2014年1月30日木曜日

長浜




日曜日 お昼前に家を出て 滋賀県長浜へ向かう
滋賀県に入ったら 雪がとけずに残っているのが何度も見えた
厚手の上着も用意してあるので 防寒対策はバッチリ!


車中から見えた伊吹山



JR長浜駅の観光協会で Mapをもらい散策開始


北国街道に入ると観光客も多く
古い町並みを歩いていると 

見つけました
お腹もいい具合に空いてます

今回 これを食べるのを楽しみにしてました


鯖がてんこ盛りで 味が濃いかのように見えますが ちょうど良いのです  
料理が出てくるまでの待ち時間も少なくて シンプルで美味しい
郷土料理を一つ知りました












                  
                   






ながはま御坊表参通
 大通寺
祝町通りから北国街道

 

大通寺に着いた頃 風が強くなり 雨がポツポツ
そのうち雪まじりの天気になった
急に通りを歩く人影が少なくなった気がした
時間も5時近くだからか

初めて歩いたながはま御坊表参通
乾物屋さんの雰囲気も品揃えも良くて 初めて見る麩もあった
近くの靴が並べてあったお店も イイな
 
カフェに寄りたかったけど 帰り道 雪が降ったら心配なので
またの楽しみにして この日はこれで散策終わり


買い物も楽しんだ 
本屋さんでポストカード 乾物屋さんの豆と麩
ゴブラン焼き ふなずし 石がまパン……

家でMapを見ていたら 見落としてるところがいっぱい
また訪ねてみましょう


2014年1月26日日曜日

おやつ


昨夜雨が降ってたけど 今朝天気が良かったので 長浜に出かけました
写真はまた整理してから 見ていただけたらと思います
手が冷たくて 撮れてたかな? 


先週は 久しぶりに図書館に出かけ 本を借りてきました
たまには こういう場所を利用して ゆっくり本を選んで過ごすのも良いですね

5冊のうちの2冊








酒粕を使った料理やおやつのレシピが載ってます
本を見ながら 二品準備してみました
(左)酒粕豆腐マヨネーズ
(右)酒粕りんごペースト






ペーストとレーズンで
酒粕ディップ・ラムレーズン風

おいしい!
材料は酒粕さえあれば何とかなりそう
発酵食品なので からだに良いし
ローカロリー

もっと いろいろ試したくなる


2014年1月20日月曜日

つくったよ


今日は 一年で一番寒いとされる大寒 
天気は良いけど 空気が冷たくて寒かった
 








昨日もやっぱり寒かった
こんな時は甘酒を飲みましょう

体が温まります





 
  
  
  ベストを一枚重ねると温かくて
  お気に入りのベストから 型紙をおこして縫ってみた
  
  伸縮性のない布を選んだので 頭から被って着られるか 
  縫いながら何度も着たり脱いだり…


でっきたー
小さなクマも作ったよ

2014年1月15日水曜日

初こくぞう


1月12日 
金生山明星輪寺 初こくぞう

この日は車で上がることができません
途中急な上り坂も みんな頑張って歩いてました
美しい夜景に励まされながら ようやく明輪寺にたどり着きました











周辺から 
護摩焚き 火渡りが行われる
と聞こえます
何が行われるんだろう


お詣りしてから
おいしい甘酒をいただきました
体が温まります


 護摩焚きの準備がされてます

















2014年1月12日日曜日

まだ初詣



お正月中は 近くの氏神様に初詣
お墓参りもしました
先週は南宮大社へ初詣


正月三が日が過ぎても 一月中は初詣と言っていいそうです
大垣を自転車で散策しながら 初詣に出かけましょうか

大垣城を通り抜けて 常葉神社へ


 

十万石祭りは この神社のお祭りだそうです









曇り空

雨がポツポツ降リ出した
天気は大丈夫かな













常葉神社西隣の大垣大神宮
八幡神社へ


 
いつのまにか空が晴れた
ここはどこだ?





水門川沿い
桝屋さんから 木のいい香りがします


以前 お店の前を通り気になっていた所へ
入ってみようかな





踏切近くの和菓子屋さん




おはぎ 上用まんじゅう

おいしくてペロリ
食べ過ぎが気になりますが
楽しみも大事


一月中 
初詣はまだ続くよ


2014年1月11日土曜日

月桃の葉


沖縄の植物 「月桃」を大切に育てている
植物と音楽を愛する人から「葉を刈り取るけど 要りませんか〜?」
「ほしいで〜す」といただきました


以前 一緒に作ったムーチーを思い出します
              ムーチー 1012.11月



     ムーチー 1012.11月

今回は 月桃の香りを楽しみながら 蒸しパンにしてみました
一度目は いつも通り電子レンジで作ってみました
パサパサする でも月桃の葉のいい香りがします 

でも納得が行かず パサパサ

蒸しパンだから蒸し器でしょー
と今朝 二度目の蒸しパン作り
月桃の葉に包んで蒸してみました


この蒸し器は陶器製で
鳥写真家でもある0さんから
いただいたもの
気に入って野菜の蒸し物
にもよく登場します





蒸気とともに 部屋中に月桃の葉のすっきりとした香りが漂います

蒸し上がり 切って 黒糖をまぶして




蒸した方がやっぱりふんわり
月桃の葉の香りを楽しみながら いただきました


月桃の葉には 防虫防カビ効果もあるそうです
これも興味深いです 


これから葉は枯れる時期だそうです
いつか花が咲いたら また見せていただきたいものです

2014年1月6日月曜日

歩く!



4年ぐらい前は 山歩きによく出かけていました
久しぶりに よく歩いた南宮山ハイキングコースへ 


まだ5日なので 南宮大社は参拝に来られた方達が
列になって並んでました









展望台から望む
養老・南濃町方面の景色
流れる川は 牧田川


名古屋方面
ツインタワーが見えます



展望台まで1時間のコース 
なんで こんなに足が上がらず進まないんだろう 
こんなに長い道程だったかな 
と感じるほど体が重い

日頃の不摂生と運動不足


今年やること 
ウォーキングを日課にしよう!

2014年1月1日水曜日

1月1日


あけましておめでとうございます

簡単おせちを並べ
朝から 日本酒をいただいております
なんという幸せな〜〜 



そして
暮れからずっと 
「蟹が食べたい」と言っていたら
願いが叶った

(小さな願いだね)






君は誰だい?


今年一年 良い年でありますように