2013年10月28日月曜日

あいちトリエンナーレ 4


最終日の10月27日
ようやく 岡崎会場に行ってきました
名鉄東岡崎駅からバスに乗り まずは松本町へ





五十嵐芸術監督から お話




シビコまで歩くと
パフォーマンスが始まっていた 









いい天気になって良かった


春ビルに向かう途中に見つけた
タイル模様のひまわり






インドカレーのお店にやっぱり行こうかと歩き出した

岡崎の街も
キンモクセイの香りだった


カレーは時間が過ぎていて オーダーストップ
まあ いいや
次回の楽しみにしておこう




また歩き出して

岡崎城へ
せっかく岡崎まで
来たのだから






案内図を見ていたら
八丁味噌蔵通りがこの先にあるよう




ずいぶん歩いたもんだ

名鉄東岡崎駅まで一区間
 電車に乗ってもどることにした




最後に
東岡崎駅ビルの作品


衣類でつくられた
日本庭園




ようやく行くことができた岡崎会場
街の中をまわるのも初めてだった
岡崎城も
八丁味噌蔵通りも





帰り道
行きにちらりと見えた
レトロな建物のある場所に

すばらしい建築
今は閉鎖されて公開されていないそう





街の中を歩きながら
アートを楽しんだあいちトリエンナーレ
楽しい芸術祭でした
作品だけでなく
建物のおもしろさに気付いたり
街の素敵なところいっぱい見つけたり
おいしいもの食べたり
全てを楽しんだ


2013年10月26日土曜日

あいちトリエンナーレ 3


名古屋市美術館と長者町会場より











会期は10月27日まで
まだ まわれてない会場がある

2013年10月23日水曜日

二日前


雨降り
大型と猛烈な2つの台風が近づいています 
どうなるでしょう

二日前に 撮っておいた写真から


今年 ファーマーズマーケットで買った苗

「紫陽花もどき」と書いてありました
牡丹臭木」のようです 

なるほど
香りが独特で 買おうか迷ったんだった

夏に咲いて また蕾を付けています





この色かわいいでしょ
何年もこの状態のままだけど
レンガの隙間に種がこぼれて 育ったもの
窮屈だからか 花を付けるのが遅くて ようやくです

ミニトマト
まだ実が生るし
もうしばらく抜かないでおこうか




蜘蛛の巣にキンモクセイの花
10月初めに 一度咲いた花だと思う
花が終わったのに いい香りがする

木を見てみると
花の蕾
また咲くんだ



松の木を下から見るのって
おもしろいんだよ


自転車で出かけたら
通りは 
キンモクセイの香りで
いっぱいだった

2013年10月21日月曜日

ルドン展



昨日は 一日中 雨が降り止まない天気でした
町内の公園掃除が 中止になったのは
草刈りが終わっているので まあ 良いとして

天気が良かったら 岡崎に行きたかった

でも その雨が幸いして ??
心地よい時間が過ごせたのでした




















美術館に着いたら 入り口に演奏会の案内がありました

幻想的なルドンの芸術とともに 
美しいチェロとピアノの演奏をお楽しみください と

ルドン展を観に来たつもりが 最後まで演奏を聴き
響きの良い場所で 心にしみるすばらしい演奏会でした
感動でした

ルドン展も すばらしくて
版画もおもしろいけど パステルを使った作品が素敵で
作品の前から なかなか離れられませんでした


雨降りの日は 美術館で過ごすのも いいね
雨音も聞こえないし

庭の木や芝生 オブジェ  しっとりと色濃く美しくて




2013年10月19日土曜日

おしゃべり



夜中 雨降りだったけど 
晴れてよかった

今日は 食事会でした
お手伝いで行ったんだけど おしゃべりの時間の方が 
長かったかな? 

  














日頃 なかなかお話できない おばあちゃん いや おばちゃん
とお弁当食べて おしゃべりできた





ずっと前に教えてもらって作った
かごバッグ



かっぽう着 カメラ ポシェットを
バサッと入れて持って行った





帰りは お茶とみかんが増えた

2013年10月15日火曜日

あいちトリエンナーレ 2


あいちトリエンナーレを訪ねて 二日目
納屋橋会場 市美術館をまわる予定で出発

納屋橋に着いたら もうお腹が空いた
まずは腹ごしらえ


うなぎと鳥料理のお店
ひつまぶしを注文する人が多い中
私たちは
親子丼と鳥丼

お腹いっぱい
美味しかった


さあ 会場まで歩きましょ!




ボーリング場だった建物が会場
建物に穴を空けてしまう作品も





鉄の作品


幻想的


現代アート 楽しんでます





科学館のプラネタリウムまで
持ち上げちゃった


ずっと歩いてた
楽しいから 歩けちゃった


この後
市美術館へ

それと
長者町のまわれなかった会場へ


2013年10月13日日曜日

庭より


日が短くなりましたが
このところ夕方に少しずつ 草むしりや片付けをするようにしてます

柿が色付いてきました
この2〜3年 コガネムシの被害がひどく
葉っぱはボロボロ 実にも傷が見えます




















そんな風でも もう少し熟したら 
待ってました と鳥たちがやって来るでしょう

ちゃんと分かっていて
よく熟し甘くなった柿から 食べていきます

こちらも そんな様子を見るのが 楽しみなのです
渋みがあり 毎年 鳥たちのエサにしてます

紅葉した葉っぱ  みつけた



みかんの木 
実の重みで 地面に付きそう






2013年10月12日土曜日

いちじく



今年は いちじくが豊作だそう
家から見える いちじくの木も大きくて
鳥たちも もうしばらくの間 エサには困らないみたい 


嬉しいおすそ分け

熟したいちじくは 皮を剥いて食べて
小ぶりで固めのものは 蒸しパンに




期間限定
いちじく入り蒸しパン


種のプチプチ感も良くて

美味しかった

好評でした






わたしも食べたかったにゃ

2013年10月8日火曜日

食事


地域親睦の昼食会でした


食いしん坊なので早く食べたくて 
写真が今ひとつ
栗おこわの写りがぼけてる


下準備は 近所のおばあちゃまたちが 
前日から集まって ほぼ一日がかり 

ごろごろと栗が入ったおこわ 
皮むきが大変でも おばあちゃまたち おしゃべりを楽しみながら 
根気よくお仕事 
畑で穫れた里芋 よく味がしみていた
海老フライは尻尾の方まで食べられる様に 殻が取ってあるんです
白和えに入っているゴマは すり鉢で擦るから 香りも良くて


手間ひまかけた心のこもったお料理 御馳走です




いちじく
食べやすいように皮が剥いてある










案内を作る人 参加人数を確認する班長 旬の食材を使った献立を作る人
食材の買い出しに行く人 畑で穫れた野菜を提供する人
前日からの下準備をする人 当日の手伝いや片付けをする人

皆さんの協力あっての食事会です


 こんな様子も見られました
寒い冬に向けて
室内で編み物ができる様に
毛糸を巻いて
準備しておくそうです