2013年6月29日土曜日

お地蔵さん


帰り道 
教えていただいた お地蔵さんにお目にかかりに 




手がふっくらと大きな 
なんだか ホッとする
お地蔵さん 

お堂の天井画は
どんなに美しかったことでしょう













山やお茶畑 畑の見える
のどかな場所に
お堂はありました

2013年6月24日月曜日

揖斐郡池田町



日曜日に 行ってきましたよ

どこへ?

池田 イイところだね! と 
ずっと言っていたでしょ


曇り空  
蒸し暑くて 汗がじわりと出る天気
山やお茶畑の景色を眺めながら歩くのは 気分がいい


 



池田山とお茶畑


毎日 こんなゆったりとした景色を眺めているから
皆さん おおらかな人柄なのかな

高校時代
池田から通う人の話し方が 好きだった



お茶畑では 刈り取り時期のよう
作業の様子を初めてみました 


 ラベンダーファーム あまおか



一部刈り取りが済んでいるのは
秋にもう一度 
ラベンダーを咲かせるためだそう 


奥様が 来て来て!と案内してくださったのは
石けんを泡立てたような ボール状のもの 2つ
モリアオガエルの卵 

水の中には おたまじゃくし
水面をスイスイ泳ぐ あめんぼう
久しぶりにみる
子供の頃にかえったような気分

お店の中で 奥様手づくりの作品もみせていただき
どれも素敵すぎて 何でもできてしまう奥様は
もしかしたら 魔女?


ラベンダーのジェラートを
いただきながら 奥様とおしゃべり






この日 もう少し早く来ていれば
素敵な音楽が聴けたみたい



お人形をつくられた方にも…… 

昨年 
この場所で
ジェラートを 
一緒にいただいたのよ
                    
 小さなかわいい声で 
何か言ってるみたい
聞こえる?



帰り道
 
鳥の美しい声 
ホー ホケキョ
うぐいす かな?

水路の水は澄んで

サラサラ行くよ





楽しいひとときでした
今度 いつ訪ねられるかな



2013年6月22日土曜日

柿の葉




晴れたので 朝から気分がよいです
ようやく ペンキ塗りができる

お昼ご飯の準備をしてから……


また ひらめきで始まりましたよ
庭の柿の葉を利用して 


   









柿の葉寿司 のつもり 







すし飯の上に具を並べて
エビ
卵焼き
青シソ
生姜の甘酢付け
山椒の実しょう油漬け
のり
ゴマ

柿の葉をかぶせ
形よく まとめる


準備をしている間
家族は 
木いちご摘み

細かいトゲが多くて
収穫がむずかしいよ
と言っておりました


木を伐採されました

自分なりの工夫で
ある材料で作った
柿の葉寿司

おいしかった
















2013年6月20日木曜日


空梅雨でしたが 
昨日から ようやく雨が降り出しました
庭の植物たちも いきいきと見えます
 

気分が重くなりがちな 雨降りの日
音楽を聴いて過ごしたいですね

もう一ヶ月 経ってしまった
あの熱い音、フラメンコの踊り 思い出します
また機会があったら 聴きに行きたい
CDを買っておけばよかった  


そして 今日は懐かしい方たちにお会いできて
嬉しい日でした

さあ 頑張ろう
やりたい事 いっぱい見えてきた


シロ 寝てばかりいないで!
ウサギさんから 子ブタくんになってきたよ
運動場ができたし 体を動かして 少しスリムになろうか

雨がやんだらね  自分はどうだい?

ん…… わかったよ
いっしょに運動しようね



2013年6月15日土曜日

イス


いつか撮った写真から

イス座面の生地は黄色地にバラの花柄
ほかに雰囲気の合いそうな手持ちの布から 赤色の地にバラの花柄
2種類の布で 6脚のイスを張り替えた
もちろん 自分で



張り替え前は ベージュ系でした
ダイニングセット6人掛けのイス

素敵になったかな 生地がたぶってないかな
何度も眺めていた気がする
こんなことは楽しくて仕方ない

2脚は 今は猫の昼寝用のイスに



飽きてきたら 少し手を加えて
新しいものに 作りかえる




今日は 時々雨が降る天気
気温29℃

蒸し暑かった一昨日の夜
頭が痛くて気分が悪くなりました

冷たい水を たっぷり飲み 
頭を冷やしながら休んだら 元気になった
まだ6月なのに 体が保つでしょうか


猫たちも 家の中の涼しい場所をさがすようになりました

体の大きいシロは 引き戸ならどこでも自分で開けてしまいます
なので 座敷のふすまを勝手に開けて 
上座の方で 何だ ここに居て悪いか!
という顔をして くつろいでいます

ハナコはヒゲが当たるのが嫌な子ですが
太っちょのシロが通った後なら 幅はじゅうぶん
私の自慢のおヒゲは 当たらずに通れるわ 
一緒に居ます

壁を爪で引っかかないでね ヒヤヒヤです






 


2013年6月7日金曜日

美術館へ


仕事を早めに終えて 
初来日 ルノワールの作品が観られる愛知県美術館へ



チケットにも使われている話題の絵は 
優しく微笑み 可愛らしい印象

大好きなシャガール  
アンリ・ルソーの作品もよかったな
 
印象深いゴッホの絵



朝日新聞で 作品の紹介が毎日載っています
記事をちゃんと読んで お勉強してから出かけたら 
作品の見方がもっと違ったかもしれませんが

自分なりの楽しみ方
それでもいいでしょ

平日なので混み合うこともなく 
ゆっくり観られました





















2013年6月5日水曜日

小さなデッキだったけど


梅雨入りして 工事の進み具合を心配してましたが
今日も天気が良く 少しずつ様子が変わっていきます

いつか撮った写真
ベンチの背の後ろに写っているのは ウッドデッキ



小さなデッキだったけど 思い出いっぱい

バーベキューやお茶を楽しんだり 
小さなテントを張って キャンプ気分を味わったり
深夜 流星群を眺めたり……
書ききれない

毎年 ペンキを塗って 
傷んだデッキの板を張り替えて 
それもイベント


解体は あっという間に終わってしまいました
部屋から見ると 地面との段差が気になります

今度はデッキを作らず 違う使い方をする予定