2013年8月28日水曜日

やっぱり かぼちゃ 


週末 このごろ気になっていた かぼちゃの漬け物を見つけ
早速 買ってみました
パリパリな食感 
食卓に出したら おいしい!
と1回で 食べてしまった

また食べたーい 
と思いついたのが [ひとり生えのかぼちゃ]
まだ熟していない 青いままのかぼちゃを使えば 
同じような食感になるかも……






できた
小さなかぼちゃ一個を使って 漬け物にしました
何でも思いつき おおざっぱ と人から言われますが
おいしければ結構です

パリパリでおいしかった
家族もよろこんだ  これでヨシ!!

かぼちゃは 残り2個
まだ 楽しめる


2013年8月21日水曜日

かぼちゃ



一人生えの かぼちゃのようです


かぼちゃが傷まないように
何か敷いた方が 良いみたい

実が緑色になっても 
根元が茶色になるまでそのままにしておく



育て方を調べてみると そんな風だった
もう少し 観察 





天気予報では 
明日 雨が降るみたい

降ってほしいね









2013年8月19日月曜日

谷汲山 華厳寺2


7月 谷汲さんに出かけたとき
コンサートのポスターを見ました

篠笛と太鼓の演奏


8月17日 19時開演
谷汲山華厳寺境内







会場まで 
行灯の灯りが 照らしてくれます





響きわたる 篠笛の音 
迫力ある 太鼓の音 
すばらしい 津軽三味線


谷汲山山門 コンサート


若い方達の
エネルギッシュなステージに
大感動


2013年8月17日土曜日

谷汲山 華厳寺1


7月終わり頃に出かけた 谷汲山華厳寺

子供の頃から よくお参りに行った場所

7人家族だった子供の頃
一緒に暮らしていたおばあさんの希望で 毎月
母親の運転で 谷汲さんに出かけた記憶がある 
























この日も暑くて
この橋まで歩いたら
風がすーっと 通って
涼しかった


家をよく訪ねてくれる
近所のおばあさんは
この階段が上がれたら
まだまだ
元気に頑張れる!
と自信が持てるそう


この前も 
谷汲さんに 行ってきたよ
まだまだ 大丈夫だ!!」
と足踏みして見せてくれた




2013年8月9日金曜日

暑いね


残暑厳しくて
こんなに暑くても 涼しげに咲く花 
帰宅した時 咲いているのが見えると なんだかホッとする



暑いね

       

マーマレードのジャムを加えて
蒸しパン作り




2013年8月2日金曜日

土川商店へ


原画展開催中に ギャラリー「かさじゅう」へ
 (展示は7月31日で終了)
 
 土川商店の建物の一部を改装されてるようで
落ち着く雰囲気の素敵なギャラリーです
 

屋外も敷地が広く いろいろ楽しめるんです

かわいらしいログハウスの中を見せていただき
天井部分のデザインから  
建物の名は ふたえがさ






こんな石釜もあるんです
青空の下で 大粒で甘いブルーベリーもいただきました
木によって 味が違うよ と土川商店のご主人
ここ いいな!