋さんにも行きました
ワイングラスは2つ残ってました
高価なものではないけど 買おうか また迷う

美しさに惹かれ 手元におくことにしました 
写真が撮ってなくて…    そのうち