2013年2月27日水曜日

墨俣 光受寺


2月24日 光受寺に
ギャラリー聴風庵には つり雛やお雛様が展示されてます















華やかですね

光受寺のしだれ梅は 大きく蕾が膨らんでいました
昨日から暖かく感じるので 
このまま天気が良ければ まもなく開花ですね 

春の訪れを感じながら しだれ梅を見たいな













2013年2月26日火曜日

墨俣 つり雛祭り


2月24日
墨俣つり雛祭りへ


家の軒下 玄関や部屋の中 お店の中で
それぞれに工夫を凝らしたつり雛やお雛様が見られます















食品店では エビ、カニや魚  
レンコンや筍、かぼちゃ…などの野菜
 


皮羊羹、桜餅、ちまき、三色だんご、カステラ



手まりのお雛さま














手仕事を楽しみながら 地域の皆さんで作り上げたお祭り
素敵な町でした  

3月10日まで 









2013年2月23日土曜日

お雛様をようやく出して


のんびりしていたら 2月も終わり間近
さすがに 家族に言われて……

ようやく お雛様の準備をしました
可愛らしい三組 

そのうちの一組は 自分で手づくり
と言っても セットで材料を組んでもらえたもの
いつ頃作ったのかな ??

たぶん 20年ぐらい前



いつまで眠らせておくのよ〜  とお雛様が文句言ってそうです

赤い敷物の上に お雛様とお内裏様が仲良く並び
後ろに 金屏風も立てました 

やれやれ 


一段落したところで 台所に行き
傷む前に 写真を撮っておきたいと思っていた ミニキルトに

壁にキルトを飾るときは 1ヶ月以上掛けないのですが
(傷んだり汚れたりするのを避けるため)

この作品は馴染んでしまって ずっと何年もかけっぱなし
その頃飼っていた犬 だいすけ&ジョリー をアップリケしたもの
これもいつ頃作ったかな?   20年ぐらい前







次のパフはもっと古くて 
小さめのパフは 25年ぐらい前のもの
汚れたら洗って 布が破れたら補修しながら

古くても 役立ってますよ 




カメラを持ったまま台所をうろうろして
これもパチッ
 
おとなしく居るから 忘れてたけど
君はねずみさんかな?
家族がどこかで買ってきてくれたもの 



そうそう 後ろの缶で ぜんまいが付いているのは
ドイツからのお客様にいただいた お菓子が入っていた缶
ぜんまいを回すと オルゴールの演奏が始まります


家族も 今 思い出したようです
ねずみ君は 長野県に出かけた時に見つけたもので
20年ぐらい前に買ったらしい
小さいねずみの耳は 外れて無くなってしまったの

お雛様の準備から いろいろ懐かしんでしまいましたが
こんな時もあっていいね!!

これからも 大切にしますよ

2013年2月22日金曜日

散歩


天気予報で明日は 雪

寒いけど 家の近くを散歩




川面に垂れる桜の枝
枝の途中から出た芽 花が咲くと可愛いよね


ここにも あそこにも  芽がで出てます
鳥が運んだかな?







さくらんぼの蕾はどうかな?
3月になったら 花が見られそうですね




福寿草の芽が出てきました

草も出てきました〜
そろそろ庭仕事もはじめないと〜  とほほ




2013年2月17日日曜日

金生山からの夜景



明星輪寺までの途中 金生山から
夜景を見たくて  


2月16日






南東を向いて 1枚目に撮った写真

よく見ると 左端上に ソフトピアジャパンが写ってます
黄色の2本突き出ている建物


宝石を散りばめたように 光輝いて……

坂道をもう少し登り 
一面に広がる夜景を 少しでもカメラに収めようと
何度も シャッターを押してみました



ソフトピアジャパン (昨年12月18日)






2013年2月16日土曜日

我が家の庭より


雪まじりの冷たい風
ああ寒い


庭に出てみると

白いクリスマスローズが咲いていた





鳥たちに残してある みかん
皮だけ残し きれいに食べてあります


みの虫に食われ 
昨年はあまり花を付けなかった しだれ梅
今年は大丈夫 花が見られそう


まだ寒いよ もうすこし
落ち葉のふとんに眠る 
ふきのとう




通りを歩くひと達も 楽しみにしていてくれる
さくらんぼ
蕾が膨らんできました  もうすぐ



  
コロンとした丸い蕾が可愛らしい ボケの花
良い彩りになってます



水仙の香り  好きです




 
 



2013年2月10日日曜日

大垣 杭瀬川



お日様ぽっかぽか

さあ 早く出かけましょ


午後からですが 杭瀬川の河川敷にある公園へ

春を見つけに




風が吹きっさらし

寒い 風が冷たい
空も曇ってきて  また晴れて




















まだ 寒い冬の景色だったかな

でも 木々たちは いつまでも眠ってられない と
芽吹く準備をしていました

あたたかな春を待ちわびて












2013年2月3日日曜日

大垣散策 2


暖かな日差し
家に居るのは もったいないね
午後から 自転車でふらりと 大垣散策 



水門川にかかる橋の欄干に 大垣市の市章 

大垣市の「大」を図案化したもので 「大柿」のへたの形も
表 しているそう



大垣公園を通りがかった時 桜の花に気付き……

豆桜 と記されていました
花は小振りで 1センチぐらいだったかな

木はこれから成長するのでしょう
まだ 2メートルぐらいだった気がします

でも こんなに可愛らしいやわらかな花を 咲かしてくれるのですね



大垣東公園へ
蕾が膨らんだ梅の木が一本あったけど どうかな?

陽当たりの良い高いところに 濃いピンク色の梅の花が開花
低いところの枝も 今にも開きそう




陽当たりの良い 別の梅の木
蕾が膨らんできてますが もう少し



確実に春は近づいています


そして

犬と散歩中のおじさんが 教えてくれました
今はまだ入れんけど あっちの方が立派だよ と
 
あれ 気が付かなかった

競輪場の北側にも 梅の木が たくさん植えられたんですね
しだれ梅も何本かあるようです


犬と散歩中のおじさん
教えてくれて ありがとう










2013年2月2日土曜日

おすしやさんごっこ恵方巻き

鬼はそと 福はうち!
と豆まきをした思い出はありますが
恵方巻きを食べたこと あったかな?
 
でも 新聞 チラシ テレビのニュースまで
節分の恵方巻きがあげられ……


なので 我が家でも
おすしやさんごっこ恵方巻き  
楽しんじゃいました





最近 かざり巻き寿司を楽しんでるkumaさんから届いた 
絵手紙を添えて



ちょっと不格好ですが
家族で おすしやさんごっこ恵方巻きを作ったら
また良いことありそうです
 
鬼はそと 福はうち

中に入れた具は 
人参、ほうれん草、かんぴょう、卵焼き、焼き豚、カニかまぼこ、でんぶ


かぶりつくのは 何だかもったいなくてね

これは誰が作ったかの?とか あ〜だこ〜だ言いながら 
一日早く節分を楽しんで
やっぱり お腹いっぱい食べたのでした

美味しかったよ