2014年6月30日月曜日

6月も終わり


だれかが1年の半分が終わると言っていた
毎日 「疲れた〜 」とばかり言うこの頃
これから もっと暑くなるのに 体が大丈夫かしら?

エアコンが壊れてしまって 昨日 取り付け工事をしていただきました
計3台取り替えたので 半日では終わらず 電気屋さんもご苦労様でした


6月中に撮った写真から


煙の木(スモークツリー)
ずっとこの木に憧れてます 多分20年ぐらい前から
昨年 ファーマーズマーケットで
鉢植えが売っていたので 買ったけど 
どうも煙の木と違うみたい
ずーっと緑色のまま

ありゃ

ホオズキ
青いホオズキもきれい
公園の花壇に咲いていた



おもいっきり手振れの写真だけど
シロのお尻がカワイイ

畑で見た玉ねぎ
おいしそう!
とっくに収穫されてるだろうね

慌ただしかった6月
うめ酢 紫蘇ジュースはつくりました
夏バテ予防に飲みます

この夏からは 暑くてもあまり我慢せず 
エアコンで快適に生活することにします


2014年6月27日金曜日

東京 日帰り


朝から小雨模様の日  東京に





新幹線の窓から
富士山はまだ見えないかな


やっぱり
雨が降ったり止んだりの天気





この後 雲がかかった大きな富士山が見えました
こんな天気でもよく見えたもんだ  いい事ありそう!



目黒雅叙園に着きました
結婚披露宴に招かれてます





どこを見ても絢爛豪華な装飾で
退屈しないところですね 



この日の結婚式も多いようです
きれいなお嫁さん 
写真撮影中 








おめでとうございます
お二人の幸せを願っております

みんな幸せな表情で 私も 楽しい時間を過ごせました





空が晴れてました

さあ スカイツリーまで行きましょうか





感じたのは 人が多いのと たくさん歩くのと 電車が便利 
たまに行くと 刺激が多くておもしろい


日帰りで楽しんだ東京でした



2014年6月19日木曜日

豊田市


美術館巡りが好きな相方が
シャガール展の前売り券といっしょに
豊田市美術展で開催のアラーキー写真展の前売り券も
購入してくれていました


6月初めに行ってきました


美術館の通路

若い人達にもアラーキーの写真は人気があり
カメラを持ち歩く人をたくさん見かけました 
 






外階段を上がると おもしろい空間

ゆったりとした池のある景色も
見られます





好きな美術館です




2014年6月14日土曜日

庭より










これ 何の実かわかりますか?


「梅の実がなってるね」
とお話しながら
散歩する親子


聞き耳立てていた訳ではないんですよ
草ぼうぼうだけど 家の横の堤防を散歩する人が結構多いんです
それで 時々 聞こえてくるんです

それは桃なんですよ〜
そう言えば 梅の実と同じくらいの大きさだから 見間違うよね

またお散歩においで〜
そのうち 何かわかるよ〜






秋の紅葉したモミジも美しいけど

この時期のモミジも良くて


ふき

庭の植物の写真を撮ったのは 雨上がりの6月7日

フキが生えていいね とよく言われて
切りましょうかと話すと
手が黒くなって面倒くさいし 
フキ料理は家族が好まないから…

そんなやり取りがよくありましたが
もう固いかな?
なかなか うまいんだぞ 
若い時はあまり食べなかったけど







我が家の庭も 堤防と変わらず草ぼうぼうだけど
堤防から見て行かれる方が多くて
草むしりの励みになります

家の横を通り過ぎると
堤防はこんな景色

木陰をもとめて ここを歩く人が多い








バラの花の間に見える白い花
ドクダミの花

この白い花が咲く頃を目安にして
ドクダミを収穫してお茶をつくります

花が茶色くなってきたので
もうひと頑張りです





写真のバラとは違う種類でつくった
バラのゼリー
2回つくりました

何でも思いついた時に 始まるのですよ
自己流で



2014年6月7日土曜日

猫ちゃんたち


我が家の猫 二匹 
お昼寝中の猫たちは とても穏やか  
 
可愛いねぇ 


hanakoはおっとりした性格
マイペース


シロは体が大きくて
元気いっぱい




起きた







また 寝た

早起きなんですよ
お腹空いたとか 外に行きたいとか
いろいろなこと言って
早朝まだ暗い時に
起こしてくれるんです




2014年6月4日水曜日

どきり


ある日
庭で草むしりしていたら 何か黒いながいもの 見えた
何だろうとのぞいたら 先っちょが くるりとなって
何だろう? もう一度のぞいた
ぎゃーー  へびの切れたしっぽ
乾涸びているけど やっぱりへびだ
恐いよ 触れないよ どうしよう?


急に暑くなって みんなビックリ 人間だけじゃないよ
朝から 家の二階にムカデが現れて
えっ えっー  二人掛かりでムカデを退治


夕方 庭仕事しようと外に出たら
ローズマリーにぐるぐる  へびが巻き付いてる 
ぎゃーぎゃー 誰かきてーー
しっぽだけ落ちていたヘビの胴体部分かしら?
家族が棒で突いてみたら しっぽはあるらしい
別のヘビ
そのあと にょろにょろとどこかへ行ったとさ
その日は 鉢植えに水やりだけして終わりにした

ドキドキ


これしきのことでへこたれないぞ

シャガール展に行った日の長良川

空 毎日違っておもしろい
どこまでも続く空
どんどん変わっていく
のんびり ぼんやりと眺めていたい


今年の夏はどうなるかな?