2014年3月29日土曜日

梅と桜


初めて訪ねた岐阜の梅林公園   
背景に山があり 景色が広がります




















花が終わった梅もありましたが 種類によって満開花ざかり 
これから満開を迎える木も



ゆっくり歩いていくと遊具が揃った広場があり 機関車も展示されていました
まわってみると柵の扉が開いていて 機関車の中も見学できました





いつの間にか太陽が西に傾いていた







 田楽 美味しそうですね
いただきましょう





彼岸桜
彼岸桜は早く開花し春の彼岸のころに咲く

クマさん親子の案内で
パパ様の自転車を借りて行きました

梅も桜も 楽しんだ一日でした


2014年3月26日水曜日

揖斐郡池田町


日曜日の夕方 揖斐郡池田町の景色の良い場所へ寄りました
霞間ヶ渓は桜の名所 


池田町はお茶の産地でもあります

夕暮れでちょっと寂しいですね
早く桜の花が咲かないかなぁ
 

でgt













2014年3月25日火曜日

庭に咲く花


土曜日 庭に咲く花も写真に撮ったのでした
毎年 咲く時期や色合いも少しずつ違うでしょうから 記録にもなります










ミニ水仙・・・・・・丈の短い花なので がんばって撮りましたよ
クリスマスローズ・・初めは名前に惹かれて一株の苗を買ったような気がします
          長く花が見られ 最近ではいろいろな種類も見られ
          おもしろい花だなと興味を持ってます
ローズマリー・・・・ふっと触れたときの香りが好きです
花ニラ・・・・・・・ちょうど咲き出したところ
          植えた覚えがないけど 何年か前から現れた 
ムスカリ・・・・・・よく見ると一つ一つがベルみたいな花
          咲いてるときは紫色一色に感じるけど いろんな色が見えるよ

今日 紫色のヒヤシンスも咲いてた
花いっぱいの庭ではないので 花はどこに咲いてるの言われたことがあります
よく見て歩くと 毎日少しずつ違っているのです  

2014年3月24日月曜日

川沿いの桜


今日は風もなく暑いくらいのお天気
桜の蕾もぐんぐん膨らんで 今日あたり
陽当たりの良い場所では 開花しているかもしれない

家の横に続く川沿いの桜並木
土曜日に撮った写真を載せておきましょう



少し散歩すると 道路のふちに種がこぼれた菜の花  
ムスカリの紫色といい感じ



たんぽぽ 家の庭に咲くのは雑草扱いで抜いてしまうけど 
広い景色の中で見ると 可愛いね





保育園の子たちは先生とお散歩の途中で
何度も何度もさくらんぼの花を楽しんでくれました

「これは? さくらんぼ    あれは? うめ
じゃあ あっちは? さくら    そこには? もも」

花が終わったら 葉っぱが出る準備です


2014年3月19日水曜日

春らしく


風が強く肌寒い一日でしたが 日に日に春を感じる様になってきました 
日曜日にはうぐいすのさえずりも聞こえました


さくらんぼの花の香りに気付いたのでしょうか
保育園の子たちが先生と お散歩の途中 何度も花を楽しんでくれました
さくらんぼの花も そろそろ終わりです
5月には 実を付けるでしょう 




梅の花

今年は花付きが良いです
実の収穫も期待できそう

ふきの花が開きそうです


小さな蕾が集まって
ブーケのようです

 
開花する前に 最後の天ぷらにして楽しむことにしました
目で楽しみ食材としても春を感じさせてくれます


大杯水仙という名前のようです
黄色のフリルがきれい 
  

背丈が短く可愛らしいミニ水仙


毎日少しずつ春を見つけるたび
嬉しくなります
心うきうきする季節です



2014年3月11日火曜日

庭より









二本ある梅
実がなるほうの梅の木





↓牡丹 枯れた枝に見えるけど芽が出ている





木瓜
二箇所に植えてあり ここは風辺りが強いせいか まだ蕾
もう一箇所の木瓜は陽当たりが良くて 満開



白い山茶花
さくらんぼ








もう夕日になっていた

2014年3月6日木曜日

庭より



朝から風が強く寒い一日
夕方 少し雪が散らつきました

梅の花はどうかしらと 上ばかり見ていたら 
あらいつの間に? 

ふきのとうが出ていたのを見つけたのは 昨日
その夜 ふきのとうを天ぷらにして ほろ苦い春の味を楽しみました






さくらんぼの花もいつの間にか 咲き出しました

いつかたくさん枯れて小さな木になってしまい
道行く人達にもなかなか気付かれなくなってしまった

 保育園の子ども達が散歩のとき


さくらんぼの花の香りに気付くかも


みかんの木の下に みかん色のビオラ



 
水仙をじーっと見る





2014年3月1日土曜日

ひな人形


kumaさん家に飾られている ひな段飾り












ひな祭りの歌でもうたいながら 
準備したのでしょうか
重箱のお料理もよく出来てますね


手づくりの桜餅と御馳走をならべて
お祝いするそうです
楽しみですね



そのお祝いには参加しないので
従姉妹とkumaさんと三人で
ご馳走ランチ

このお料理もきれいに盛り付けされてました