2014年7月21日月曜日

大垣散策




梅雨明け  暑かったですね
暑いけど 日曜日 
自転車に乗ってました






駐車場で見つけたまん丸             
途中の水路で見かけた

コロンと転がっていきそうだけど…        
水の中は気持ちいいかな?

              
薬木公園に行ってみました

木が剪定されてました
さっぱりと明るくて良いですが
木陰もなく 花もなく…

枝がはらわれて葉がないので 青空がよく見えます
蝉になる前の幼虫が出てきた穴



さあ ここまで来たのだから 大垣公園に行ってみようか


道沿いに咲いていた涼しげな花
サルスベリ














どの写真も青空
馬に股がった凛々しい方は戸田氏鉄
馬の横にニョキニョキとしたおもしろい雲
北の空を見ると
人のように見えて 腕があるみたい
暑くて妄想か?
スノーマンが現れた

涼しげな場所へ行きたい
水門川に噴水があったよね
行こ行こ




噴水が終わってしまった

この時期のお菓子と言えば
水まんじゅう
いつものお店の前を通ると 
並んでる



地図を持ち大垣をまわってみえる方を
何度も見かけました
大垣城はどこですか と聞かれたこともあります

暑い時期なので 
歩いてまわるのも良いけど
自転車で寄り道しながらまわるのも
楽しい気がしますよ






食いしん坊


平日のお昼12時過ぎ  名古屋にて
お店の中から眺める風景



カウンター席で
サンドイッチと飲み物のセット
簡単にお昼ご飯をすませます


今年になってから 何度か
この風景を見ることがあります

通路の向こうの お蕎麦屋さん
いつも列ができています
食べてみたいと思うけど
並んで待つのが嫌なので

見てるだけ




お昼の時間を外せば席も空いているはずですが
今のところ 時間があわず…

いつか食べたい


 

2014年7月19日土曜日

コーヒー


ご自宅で コーヒーと一緒に出してくださったお菓子

ハンドドリップで コーヒー豆に丁寧にお湯を注ぎ
3分待って下さい」と自らコーヒーを入れて下さいました








遊びに行ったわけではなく
用事でうかがったので
家に上がるつもりはなかったのですが




今年5月に台所の片付けをした時
使い込んだコーヒーメーカーを処分し
同じように コーヒーを入れるように
なりました




コーヒーを飲み過ぎなくなったし コーヒーの香りを楽しみながら
3分を楽しんでいます



 


2014年7月12日土曜日

はすの花


はすの花を見に行きたいと話してくれる人
この辺りではないようなので 今度写真を見せてもらえるのを楽しみにしていよう



武道館の東側に ハスが咲いているのを 昨年知りました
天気が良いし 行ってみようか














花畑みたいに撮りたかったけど 難しいなぁ


風が吹くと揺れるので
静かに待ちながらカメラを構えた


2014年7月10日木曜日

紫陽花


やっぱり自分で動かないと 紫陽花も見られませんね
夕飯の用意を早めにすませて
団地に行く途中で見た紫陽花を もう一度見たくて
行ってきました














個人のお宅に咲く紫陽花です
塀を超える高さに育った紫陽花は
離れたところからも目を引きます

雨が降ると 活き活きと色濃く
なんて美しい色合いなんでしょう

見とれてしまいます





2014年7月9日水曜日

紫陽花さがして


東公園に紫陽花が咲いてないかと思い ふらりと自転車で行ってみました 
20年ぐらい前にできた公園だと思います

天気がいい日は この大きな木の下で
お友達同士 家族で集まる人たちを見かけます

この日は小雨 誰もいません








この公園は 梅の木はたくさん植えられているけど
紫陽花は植えてないみたい

探すとないものですね

2014年7月8日火曜日


我が家の庭より


桃らしくなってきたでしょ
間引きもせず びっしり生っているので 実が小さい

いつものおばあさん 「桃ちょーだい」
お墓参りのお供えにするそうです
「黄色い花も切ってー」

「いいよー」



2014年7月7日月曜日

三城公園


途中にある公園に寄ってみました
ここは椿の木がたくさん植えられているようです

りんごみたいに赤いツルツルの実
椿の実でしょうね




湧き水が流れています


西の方に歩いていくと
大きな木があり
木陰で涼んでいる人もいます 



大きなキョウチクトウの木を
どうやって撮ったらいいか眺めていたら
ベンチから歩いて来られて「こんにちは」
広島に原爆が投下された被害のあと最初に咲いた花だそうよ
と説明して下さいました



蒸し暑い日
桜並木の下を少し歩いて


駐車場に戻ろうとしたら
斑入りのきれいなドクダミ草を見つけた
鑑賞用のドクダミがある と聞いたことがある


五色どくだみ


今日は7月7日 七夕の日 
織り姫と彦星 会えるといいね 





2014年7月5日土曜日

庭より


毎年 おばあさんが「この黄色い花 ちょーだい」
「いいよいいよ 留守にしてたら切って持って行っていいよ」
いつもの会話


山うどの葉っぱに 水玉模様




水たまりに映る 松の葉




松の枝 
横から見ると ぐにゃぐにゃ
ジャングルジムみたい 



松の葉