2014年12月30日火曜日

東山動物園


今年は近場であちこち出かけました
振り返れば ほとんど出かけたことがなかった年もあるし……
時間のゆとりが少しでき 家族もみんな健康で過ごせられたから
いろいろな経験がたくさんでき 良い一年をおくれたと思います

東山動物園
10月に行ったら楽しくて 12月にもう一度出かけました
園内に入るとすぐ 大きな鳴き声が聞こえました
ひょっとして この子たちだったかな?



フクロテナガザル


のどを膨らまして鳴き始めました
動きが速くてユーモラスで
しばらく様子を見ていました



こちらはチンパンジー




背中かきかき どうだい?


大きなアフリカ象とコビトカバ






撮るならかっこ良く撮ってくれよ

動物たちの表情や動きを見ていると 退屈しないですね
二度訪ねても 園内を全部まわれてません

来年も訪ねてみたい






2014年12月29日月曜日

日龍峰寺

11月 上之保ゆずまつりの次に行く先は
美濃の清水寺と呼ばれる 日龍峰寺

マロンちゃんだ〜 
昼寝中でしたが 仕方ないなぁと出てきてくれました



 お座りポーズちょっと不機嫌
耳が警戒気味
起こしてゴメンね


いつもと同じ参道を歩きます
今年は紅葉はいかがかな?



千本ひのき















陽に透けた紅いもみじが美しかった


振り返って見たり 辺りを見回したり
見下ろしたり 見上げたり

景色を楽しみながら
ゆっくりさせていただきました




そして帰り道



サービスエリアに寄って食事をいただきました
来年も訪ねられるといいな 

2014年12月27日土曜日

上之保 ゆずまつり

11月23日 関市上之保ゆずまつりへ

この数年 ゆずを買うのが目的で
一日だけ開催されるゆずまつりへ出かけます
会場は ほほえみの湯の駐車場

着いたらまずは 一番にゆずを買う
それから ゆっくり地元の食材を使ったお昼ご飯をいただきます


入り口辺りで売られている
しし汁は 必ず注文


朴葉寿司は見当たらなくて
へぼ飯は見つけた
へぼは初めて見たときは驚いたけど
美味しくいただけますよ

カレーパンも一つ買ってみた

本日のランチ






       いつもは 急ぎ足で次に訪ねたいところへ向かいますが
少しゆっくりしてみましょう
会場になる駐車場の上に 温泉ほほえみの湯があります







会場を眺めていたら ゆるキャラ発見
そうだよね ゆずりんにも会ってかなくちゃ
また会場にもどって 子どもから大人まで盛り上がる雰囲気をしばらく楽しみました


買ったゆずは 食べやすい大きさに切って砂糖漬けにしました



2014年12月26日金曜日

揖斐郡春日村 薬草風呂


羽島の一乗寺を訪ねてから 久しぶりに揖斐郡春日村の薬草風呂へ

途中 見える山は赤坂の金生山
掘り尽くされて小さな山になってしまいました




薬草風呂の駐車場に着きました
途中まで陽がさして暖かく感じていたけど
山に上がるとひんやりと肌寒く感じた 












お風呂の前に
紅葉や川の景色を見ようと
少し周りを歩いてみました






橋のデザインの一部


あとで知ったのですが
頭に傘をかぶり太鼓を叩きながら踊る「鎌倉祭り」という地元のお祭りがあるようです


一つ奥の橋まで歩いてみました








もどる途中 
四季桜が見られました


体が冷えてしまったので
ゆっくりと薬草風呂で温まりました



2014年12月24日水曜日

羽島市 一乗寺


11月 羽島の一乗寺へ 銀杏寺とも呼ばれているそうです
今回で四度目 秋に訪ねるのは二度目
パステル画の展示があり 銀杏ご飯もお目当て

ちょうどパステル画は教室日 製作中の様子を見せていただきました
好きな色を選んで自由に描かれてます お喋りしながらゆったりと楽しげ

年齢を重ねても指先を動かして あんなに素敵な絵が描けるなんていいなぁ
うらやましくなった

そして 窓際の席に座ってのんびりと銀杏ご飯をいただきました




銀杏の黄色に 柑橘類の黄色が重なり 黄色尽くし 




 和やかですね

銀杏ともみじの紅葉

 



この看板が目印 

長良川にかかる長良大橋








2014年12月20日土曜日

今年もわずか


12月半ばが過ぎ 今年も残り少なくなってきました
片付けは途中だし 大掃除もまだ
年々 ズボラになっていく

おばあちゃまたちが料理を作ってくれる食事会がありました
毎回 前日から準備をされてます

海老フライ 黒豆 白和え 豚汁

菜飯の用意がしてあったそうですが バタバタしていて白ご飯になったそうです
写真には写ってませんが 自家製漬け物も並びます
みなさん研究熱心なので 料理が美味しくなる秘訣を聞くのも楽しみの一つ
豚汁 よく煮込んであっておいしい 温まります  
ごちそうさま  









十日ぐらい前だったかな?
家から南に向かって
自転車のペダルこいでたら
夕焼けがみえた
山もみえた

きれいだなぁ
しばらく眺めていた






2014年12月9日火曜日

12月7日の空
西の空は雲がたまって灰色
東向いて出発すると おもしろい雲が見えだした



















空は果てしなく続くんだ

たくさん移動したかのように感じても
広い空から見たら わずかな距離
小さいだろうな

走り出してすぐの雲は
水族館にいるような気分にもなった
シャチかトドかイルカか?

最近 海外旅行には行かないんですか?
と聞かれたばかり
今のところ 興味ないよ
近くでも行ったことない場所がいっぱいあるしね

でも飛行機から見る雲
違う国で見る空
やっぱり違うんだろうね


この日は
日本画の広い世界がみられた