2013年7月29日月曜日

鮎料理


降り続く雨 
今 ようやく止んだよう


川の流れや景色を見ながら ゆったりと 
鮎料理を楽しんできました





樽見鉄道














2013年7月27日土曜日

セントレアへ





常滑りんくうで
入会申し込みに並ぶ人の列が見えた




セントレアへ


展望デッキに出て
外の風に当たりながら
はたらく車や
飛行機の離着陸を
ぼんやり眺めて









フランクフルト発
インチョン経由
名古屋着






ドイツから
1年ぶりに 家族が帰ってきました

この季節は日差しが強いらしく
よく日焼けして
元気な姿で


まだ荷物も解かぬまま
待っていてくれた友人達に
今日は会いに行きました


2013年7月24日水曜日

暑いですね


草が生え ツルがからまっても
この暑さのなか 元気に咲く 黄色の花
花の名前…… ?

今年も変わらず 
通りを歩く人 家に来られる人 家族を
この花たちが 迎えてくれます

今日 雨が降ったので 
写真より もっと いきいきと 咲いてます




「この花が好き 少し切ってくれる」と
ときどき訪ねてくれる おばあさん

昨日朝も 
「暑くなる前に来たよ」
一人では食べきれないから と野菜を持って訪ねてくれました
故郷のはなし 家族のはなし 
いろいろな話を聞かせてくれます

暑いから無理しないでね と声をかけ合い
足取り軽く 帰って行かれました 



昨日の暑さ 私の方が参ってしまいました
夕飯の支度もできないほどに


いただいたお野菜は
今日のお昼ご飯で

ゴーヤは 玉ねぎ、シーチキンとサラダ
きゅうりは カニ缶で酢の物
なすは 味噌あえ


もりもり食べて
今日は元気!


今日は午前中 雨が降ったので
 過ごしやすい日に

暑い夏 皆様 からだに気を付けて
お過ごし下さい

2013年7月18日木曜日

花はす


7月16日
薬木公園を見つけて 
その後 花はすが咲くところへ








2013年7月17日水曜日

ただ今 作ってます


急な用事が入り 予定どおり準備できず 
いいわけ ですね〜

とにかく 今日 急いで 作ってます


作りかけのままになりそうですが 
明日 これを持って出かけます



使い込んだ針山
作り直しかったのですが 時間足らず


2013年7月16日火曜日

薬木広場 


Aさん : それは紫陽花ではなく ミツマタだよ

Bさん : えっ これ 紫陽花じゃないの?

Aさん : 植物園で見てきたよ
     市役所の南に 植物園があって よく行くから

という人の会話を聞きながら
どこに 植物園があったかなと思っていました

用事があり近くまで出かけたので ぐるぐるっと探すと
その場所を見つけました





薬木広場


これ 何の穴だ?
ヒントは下の写真


サルスベリの幹に蟻が歩いているのを撮ろうと思ったら
動きが速いのね

ムラサキシキブの花

ヤマモモの実

ヤブツバキの実


そして この花が会話に出てきた植物

葉も紫陽花に似てるけど 
Aさんが言っていたミツマタなんだ
と思い込んでしまった
(葉の下に 表示があるし)

用途に 繊維を紙の原料にすると表記されていて
何か 思い出した
ミツマタは 黄色のカサカサしたような花じゃなかったかな ?




ミツマタの画像を検索してみたら
じぇじぇ  

この札の近くに 
きっとミツマタの木があったんでしょうね
黄色の花が咲いていれば 
すぐに分かったんでしょうが……



もう少し早ければ 
ザクロの花が見られたようです

薬木に興味が出てきます
また出かけましょう


2013年7月11日木曜日

庭より


暑い  汗だくです


こういうタイルもあるんだ
とホームセンターで見ていた扇状タイル

ふと思い出し 狭いスペースですが敷いてみました
夕方に 数日かけて 少しずつ作業しました

大きいタイルなので 作業は楽です



午後は日陰になり 
テーブル イス一脚を置いて ちょっと休憩できる 
楽しみな場所ができあがりました




老朽化した木製デッキを取り壊してみると
無いと不便だし ガランと物足りなくて 
アルミ製デッキを置いて(高さ調節がこれから)



夕方 
みんなで
 ぼんやり〜

ここも
楽しみな場所にゃ







2013年7月9日火曜日

町工場




旋盤という機械を使って 鉄を削る
職人一人 従業員一人の町工場


せんばん な〜に〜 ??

下の写真が 仕事の様子を写したもの



工場内で使っている旋盤を 製造した会社の大半が
今は営業していないので
メンテナンス 修理は 職人が自ら行います

年代物の機械なので 修理が利かず
処分されることもあります


レトロ感たっぷりでしょ(写真下)
残念ですが 昨年暮れに スクラップになってしまいました
写真を撮っておいて よかった 
  

 

また 少しずつ写真を撮りましょうか
機械が現役で動くうちにね

 


2013年7月7日日曜日

たなばた


蒸し暑い
家の中も 湿気でジケジケしています

一週間ぐらい前に撮った 桃の写真
今年は実の付きが少なく 数個しか見当たらない

散歩で通る園児たちが 
見るのを楽しみにしているので 穫らずにそのまま



今日は7月7日 七夕
家の周辺で 七夕かざりを見ることもなく

色紙をハサミで切って 「ちょうちん」や「あみかざり」
楽しんで作った記憶がある


去年の7月7日は 何をしていたのかな?
写真を見てみたら
岐阜駅南の公園で アイスクリームパンを食べてました





写真を見ると
日付も分かり その時のことを思い出します
日記のような感覚もあります


追記
近所のおばあちゃまの一人
「わたし 今日 たんじょう日
 この笹に 短冊かけて 外にかざっておくの」
とお話

七夕の夜 天の川を渡って 織り姫と彦星が会える日に
誕生されたんですね
素敵な名前だな といつも思っていました
小夜子さん












2013年7月1日月曜日

ペンキ塗り


工事の都合で 一度取り外したアーチ
15年ぐらい前に設置したもの
さすがに錆だらけ
でも しっかりしていてまだまだ使えそう
なので ペタペタ ペンキ塗り



キレイになった
満足!

木製ベンチも





シロが 我が家にきたのは
昨年の7月

木の下で 小さな子ねこが
ふぇうー とないていました 



ハナコは
少しおもしろくなさそうです

ハナコより ずっと大きくなってしまって
一緒にあそんでいても
シロのほうが
力が強すぎるんだもん



そうだね
いつの間にか
シロは ハナコより
ずい分 大きくなってしまったね




次は このベンチのペンキ塗り
傷んだ箇所は
 家族が修理してくれました

何色にしましょうか