2014年2月24日月曜日

東公園



お天気がいい日曜日 
顔がヒリヒリするんだけど 梅の花をみに行きたくて東公園へ
帽子をかぶって行きましょうか

おばあさんが二人いるの?












いつか早起きして見に行ったとき
咲き始めていた梅の木







 
影あそび 梅の木


ころんと丸く膨らんだ蕾



西側の桜並木
桜も花をムクムクと咲かせる準備をしてました
生きてるんだなあ




家のさくらんぼ


2014年2月14日金曜日



朝起きたら 一面まっ白 


雪の写真を撮ろうと 二階の窓を開けたら
シロが ボクも雪を見たい
と屋根に降りてしまった
雪を見てるの?

シロちゃん 屋根の上で何やってるの?
ハナコも行きたい

手が冷たいよ
おっと すべるじゃん
もういいよ ハナコは先に家にもどる







寒くて手が冷たいね
今日のお昼ごはんは 煮込みうどん
熱々のうちに食べて あたたまった

午後からは雨にかわり 雪はずいぶん融けた
明日は雨のようです




2014年2月4日火曜日

鳥羽 伊勢


2日(日)の朝 前日の天気予報どおり 雨降り


車中からのぞむ津屋川 



焼き牡蠣が食べたい! サザエも食べたい!
鳥羽で食べられるそうだ!  
日帰りで行ける? じゃあ行こう! 
と前日に計画 

途中休憩しながら 三時間程で到着
鳥羽観光協会のホームページを検索して 見つけたお店へ着きました

焼き牡蠣をまずは一皿注文 焼きサザエ サザエのお造り 
あとは各自好きな定食を選んで



焼き牡蠣をもう一皿注文しながら 店の外にお客さんが並んでるのに気付いた

美味しい海の幸がいただけました


車が走り出すと 海が見えた  
雨は朝のうちだけだった  天気も晴れて暖かい
帽子も手袋も上着もいらない
車から降りて 海をしばらく眺めていた




子供のころ 浮き輪につかまりながら
ゴクンと海水を飲んでしまって ゲホッゲホッ
遠い記憶 思い出した



あのぅ 伊勢神宮へ向かう前に 
もう一つ食べたい物があるんです

おばちゃんが焼いてる鯛焼き

「早よ 食べて食べて」と
生地のパリッした食感を味わってほしいそうです

おばちゃんが餡子も炊くので 
営業は10月から3月だけだそうです
このお店も忘れないよ


ようやく伊勢神宮内宮へ向かいます












お参りのあと





朝九時半に家を出て
夜八時半には帰宅できました
猫たちが家で待ってるから


毎日いっぱい頑張って
またご褒美に
 おいしいもの 
いっぱい食べられたらいいな