2013年12月28日土曜日

町工場


今日は雪降りになりました
そして 今年も無事に仕事が終わりました

機械たちが掃除してもらうと
あら こんな顔だった? というくらい鉄粉をかぶってました
これ 出番が少なくなったけど まだまだ頑張ってる 爺さんきかい



こちらも    


 

ロールを削って出た 鉄くず


工場の中 
働く人数の割りに 少し広めのような…
屋外と変わらないくらい 寒いんですよ


このレトロなガラスは
古い事務所のドア


これは誰? 掃き掃除中




今年も残りあと三日





2013年12月25日水曜日

23日の夜







重ね着で防寒準備万端 

自転車こいで イルミネーションを楽しんでいました





地域の方たち手づくりのイルミネーション

キラキラして 気持ちがワクワクしてくる



冬の寒空の下 自転車で移動

風がなく 防寒もバッチリなので平気


バク走してて 夜空の星もみていなかったな

うっかり 

休みなしにずっと動いている からくり




24日の夜は 

生クリームが冷蔵庫に入っていたし
片付けしていて 果物の缶詰を見つけたので
ケーキを作ってみた
作り慣れてないけど クリスマスだし
家族もそろうし……
今日の昼食後 この写真の分もたべちゃった
もうみんな お腹の中
まあまあ おいしかった 

また機会があったら 作ってみようかな




クリスマスなのに 何もないだろうと思ったんだろうね
家族が買ってきてくれたドーナツ

2013年11月29日金曜日

日龍峰寺


ゆずまつりの次に廻るのは 日龍峰寺

あら〜 マロンちゃん   お久しぶり 一年ぶりだね
日向ぼっこしてたの?







マロンは いつもこんな景色を見てるの?






コロン コロン
どんぐりが竹に当たって 
いろんなところから聞こえる
どこどこ? どっちから聞こえる?




















今年も訪ねることができた
紅葉もすばらしくて
ゆっくりゆっくり歩いた

2013年11月27日水曜日

旬のもの


庭で見つけた木瓜の実が気になって 調べてみた
蜂蜜漬けにして お湯で割って飲むと風邪予防に良いみたい
早速やってみようと収穫してみた   

木瓜の実は黄色くなった実を使うと 載っていた
えーー どうしよう! もう穫っちゃったよ
まだ青いなぁ 

調べ直したら 青くても香りが良ければ良し
なので 香りが良いかはよく分からないけど 使うことにした
うまく行くか自信がないので 愛媛産のレモンをスライスして加えてみた(左)
ライムの蜂蜜漬けも作ってみた(右)





左から
 庭で穫れたみかん 花ゆず 木瓜の実
愛媛レモン 上之保のゆず いただいた青森のりんご




銀杏
ファーマーズマーケットで見つけた
ときどき行くの
この日は落花生とひらたけも買った
落花生をそのまま食べようとする家族
それ生のままだよ これから茹でるんだよ
と言うのに うそだって食べた
うぇっ だって

その様子が面白かったの?
シロまで見にきた



落花生のおこわが美味しかったから
また作ってみる
ひらたけの天ぷらも美味しいよ




料理は上手くないけど
旬のものは簡単な調理でも
ご馳走になる気がする



2013年11月26日火曜日

上之保 ゆずまつり


ゆずまつりでは ゆずを買うこと
地元のおいしいものを食べることが楽しみで 
訪ねたのが 今年で4回目

出かけるのが少し遅かったし
各務原に向かう車で混雑しているのか 道が混んでいた



車の中からも見えた
 速すぎるよ
ブルーインパルスの曲技飛行ですよね


景色を楽しみながら
ゆっくりと向かうことに


会場に着いたら 
まず目的のゆずを買って
車に運ぶ

ジャムを作ると話す人がいた

私は ゆずの砂糖漬け
たくさん作って冷凍保存

これ食べてると笑顔でいられる気がする


車に運び終わったら
おいしいもの食べるぞ〜

しし汁は 実がほろほろになるまで煮込んであって
毎回楽しみな一品


しし肉を使ったご飯もありました

まだ行きたいところがあるので そろそろ
次の場所に行きましょう


2013年11月24日日曜日

円興寺 大垣


円興寺の紅葉は見事だろうね と話していたばかり
仕事に切りがついたから出かけよう という話になり
金曜日の午後 円興寺へ

山に近づくにつれ 田んぼも多くなり のどかな景色
たわわに実った柿の木も至る所で見られ 風情がありますね
















この後 雨が降り出したので
良い時に出かけられた


山の景色が見える生活って いいな
ちょっと憧れた

ひとつ 幸せ感じた瞬間
心に残る景色



2013年11月21日木曜日

散歩



少しずつ赤く紅葉していく桜の木が 窓から見える
散歩したいな とずっと思ってた
忙しかったから 余計にね

午後 ちょっとだけ散歩した
桜並木の下を歩いて 近くの公園まで


落ち葉を踏みしめながら歩く 
乾いてて パリパリって音






あっちにも こっちにも

キレイな落ち葉

いろんな色

虫食いの穴も

みんな違っていいね






公園の大きな木 
仰け反ってるみたい

葉が落ちるのを嫌がる人もいるんだね
銀杏の木は枝がはらわれて
ちょっと物足りない景色

隣に流れる川
鴨がたくさんいる

しばらくすると  
2羽の鴨が 
並んでカーブを描きながら泳ぎ出し
ぐるぐると輪を描くようにペアのシンクロ演技
最後のジャンプでフィニッシュ

じーっと見てた
そういうときは カメラで動画が撮れるよ
と言われた

そっか 覚えておく


川に架かる橋から
桜並木を眺める



季節の移り変わりを楽しんで

今年はコスモス畑に行けなかった

近くの畑にコスモスが見えたので
写真を撮らせてもらった


まだ花も咲いてるけど
種が出来ていた

今日の散歩より