2012年10月31日水曜日

ハロウィンまつり


10月31日は、ハロウィンまつり



20年近く前の昔話になりますが
インターナショナルスクールのハロウィンパーティーに 
1度だけ出かけたことがあります

このベストを着せて



ネクタイをリメイクした 子ども用ベスト

派手な織柄のネクタイでしょ
オーストリアに住んでいた親戚から よく送られてきたものだそうです
我が家は、ネクタイをしめて仕事に出かけることがないので 新品同様
魅力的に感じた素材 

ピアノの発表会にも着たし 横浜での大きなイベントにも
懐かしいね


今 聞いたら 30年ぐらい前のネクタイだそう

 
  
今頃の季節になると 部屋に飾って インテリアとして楽しんでます



このベストを着た本人は 
今 ネクタイが届いた国の隣ドイツにいますよ


ドイツのハロウィンまつりは どんな様子でしょうね


手間をかけて作った物は
みんな思い出があって 大切なものばかり



2012年10月24日水曜日

沖縄のお菓子 ムーチー作り


毎日いろいろなことがあって
だから 楽しいことがあると本当に嬉しい


昨日は 植物と音楽を愛する人 の家に遊びに行きました
約束していた 「ムーチー」を一緒に作らせていただきに

ムーチーは、沖縄で旧暦の12月8日に食べられているお菓子で
月桃の葉に包んだお餅を 蒸したものだそうです


植物と音楽を愛する人 のお宅の庭で「月桃」を育ててみえて
この葉っぱを使わせていただくのです


実際に 見たことも食べたこともない ムーチー
どんな風に出来上がるのか 期待しながら作り始まりました


できましたー  こんな感じ




蒸してる間 月桃の香りがとても良くて  ニッキのような……


そして 手がベタベタにならない食べ方で〜す
箸にクルクルと巻いて








材料は、餅粉 黒砂糖 水 月桃の葉  
作り方は、材料を混ぜて 形を整えて 葉っぱに包んで蒸す


簡単な材料なのに スッキリとした風味になるのは
やっぱり 月桃の葉っぱ なんですね


貴重な体験でした

沖縄の旧暦12月8日にあたる日
皆さんがムーチーを作ったり お店で買い求める様子 食べる様子を
見たいですね  行ってみたくなります




  

2012年10月20日土曜日

大垣 コスモス花畑


貨物列車が走るのに気付く 


なんてゆったりとした景色なんでしょう
コスモス花畑を訪ねるのは 初めて


下手な写真だけど
最近カメラを持って出かけるのが 楽しい 





夢の国に来たみたい 
  








手描きの看板も温もりを感じて 良いですね

きっと 皆さんの協力で作り上げた コスモス花畑なんですね 



2012年10月15日月曜日

綾野町まで


10月13日 綾野町に向かう途中

自転車に乗って むすびの地記念館から西へ 
杭瀬川の手前で南に曲がって 塩田橋へ



橋を渡ったところに 塩田常夜灯
昔 ここは塩田港だったらしい 

 



塩田常夜灯



杭瀬川







秋の色ですね

以前は周辺にもっと家があったよう


この後 稲穂が実る田んぼの向こうに見える白髭神社
祭りのぼりに向かって 自転車をこぎます



綾野まつり
綾野には、江戸時代末期より伝わる5両の曳山車があり
豊作に感謝し 綾野白髭神社の祭礼に 奉納される


綾野まつり 獅子山車の芸





2012年10月14日日曜日

綾野町まで


10月13日 
綾野町までの路 
あちこち散策しながら 自転車で出発

むすびの地記念館の東 水門川






旧大垣共立銀行 船町支店


おぉ  橋の飾りはタイルかな? 上はライトかな?
良いですね〜
レトロ感漂う建築を また見つけることができました 


今年5月に散策した時も 信号右の洋風建築がとても良くて
写真を撮りました




少し西へ少し進みます
竜宮城のような立派な門のお寺も 気になっていました






ゆっくり散策すると 趣きある建物が観られます
季節も良く 自転車でふらりふらりと楽しんでます
綾野町まで まだ続きますよ〜



2012年10月13日土曜日

大垣市 綾野祭り


10月13日 大垣市綾野町 白髭神社の祭り

大垣市に秋のお祭りもあるよ と綾野祭りを教えていただき
ずっと楽しみにしていました

自転車でゆっくりと あちこちを見ながら 出発です

綾野祭りから一部ですが、お伝えします


綾野町巡行



屋根に当たらぬよう 
電線を持ち上げてます





新幹線の下
 これまた山車の屋根とぎりぎり



白髭神社へ

稲穂が実る景色の中での山車は、のんびりとした雰囲気で
人々の表情も穏やかに感じました













2012年10月9日火曜日

大垣散策


10月7日 JR大垣駅の東 大垣散策がまだ続きます

JR大垣駅の東 愛宕神社から南へ自転車で進む

湧き水が流れる場所を また見つけた  
稲荷神社

静かで心落ち着く場所です















十万石まつりは 神輿をかつぐ音に変わっていたことに気付く

通りから駅前通りを覗く度 人の多さに驚き
そのまま南へ進む

本町通りを通って


大垣共立銀行本店から東方向
ここは何だろう?


10日間限定のカレー屋さん だそうです
10月14日(日)まで 10月11日はお休み

写真だけ撮らせていただきました






説明してくださったスタッフの方


ネヂロプラス
        
      大垣に おもしろい場所を見つけました
                     


 

2012年10月8日月曜日

大垣散策


10月7日 JR大垣駅の東 の続き
自転車で散策中です 

JR大垣駅南側を東へ進んだ所


とんかつ食べた〜い
気になっていたお店へ 

入ってみましょうか






みそかつ定食
お肉が軟らかくて 美味しい


エプロン姿でお手伝い  感心です
今は絵を描いてます





エプロン姿の可愛らしいお二人は、
帰り際 描いた絵をプレゼントしてくれました

ありがとうね 大切にするよ
また みそかつ定食 食べに行くね




湧き水

東に流れる水門川には、湧き水が流れます
水の都 大垣です

ここは「ミニ奥の細道」のスタート地でもあります



ミニ奥の細道 
奥の細道の全行程およそ2,400kmを2.2kmに縮め
愛宕神社から奥の細道むすびの地まで 
句碑をめぐる旅が楽しめるそうです





2012年10月7日日曜日

JR大垣駅の東


10月7日 大垣市では、十万石まつり
駅前通りから マーチングパレードの音が聞こえてきます


JR大垣駅の東辺りから 自転車で散策




電車の線路の下  通称「林のガード」



 勢いをつけて走らないと 坂道を上がれない


趣きあるお店を見つけた


店の看板が見当たらない 
 お休みですか?




屋根の上の日の出を囲む枠に 赤青の電球がはめ込まれているよう
夜 ネオンがつくのかな?







2012年10月6日土曜日

長ひじき


海の近くで生まれ育ったkuniちゃんは
よく ひじきの煮物を作ってくれました

市場までわざわざ行って 乾燥ひじき」を買っていました
きっと近くの商店には置いてなかったんです  その頃は


出来上がった煮物を食べるだけで よく分かっていませんでしたが
「長ひじき」を使っていたのかな と今思います


そんなことを思い出しながら 作ってみました 
長ひじきを使った煮物





kuniちゃんは、大豆を入れてなかったので
全体にもっと ひじき色


kuniちゃんが作ってくれた
「のっぺい汁(みそ仕立て)」も美味しかった

これから寒くなる季節に ぴったりの
からだの温まる具沢山の汁物なのです




2012年10月4日木曜日

庭から





美しく咲いてくれる花を もっと見たくて 




ファーマーズマーケットで買ってきたばかりの鉢植え



すっきりとした色 



秋明菊



蜘蛛


2012年10月3日水曜日

そうめんかぼちゃ です




あまり見る機会もない珍しい「そうめんかぼちゃ」を
ファーマーズマーケットで見つけ 買ってありました



輪切りにして半分にした状態で 茹でてみた



皮が簡単に外れ 解すとそうめん状になる




おばあちゃま達が料理を作ってくれる親睦会で
昨年「そうめんかぼちゃ」を知りました
 
珍しいなぁ と思いながら どんな料理だったか思い出せず……
マヨネーズであえてあった気もする




小松菜と炒め しょう油、ゴマ油で味付けし 海苔をちらしてみました
しゃきしゃき感が良く ビールが合うねぇ と思いながら
炭酸水で我慢
 

茹でて解した「そうめんかぼちゃ」の半分は、
みそ汁の具になるように 小分けして冷凍保存しました