2012年11月27日火曜日

上之保のゆず祭り

25日(日)  天気 晴れ

山が紅葉する景色を楽しみながら 関市上之保までのドライブ
今年も行ってきました  「ゆず祭り」


着いたら まず腹ごしらえ














へぼご飯、朴葉寿司、しし汁







「ゆずりん」登場 


隣の上之保温泉にも寄りたいところですが
次の目的地へ向かいます











津保川 
透き通った水で きれいに川底が見えます






















「道の駅 平成」東側 
景色を眺めながら 川原をゆっくり歩いて
気分もゆったり


この後 日龍峰寺へ向かいます

2012年11月22日木曜日

近くの公園まで 





紅葉した色合いが美しい時
季節を感じながら 公園内をゆっくり歩く人が多い

なのに
公園で 木の枝の伐採作業が行われていました

紅葉した葉を美しい と感じる人
落ち葉が散らかって迷惑 と感じる人

いろいろ 



 





紅葉した桜並木
落ち葉を 踏みしめながら歩くのも 秋の楽しみの一つ

2012年11月20日火曜日


寒くなってきましたね


ようやく実った柿は、今年もやっぱり
鳥がお召し上がりになったようです

こんなに熟した柿は、とっても甘いでしょうね

この食べ方は、◯◯◯かな?




2012年11月13日火曜日

落ち葉で


公園を散歩していたら カエデの葉が舞い降りてきて
芝の上には、艶のある美しいカエデの葉がいっぱい

わあ きれい   とゆっくり眺めていると
風と共に落ち葉はサササー と逃げていってしまいます
お気に入りの落ち葉を探して 葉っぱとおいかけっこ








11月初めの朝 別の公園で拾い集めた落ち葉
その日のうちに 色鉛筆で描いてみました   






 
部屋にそのままに置いてあったので 
葉っぱは、もうカリカリに乾いてます 


落ち葉で紅葉を楽しんでます




2012年11月9日金曜日

リース作ったよ


家の周辺で集めた材料を使って リースを作ってみました

鳥が蒔いてくれて 育った紫式部の実が付いた枝を丸めて 
紫陽花も使ったけど 大活躍したのがニラの種




野バラのローズヒップを使って




茶色の壁は、部屋が薄暗く感じるけど               
リースを飾ったら 少し明るくなった気がする  



公園まで行くと カエデの落ち葉の色が美しくて
何かにならないか と拾い集めて持ち帰ってきました

楽しいね



 

 


2012年11月3日土曜日

大きな木


樹齢約100年のクスの木
空に近い部分しか 写ってませんね
やっぱり 大きな木です

午前中、この周辺の草むしりボランティアに参加してきました

懐かしい同級生に会いました
出席番号で 私が前の席でした






久しぶりに会っても やっぱり素敵な人でした
私とは正反対の頑張り屋さん 

長生きな木は、みんなを見守り
懐かしい友人との再会もさせてくれたのでした




そして 同じクラスだった 仲良しsao
昨年 連絡をくれて久しぶりに会って
先週も それから1年ぶりぐらいに会って
用意してくれた券で オペレッタの観劇して 
とっても良かった

sao ちゃんとお礼言ったかな?
ありがとうね


懐かしい人達 
今度 いつ会えるかな