2012年12月31日月曜日

楽しんだ一年



このスカートの写真を 最後に載せたくて
風吹く中 撮ってみました 

布を縫い合わせて一枚にしたものに
キルト綿と裏布をあて 
手でちくちくとキルティングして 
前スカート作り上げました

とっても温かいです



オレンジ色の生地を たくさん購入してあったので
スカートのデザインを 少しずつ変えながら
三枚目(上の写真)です 

下の写真は 同じ生地を使った一枚目
前ポケットにレースを縫い付けて




二枚目に作ったスカートは
童話から出てきたみたいね と言われたことがあります
ありがとうね


どうやって作るの? と聞かれることがあり
その度に「適当に」と答えるらしいです

間違いではないですよ
本やお手本を見ながら作るのではなく
ひらめいた時に作り始め
次はどうしようかと あれこれ考えながら
作っているような気がします


今年も いろいろ作って楽しんだ一年

来年も よろしくお願いします















2012年12月29日土曜日

あんぱんの写真


前回 簡単あんぱんの写真が美味しそうじゃない! 
気になってました

先ほど 上の写真に替えました
下の写真が 初めブログに使ったもの

同じものを撮っても 違うものですね
上下で違うのは カメラ
いつも使っているカメラで撮ったのが、上の写真


カメラの使い方説明書を 1ページも読まずに使っているという
やっぱり おおざっぱな性格

なのでカメラの使い方もよく分からず ただシャッターを押すだけ

でもでも 機械音痴の私が、写真を撮るようになったのですから
大きな進歩です 






簡単あんぱんは 美味しかった!
餡も生地も焼き過ぎでなかったし……

誰かさんは 朝から2つも食べてましたよ

なので 余計に写真の色合いが気になって 
写真を差し替えたくなりました


2012年12月26日水曜日

今年も もうわずか



新年を迎えるのに 庭ぐらい掃除しておこうかと
風が冷たい中 少し作業しました

ふわふわとした綿みたい
秋明菊の種ですね

もう少し眺めていたいのですが
新年を迎えるのに 茶色の枯れた色合いが合わず 剪定しました



明日も寒いようですが
もう少し 庭仕事をしたいですね


家の中の掃除は パス!!
でも 冷蔵庫、冷凍庫の中にある食材を整理してます

あらあら 冷凍室から こしあんの残りが出てきました
家族に 「あんぱん」が好きな人がいるので 
パンでも焼きましょうか と夕飯の準備をしながら 始まりました




簡単あんぱんの出来上がり
何でも 合間にやっているので おおざっぱ!
2分余分に焼いたのが 余計だったかな
ちょっと こしあんの出てる部分が焼き過ぎのような……

おいしい!と言ってたから まあいいや

2012年12月25日火曜日

今年も


メリー クリスマス


今年も くわサンタさんが やってきた!
プレゼントのケーキを 家の主に届けてくれました




乗り物は……  ソリだった?
雪が積もってないから 軽トラを自分で運転して来たらしい
ふ〜ん  

くわサンタ ってどんな人かな?

苺のケーキ おいしかった〜よ〜




2012年12月22日土曜日

合間に

昨日は冬至  一年で最も日が短い

砂糖で煮たゆずを毎日食べてるけど ゆず湯には入らず
かぼちゃも買ってあったけど 食卓に上がらず

今晩 かぼちゃの煮付けがおいしく出来上がり
冬至から一日遅れですが 食卓に並びました

以前 近所のおばあちゃま達の手料理の一品に
かぼちゃの煮付けがあり どの料理よりも美味しく感じて

かぼちゃの品種が違うの?  と聞いたことがあります
油で炒めてから 味付けしただけ!  と簡単な答えだった

ちゃんと おばあちゃま達に教えてもらったとおり 作ってますよ〜




一年も終わりに近づき 何かと雑用に追われてます

降っていた雨が止み 日が射して空が明るくなったので
庭に出てみたら 開きかけだったバラが咲いていて

急いでカメラを取りに行ってる間に また曇り空 
変な天気

空が明るくならないかと思いながら 撮ってみました
我が家の庭より   バラ、山茶花、金柑











2012年12月18日火曜日

クリスマスツリー



レベッカの家には 本物の大きな大きなツリーを立てる為の
装置がある……  とか言っていたなぁ

もうとっくに家の中の飾り付けは 出来てるよね
ドイツのクリスマスは、どんな様子なのかな?





レベッカ 元気?
ニック、マルテ、ユーグは…… 今 何してるかな?
ジンシン、チョミンジェ、日本語がすごく上手だったジェレ
シンガポールで進学の準備をしていたあの子  どうなったかな?


素敵なクリスマスツリーとイルミネーションを楽しんできました


そして 小さな小さな我が家のクリスマスツリー
六角形の布を縫い合わせて オーナメントを作りました




皆さん 楽しいクリスマスをお過ごし下さい


2012年12月13日木曜日

庭より


今日はお天気が良くて 雪は解けたようです
よく見ると 日陰にまだ雪が残ってます
庭の様子を見に 外に出てみました




剪定の遅れているバラが蕾を持ち
雪に絶えて 花を開かせようとしています




雪とゆずの重みで 枝が曲がってしまいました
早く収穫して 軽くしてやらなければ!









タツナミ草だそうです
こぼれ種で増えて レンガの間にも可愛らしく咲いてます
 



鳥が赤い実を食べてしまいます

毎年 クリスマスの頃には 葉だけになってます










2012年12月8日土曜日

お寿司屋さんごっこ

雪まじりの天気でした

一度 「にぎり寿司」を作ってみたいと思っていたので
今晩 挑戦!

シャリ多めで お腹が一杯になるにぎり寿司となりましたが
家でいただくなら まあ いいでしょう

まぐろ、サーモン、はまち、玉子、柴漬け、コーン
お皿三枚になりました

どれも おいしかったですよ
日本酒の熱燗をいただきながら 





今度は、シャリをもう少し減らして
エビ、かっぱ巻き等も盛って もう少し賑やかにしてみたいな

お寿司屋さんごっこ  楽しかったよ!



2012年12月5日水曜日

日龍峰寺


秋に訪ねるのが恒例となった 日龍峰寺
今年は11月25日に

ずっと奥まで歩いていくと まさに美濃の清水寺
お寺が現れます

その手前に
サザンカの木って こんなに大きく成長するの?
サザンカって こんなに花の香りがするの? と 
初めて訪ねた時に感動した サザンカの木があります 

花の香りと 大きな木に優しく包み込まれるような安心感に
しばらくたたずんでいたことを思い出します




今年もやっぱり同じ
花の香りに包まれ 心落ち着く場所 









今回 美しい天井画があることに気付きました









多宝塔



今年も 紅葉が見頃な時期に訪ねることができました
来年も お出迎えしてくれるかな?  マロンちゃん