2014年8月31日日曜日

ひまわり畑 大垣


8月の台風で ようやく開いたひまわりの花がたおれてしまったとニュースで見た
ひまわり畑に行きたいと思っていたのに  残念に思っていた

8月も終わってしまう
ひまわりは種ができても絵になる花だから 刈り取る前に行ってみようよ


一昨年訪ねたときは 一面ひまわりの黄色で埋め尽くされていた
今年は葉っぱの緑色しか見えないのか 




そんなことはない
ホッとした
南の方に黄色の花 人もみえる









一瞬 空が明るくなった

新幹線とひまわりを写真に撮る人が多いみたい
どうやって撮ったらいいんだろう?







夏の終わり ひまわりの花が見られた


2014年8月28日木曜日

牧歌の里


チンチロリン 虫の声が聞こえます 
朝晩涼しくなり過ごしやすくなりました
秋めいてくるのでしょうね
まだ麦わら帽子がいるし 夏気分がぬけませんが


暑さを言い訳に 買い物も家事もサボっていたら
バチがあたった
冷凍庫の扉を閉めたつもりだったのに 開いていた
いつから?  大騒動

カラスのお昼ごはんを再開した方がいいよ
と言われていたところだった

うぅ 反省




数日前 kumaさん親子が
牧歌の里にさそってくれました

天気が晴れてよかったなと思うと 雨がザーっと降ってきて へそまがりな空だった

入場してすぐ姿が見えなくなったと思ったら 真っ先に牛舎に行っていた
牛の乳搾りがやりたかったんだね 

楽しかったよ

















2014年8月17日日曜日

長浜へ行こう



従姉妹と二人 
電車で長浜へ行こう と待ち合わせ場所と時間を決めた
前日寝る頃もひどい雨降りで 天気を心配しながら就寝
眠りが浅かったのか 朝4時に目が覚めた
当日朝 曇り  予定通り出発

JR長浜駅から東へ歩くと 開知学校








明治7年に建てられた八角塔屋根付の建物
学校施設として利用されていた



北へ曲がり北国街道  
黒壁ガラス館へ向かって歩きます


黒壁ガラス館は明治33年に建てられた銀行
 黒壁銀行という愛称が由来

アーケードの方へ歩けば大手門通り
北国街道をそのまま歩く






祝町通りを歩いていると
雨が降り出した

巨大万華鏡がある感響フリーマーケットガーデンへ







キウィ&ぶどう園?
ぶどうの試食おいしかった
キウィ11月末日までとるなの貼紙
いいね

写真のおっちゃんは
なかなかスゴイ
人間も万華鏡にしてしまうよ
万華鏡の青色を中心にした花柄は ワタクシ




おもしろい場所みつけた

お天気を心配していたけど 予定通りまわれたね
久しぶりに 従姉妹とのお出かけでした





2014年8月8日金曜日

団地の花

団地の前を通ったら 白いスイートピーのような花がさわやかで
急いで家にもどり カメラを持ち同じ場所へ

この往復だけで どれだけ汗が出るの  蒸し暑い

緑色のかたまりだったのに
ノウゼンカヅラの花が咲いていた  







緑が茂り 木陰をつくってくれます

訪ねるたび 花や植物が咲き変わる

3枚だけにしておこう
またいつか見てください


2014年8月4日月曜日

花火




7月の花火
家のまわりに建物がふえ
少しでも見える場所を探しながら
自転車でぐるぐるまわってみた

少し 打ち上げ場所に近づいたはずなのに
何年か前 家から眺めていた方が
もっと花火が大きく感じたのはなぜ?


家の周りがもっとゆったりとしていた
あの頃が懐かしい