2012年9月26日水曜日

散歩





彼岸花がようやく咲き始めました










蜘蛛は見当たらず 

白い彼岸花が珍しい
まだ蕾ばかりだったので また見に行こう



2012年9月24日月曜日

珈琲と甘いトースト


珈琲が恋しい季節になりました
甘いトーストが珈琲によく合います


食パンにバター、チーズクリーム、自家製桃ジャムを順にのせ

シナモンパウダーを振りかけて トースターで焼きます
              (写真 トースト奥)

自家製桃ジャムは、小分けして冷凍保存してあるので 
まだしばらく味わえます





そして お気に入りとなったもう一つのトースト

SKIPPYのピーナッツバター(粒入り)、いちごジャムの
トーストが美味しいよ と教えていただいたんです
        (写真 トースト手前)

ピーナッツの粒が いいね!


朝食に……  おやつ 夜食に…… 
食べ過ぎると太るね〜





2012年9月21日金曜日

にらの花が開いたら


開いたにらの花は、天ぷらにして食べられるよ……と
「植物と音楽を愛する人」からです

早速 天ぷらで食べてみました
   
   天ぷらの材料    
     にらの花、穂紫蘇、みょうが、ミニトマト
     ししとう、なす、さつま芋


穂紫蘇


  にらの花は、種が多めの花を選んでみました

  穂紫蘇は、サクッとスナック菓子みたい

  お酒のおつまみにもピッタリです



単純な私は いいもの見〜つけた 
と ニラであったこと 花ニラが食べられること
そして 開いたにらの花も食べられることに
幸せ感じまくってます
 

今年は9月22日が、秋分の日
まだ家の周辺で 彼岸花が開いてないなぁ




2012年9月20日木曜日

ニラの花


何の花か分かりますか?

何年か前から 敷地内に花が咲き始めました
それが種がこぼれては増え 
今 あちらこちらに 白い花が咲いてます

葉がニラに似てるな〜  と思いながら
ニラの匂いがするし 
ときどき葉を 料理に使っていました
ニラに似た食べられる野草かと思いながら……


ニラに似た  じゃなく  ニラ
と今更ながら ようやく分かりました


のんびりしてるなぁ   ???


じゃが芋とニラのみそ汁、ニラ入り卵焼き
簡単で美味しくて 大好きなんです

餃子、チヂミ、キムチ汁…… と大活躍なニラ


そうか  花が開いてしまった
蕾の時なら 花ニラとして食べられたんだね

来年 花ニラを食べられる様に 楽しみにしておこう!



2012年9月17日月曜日

大垣のマスコットキャラクター「おがっきぃ」


9月16日
JR大垣駅の北口広場の完成記念式典 イベントが行われたようです


通りがかった時に 
大垣のマスコットキャラクター「おがっきぃ」を見かけました


こちらに 手を振ってくれました

まぁ 可愛いですね〜
初めて お目にかかりました


大垣のマスコットキャラクター 「おがっきぃ」
 
       頭巾の飾りは、柿と市の花「サツキ」
       手の水は「水の都・大垣」を表現
       大垣市にゆかりのある俳聖「松尾芭蕉」をイメージ

     


     <名前> おがっきぃ
     <趣味> 俳句を詠むこと
     <好物> 水まんじゅう
     <特技> 左手で水をきれいにすることができる



  
私も「水まんじゅう」大好きですよ




   
   

2012年9月15日土曜日

1年になりました


ブログを始めて 1年になりました
いつも立ち寄っていただき ありがとうございます

日記を書く様に 気楽にやってきました


できる時に 思った時に 興味を持った時に……

この経験も また何かに活きるかもしれません

これからもゆっくりと続けていきます

どうぞ 烏乃朶 を応援してください
 
猫のハナコ  
          ムスカちゃんとの出会い  2011

           
             もうすぐ絵の展示会です
             4枚出展予定
             
             写真の絵は、昨年出展からの一枚です
     

2012年9月13日木曜日

洋服


夏物の洋服を少しずつ片付けてます


ほつれ 汚れがないか?
飽きてきたら 何か装飾を加えようか  形を変えようか?
来年も このまま着れる? と思いながらのアイロンがけ

毎年 同じことを考えながら……


難しいことはやりません
昨年 ブラウスに加えたクロスステッチの刺繍です

購入したブラウスに 細糸の薄い色でミシン刺繍がありましたが
ぼんやりと物足りなくて…… 

残り糸を利用したので何色にもなりましたが、手刺繍を重ねました

初めのミシン刺繍だけより 刺繍が目立つようになりました

この夏 気に入ってよく着ました   満足
 

ついでに洋服がかけてある部屋に行き 一部写真に撮ってみました
どれも 自分で作ったりリメイクしたもの



こんな繰り返しで 洋服を 長く楽しんで着ています

お洒落ではないんです
誰も注意しないので 好き勝手してます 
 


2012年9月12日水曜日

秋めいて


日中はまだ暑いですが、少しずつ秋を感じる頃となりました

雨上がり 銀杏の実を見つけた
近くに大きな銀杏の木 2本発見





収穫を楽しんだゴーヤも そろそろ終わりでしょうか

天ぷら、酢の物、炒め物、カレー、……と
ゴーヤの栄養で暑い夏を乗り切れた気がします

今日昼ご飯の一品に 穫りたてのゴーヤで作ったサラダが並びました
(ゴーヤ、玉ねぎ、シーチキン、のり、マヨネーズ、黒こしょう、
 しょうゆ)


そして まだまだヒンヤリと 冷たいデザートも食べたいので

作りました  
桃豆腐とでも言うのかな?  杏仁霜を使ってないので
美味しければ お菓子の名前は何でも良いや!

 材料
  A 牛乳
   生クリーム
   水
   砂糖+桃シロップ
   ゼラチン
     ※砂糖を控えて 桃シロップを加えた  
   B 桃シロップ(食べるときに 上にかける)
       
 作り方
   Aの材料を沸騰させないように鍋で温める
   ボールに入れ 冷やし固める



ボールで作って 好きなだけお玉杓子ですくいます
簡単で たくさん食べられて良いでしょ

食べ過ぎには 注意!!



  
   皆さ〜ん  下の水槽で泳いでいる魚に 餌をあげてね
   お腹すかせて待ってるよ〜


   

 

2012年9月8日土曜日

羽島へ


気になっていたことが、順番に片付いていきます



温泉に行きたくなりました

「かんぽの宿 岐阜羽島」
日替わりランチ+入浴代 →1,000円(月曜日〜土曜日)
ほー これはいいね

さっそく出発
温泉でリフレッシュして 日替わりランチ食べて 時間は午後1時半



じゃあじゃあ 「羽島市歴史民族資料館」の映画のつどいに間に合うね
毎月第2土曜日 10時〜  2時〜 
懐かしい映画が、映写機で見られるそうです

2時から上映の「網走番外地」に間に合いました
初めて観る映画です  

高倉健さん かっこいい!



移動式映写機で 上映されます


そして 昭和の懐かしい電化製品や道具などの展示も見られます





写真左はテレビですね   

写真真ん中は、洗濯機だよね  見たことある気がするけど……
レバーが脱水機? 

写真右側は、随分スマートだけど 洗濯機なんでしょうね
上のハンドルで ぐるぐる回す部分が脱水機ですよね



おばあちゃん家を思い出す 懐かしい階段箪笥も展示されてます


初めて訪ねた「かんぽの宿 岐阜羽島」と「羽島市歴史民族資料館」でした




2012年9月6日木曜日

伊吹山へ行こう!


9月5日 

大垣散策をご一緒したお一人と

どこへ行こうか〜? 前日からすでに盛り上がってます
伊吹山のお花畑を見に行きましょう!

山歩きで 麓から山頂を目指す方も多いようですが、
車で伊吹山ドライブウェイを走り 伊吹山9合目まで上がりました


駐車場の角で見つけた不思議 
蝶が集まってるのはなぜ? 何してるの?






クサボタンかな?  可愛らしい花です





中央遊歩道から 山頂目指して歩き始めました








霧が出始めました
白色のニョキニョキした植物は、サラシナショウナ




赤色の植物は、シモツケソウ


ひんやりして気持ちいいなと思っていたら 伊吹山頂上に着きました
標高1,377m




雲に近づいたみたい と言ったら笑われました
近いのよ! と……   そうね





帰り道は、西遊歩道を歩きましょうか

植物の種類が増え 景色が変わって行く様子が楽しいです







黄色の花は、アキノキリンソウだと思う


他にも もっともっと植物の種類があったんですが
カメラに収まりませんでした

花畑の素敵な景色を見ながら歩けて 気分良い



腹時計がグー
ランチに間に合うね 行きましょう!!


写真に入りきらない程 お料理が並んでます
薄味で野菜たっぷり  よく味わっていただきました

おじいちゃん おばあちゃん家を思い出します
不破郡垂井町の古民家カフェ 「うららか」でランチをいただきました





そして 「水まんじゅう 食べようか?」
大垣の金蝶町園総本家(郭町)に寄りました 
ひんやり おいしいね


朝9時から出発して おもいっきり楽しんだ一日でした
今回もおいしいもの いただきましたねぇ










2012年9月5日水曜日

子ねこ



家には、猫のhanakoがいます

そして 子ねこも一緒に住むことになりました









2012年9月1日土曜日

ちょいと用事で





用事ができ出かけてました

乗り換えのJR新大阪駅で ロースカツサンドを買ってみました
今晩はこれで一杯といきますかー




      うまかったでっせ
      あれ そう言えばあんた 昼も飲んでましたなー
      そうでっか  忘れたな