2013年3月31日日曜日

岐阜柳ヶ瀬


今日は、岐阜柳ヶ瀬のキャラクター「やなな」の引退の日でした
柳ヶ瀬商店街も歩いてみたくて 午後から出かけました





歩き出してすぐ 
ひこにゃんに似てるよう
だけど どなた?  
失礼しました 

佐賀のゆるキャラ
「唐わんくん」ですね




あら かわいい!

頭にネギ……
深谷ネギの「ふっかちゃん」
家に帰ってから
 調べて知ったんです


ゆるキャラ大集合



柳ヶ瀬の中を あちこち歩いてると

各地のゆるキャラに会えるんです


               柳ヶ瀬の「やなな」
岐阜国体の「ミナモ」 上之保の「ゆずりん」
熊本県の「くまもん」
.
.
.


       
      勉強不足



この人だかり 凄いですね〜  自分もこの中にいたんです
改めて 写真を見てビックリ
やななの引退式の最中です







ipadを持ち歩きながら 録画、ナレーションしてる人がいたり
テレビカメラが来てたり ゆるキャラと撮影する人
その様子をカメラに収める人  いろいろ







この後 柳ヶ瀬商店街を歩いていたら
「くまもん」に近くで会えたー







「やなな」のお陰で 柳ヶ瀬の中をゆっくり歩きまわり
素敵なお店をいっぱい見れたよ

ありがとね ♡

引退残念だな 
来春 映画公開だとか  
また会えるのを楽しみにしてるよー  

2013年3月29日金曜日

天ぷらにしたよ


慌て過ぎて 左右別々に靴を履いて 

鍵を閉めて歩き出してから おかしいなと気付き
また家にもどって 靴を履き直した

車に乗る前に気付いて 良かった
落ち着きましょう



用事が済み 帰宅した時
椿の花に目が行って すぐに思ったのは  
食べよう!

椿の花も 藤の花も
天ぷらにして食べられる と
いつか 見たか聞いたよ






椿の花、金柑、たらの芽を
天ぷらにして食べました

始めて食べた椿の花は 思ったより肉厚だった

藤の花も咲いたら食べてみようかな





2013年3月28日木曜日

大垣東公園


先週末の東公園
競輪場の西側

こんな素敵な場所があります
 




 


ベンチから見える景色
 梅の花がきれいでしたが  もう終わりですね





西側に 桜並木
今週末には 桜が見頃になるのでは






また
ゆっくり歩きたい


2013年3月26日火曜日

庭で


春休みなんですね
3月も終わりだもんね


昨日 庭で 花が開く前のふきのとうを見ながら
まだ食べれそうかな

ほろ苦さに 春を感じながら
何度か 天ぷらにして食べました
 


本日の収穫は
三つ葉、ねぎ、パセリ、イタリアンパセリ




たらの芽が出てる
これも天ぷらが いいよね!

今日はまだ穫らないよ



草もよく生えるけど 
食べられるものが生えるのは 嬉しいね
春らしくなって 庭が賑わしくなってきました




2013年3月24日日曜日

桜の花が咲き始めた


桜並木の下を 散歩

桜の木に つがいのメジロを発見 
落ち着きがなく なかなか写真に撮れません



蜂のぶ〜んという音が聞こえる





花にとまり 蜜を吸っているのでしょうか
日当りのいい場所の木






幹から出た芽や
 一列にならんだ芽

可愛いね



まだ蕾が多いけど 
 
桜のトンネルを
歩くのが
楽しみ

桃の花も
咲き出した






2013年3月23日土曜日

いろいろ観察しながら


おはようございます
今日も うぐいすのさえずりが聞こえてました 

何だろう? いろいろな種類の鳥のさえずり

窓から見える桜並木も 花が咲き出しました
お天気が良いし 散歩したいな


20日の春分の日は 名古屋に出かけてました
イベントで 人が集まってます
2階の通路、3階からも見られ すばらしい設計ですね
3階は 周囲に公園が広がり ゆったりとした雰囲気

ここを通る時は、いつも何かしらイベントをやってます





会場から3階に見えるところ

私が住むところに こんなに若い人が集まる場所が あるかな?
ホールは、たくさんある!
でも あまり活用されてないような気がする
知られてないホールも たくさんあることに気付いたよ




造られた場所でも 四季を感じることができるんですね
白いモクレンが咲き 道の反対側に桜の木が見えます

と観察しながら 
この景色の続きにある美術館に行ってきました


今日も この近くに行きます




2013年3月20日水曜日

カレーパンが食べたくて


ホ〜 ホケキョ♫ 
朝から うぐいすのさえずり

姿を見たことは まだありません
うぐいす色ではないそうです
メジロを見て うぐいすと間違えるとか……
うぐいす色で目のまわりが白いのが メジロと聞きました

二階の窓からは ご近所の庭のモクレンが見えます

いい季節になりました


用事で出かけた時に カレーパンが食べたくなり
養老のサービスエリア下りに 行きました



家族は「赤福」が好きなので 出先で見かけると必ず買います

そして お目当てのカレーパン
飛騨牛カレーパンと半熟卵入りカレーパン どっちにしよう?



半熟卵が入ったカレーパン 

美味しいもの いっぱいです
また桜が咲き出したら 行こうかな〜


2013年3月16日土曜日

梅の花


今週は いそがしかったな

写真の整理ができず 一週間過ぎてしまいました

大垣東公園に 梅を見に出かけたのは 先週の日曜日

3月10日  夕方



競輪場の西側







競輪場の北側にも 梅の木が植えられました
来年 もっと花が見られるでしょうね




太陽が西に傾き 日の入りの頃





出かける前に 庭に咲くさくらんぼの花の写真を撮りました
昨年 大きな枝が枯れてしまい 小さな木になってしまいましたが 
花が咲きました   優しい甘い香り


5月には さくらんぼの実が見られるかな?

2013年3月9日土曜日

ふきのとう


日中 暑いくらいでした
服装も春の装いに変わり 明るい色合いが見られるようになりました

周辺では梅が咲き出し すっかり春の景色
我が家のさくらんぼの花も


ふきのとう 

 

木を植えた場所 
ここでは見られないかな と思っていたのに……   


すごい!!
固い土の下で ちゃんと準備していたんですね
土を持ち上げて 出てきました

天ぷらにして 旬を味わいました


そして 

猫のシロ
雪降りの日 外に遊びに出かけたまま 
3日間帰ってこなかったことがありました

その後 家から出さない様にしてましたが
あれあれ いつの間に外に??  

 
やっぱり 自由気ままがいいよね!


2013年3月6日水曜日

春らしくなってきました


暖かでしたね

店先に並ぶ ヒヤシンスです   
春の香りに引き寄せられて




癒されました



家に戻ると さくらんぼの花が今にも開きそうです

春らしくなってきて 気持ちがワクワクしてきました 




2013年3月3日日曜日

墨俣 一夜城


きょうは楽しいひな祭り〜 ♫

寒い一日でしたね

墨俣を訪ねた日も 寒かったでんですよ
訪ね歩いた時の写真を後で見ると メチャクチャで 
今更ながら驚いてますが
スタンプラリーを楽しみながら あちこち見てまわりました

一夜城にも
















永禄9年(1566年) 木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が
一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城

その城跡に 当時の砦のような城ではなく
城郭天守の体裁を整えた墨俣一夜城(歴史資料館)が
平成3年4月に開館しました





桜が咲いたら 見事でしょうね