2013年1月28日月曜日

明星輪寺へ

新年会で 隣の席の方から 
おもしろい言葉遊びを 教えてもらいました

1月は行く月
2月は逃げる月
3月は去る月
  1月は、お正月のお休みもあるし 早いでしょ
  2月は、28日までしかないから 他の月より早いでしょ
  3月は、年度末だし お別れもあるから 去る月でしょ

学校の先生をされていた方で
楽しいお話を いっぱい聞かせてくださいました


ほんと  もう1月も終わり  
早いね 

1月が終わってしまう前に
初こくぞう に出かけた時を思い出しながら…… 



子供の頃 家族で出かけた思い出の場所の一つ
暗い坂道を 歩いていたら 
ほら 見て! と言われ 
見下ろすと きれいな夜景
何てきれいなの!! 宝石箱みたいにキラキラ

今ほど 建物も灯りもなかったはずなのにね 
どこの場所から見た夜景だったのだろう?

お天気は 少し曇り空
1月13日 午後から 明星輪寺へ



 




























2013年1月21日月曜日

大垣散策 1


夕方から 雨が降り始めました

昨日の大寒 やっぱり風が冷たくて 顔が冷たい
それでも午後から ちょこっと大垣散策

競輪場西側の公園へ

歩いていたら 
小振りな可愛らしい桜の花が咲いているのを見つけました
四季桜でしょうか






1㎝程の小さな花でも 花びらが何枚も重なり
ふわふわとやわらかで 優しい

もう少し歩き進むと 
何種類かの梅の木が植わっていて




花水木かな  その向こうが梅の木 
花が咲く頃 また訪ねたいな

楽しみだな




2013年1月20日日曜日


南濃町の農協で 赤大根の他に買ったもの
奥美濃古千鶏の卵

卵かけご飯が美味しい
毎朝食べて あっという間になくなってしまった





2013年1月19日土曜日

南濃町 行基寺


明日は大寒  一年で一番寒い頃
今日も寒かったですね

一週間前は 海津市南濃町に出かけてました
臥龍山行基寺へ








 
庭園観覧料を払い 回廊式大庭園を観せていただきました
廊下を歩いていくと 濃尾平野が見渡せる 月見の間





歴史を感じる古い時計が鳴り 時刻は2時
ちゃんと動いてます
カーン? ボーン? カラン? どんな音だったかな

調べてみると 櫓時計(やぐらどけい)のようです













2013年1月15日火曜日

大根


南濃町の農協で 何年か前にご近所さんからいただいたことがある
大根を見つけ 買いました

「酢漬けにすると きれいなピンク色になるんだって」
とご近所さんも珍しがってました 

「赤大根」




切った断面は、放射状に紫色



酢漬けにしてすぐ 既に色が変わってます(左)



酢に漬かった頃 きれいなピンク色(下)になりました
パリパリとした食感
昆布をきらしていたので 昆布茶を使ってみました

ちなみに三枚目の写真は この時作った大根料理三品
他に おでん   

大根ばっかり

どれも美味しいよ!



2013年1月13日日曜日

収穫した家のゆずで


二日前  朝から くしゃみ
風邪かな? 困った  

実は 私 薬を飲むのも お医者に行くのも 大嫌い!!
  
じゃあ ゆずと柿が入ってるからビタミンCが豊富
風邪薬と同じでしょう 
と朝からこれを食べまして……



大根とゆずと柿の酢の物
家で穫れた花ゆずを使ったもの
昨年暮れから二回目作ったもので 作り置きしてあります 
毎日一度は食べている 今一番のお気に入り

柿は ぽたぽたに軟らかくなったものを使います
ヘタをくり抜いて スプーンで実をすくって

柿の甘さで砂糖も入らず さっぱりとした味

お陰で この日一日でくしゃみも治まり 元気 です!
ちょっとだけ お薬も飲んだったかな?

お薬 →→→ 日本酒

ちょっとだけ???


花ゆずの収穫が少し増えて
こんな簡単な一品でも食卓に並び 美味しいと言ってもらえると
楽しみが増えて嬉しいね



2013年1月8日火曜日

応急処置

これは何でしょう?

障子

誰かさんが 登ったり……  どうやって??
ぶら下がって障子紙に頭から突っ込んだり……???

縦にいっぱい裂けて  あー あー
障子紙がひらひら〜  外が見える!



新年そうそう ダメでしょ!!

張り替えて まだ2ヶ月ぐらい
2ヶ月しか保たないか……




猫が引っかいても破れないものに 張り替えても良いんだけど
年明けから まだやりたくないし

アイロンで貼れる障子紙を ずっと使っていて
残っている紙を花の形に切って アイロンで貼り 応急処置

さて どのくらい保つかな?


hanakoは おっとりした性格なので 
ちょっと爪研ぎはするけど
障子に登ったはしなくてね……


写真初公開  子ねこのシロが大きくなりました
ウサギみたいに可愛い子
すばしっこくて 庭の木登りが大好き

お願いだから 家の中ではやめておこうね


2013年1月3日木曜日

大垣城周辺 3




2012年12月31日  

大垣城→常葉神社→八幡神社圓通寺の門


















四季の広場→住吉神社














住吉神社の東側に 桜が咲いていることに気付きました 
この時期に咲く桜は……  十月桜 冬桜 四季桜……

もう暗いし寒いし 指先も冷たくて
最後の写真はこれが限界

まだしばらく 桜の花が見られるでしょうから 
是非 ご覧になってみて下さい








2013年1月2日水曜日

大垣城周辺 2


2012年12月31日  大垣散策つづき

大垣城から 常葉神社へ



地域の方達がお手伝いされるのでしょうか
ちょうど 新年を迎える準備が整ったところのようです



大垣城の鬼瓦と目が合ってしまってから 瓦に興味が沸きます
戸田藩の家紋ですね



寒い日 
白っぽい木の実が 雪が降り出したように見える



八幡神社へ




初詣のお客さんを待つ屋台の準備



豊富な湧き水を この日も汲みに来られてました
以前 何に使うのだろうと思い 質問したことがあります

「この湧き水を使って 家で お茶や珈琲をいれるんだよ」
とその方は言っておられました









扉が開いていて 立派な絵が見えました
美しく描かれた絵
思わず撮影してしまいました




日本の瓦 美しいですね