2012年8月25日土曜日

ひまわり畑 




今年は ひまわりの花を何度も見られて嬉しいな
羽島市のひまわり畑

暑くても 元気に咲いてます





馬車??  あれ?  農機具のトラクター

こういう使い方ができるんだ
ひまわり畑を トラクターに乗ってまわれるそうです
楽しそうです





絵日記に書けそうですね
夏休みも 残り少なくなりました






2012年8月24日金曜日

爺さん機械





年代物の鉄を削る機械です
まだまだ現役で仕事をしていますが、少し休憩が多くなりました

わしを 年寄り扱いするな!と怒っております

   
わしゃ  まだまだ働くぞ
けむ出して 頑張ってきたんだ!!



ごっつくて 丸みのあるシルエットが愛嬌があり 
この仕事場の先代に 似ています  
大きなからだの割には 鉄くずを見ると細かくて 
こつこつと働いている感じがします

爺さんになっても頑張ってます
やっぱり先代と同じだ


2012年8月21日火曜日

まだ暑い


暑さ いつまで続く?  
朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い





食欲がなくてね  と電話をくれた方もあります
きっと夏の疲れが出ているんでしょうね 


栄養と睡眠をしっかりとって 秋まで持ち越さないようにしましょうね





涼しげに咲く花

暑いのは、もう少しの我慢かな



2012年8月20日月曜日

もみじまんじゅう


広島から届いた荷物に
もみじまんじゅう 見〜つけた

こしあん つぶあんの他に チョコ クリーム??
研究熱心ですねぇ



ありがとー ござい!!


朝からボランティアの用事で走り回り 疲れた〜
こういう時は、甘いものがいいですね

どれから 食べようかな?


2012年8月19日日曜日

にゃん太郎飴





クマさん家の 3才になった子のお誕生日プレゼントに 
紙粘土を贈ろうと準備  

おめでとうカードに猫の絵を描き 
にゃん太郎飴を添えて……っと      


にゃん太郎飴


見てー 可愛いでしょう  食べるのが もったいないね〜

以前 名古屋でクリエーターの方達のお手伝いをした家族が
にゃん太郎飴を作る方にお会いできたそうです
 
どんな方なの?
やっぱり 素敵な方なんでしょうね


プレゼントも にゃん太郎飴も 喜んでくれるはずです


2012年8月17日金曜日

大垣から ひまわり畑  


朝から暑いです
今日の青空とこの強い日差しには ひまわりの花がよく似合います

大垣市平町のひまわり畑
本日午前中 合間に急いで行ってきました













広い畑で 一面にひまわりの景色
ちゃんと 太陽の方を向いて咲いてました

小振りで 花びらに赤みのあるひまわりを一列だけ見つけました

しばらく ひまわりの花が楽しめそうです




2012年8月14日火曜日

趣味


少し前に  学生時代の友人からハガキが届きました
最近パッチワークを始めたそうです

今朝 作品を写した写真がメールで届きました
どれも可愛らしくて なかなかの力作 
共通の趣味が持てて 嬉しいですね〜



最近おさぼりですが、こちらからも写真を送りましたよ









上の3点は、以前 残り布で作ったもので
贈り物になりました
   
    今は写真だけ    

  時間の合う時に会いましょう  
また休みの日を知らせてね





   

2012年8月11日土曜日

天気


午後3時30分頃の写真  名古屋にて
建物から外に出たら空が真っ暗
この後 雨と雷

早朝 参加した町内の掃除の時は、麦わら帽子をかぶって
暑いね〜と言っていたので 天気の変化に驚きです




クマさんは 家族旅行の最中のはず
そちらは お天気が大丈夫そうですね

2012年8月10日金曜日

焼酎


暦の上では秋ですか  早いですね
でも まだまだ暑い

クマさんから 残暑見舞いが届きました

その前には 「好きなもの〜」と近くまで焼酎を届けてくれました
ぎふ鵜酔倶楽部の手づくり焼酎 鵜酔

焼酎に使う さつま芋畑を見せてもらったことがあります

焼酎の瓶の裏側ラベルに ちょっとした説明があり
いろいろな作業工程を想いながら 
冷たく麦茶割りで焼酎をいただきました


手づくり焼酎 鵜酔



クマさんに送った残暑見舞い

おいしい焼酎ありがと
夜な夜ないっぱい飲んで いっぱい食べて ごろごろしてたらさ
こんな顔と腹になってしまったよ〜

そのうち 山歩きも復活するさ!




2012年8月8日水曜日

ミニトマト


料理上手な近所のおばあちゃま達

ミニトマトの皮を湯むきして作ったシロップ漬けを
食べさせてくれました
甘くて少し酸味もあり シロップと食べるのがおいしいそうです 

本当 おいしかった

なので 早速 作りたくなりました
家にあった材料を見ると ミニトマトの量が少なく 
種なしの皮ごと食べられる巨峰を加えることにして……  
桃のシロップを使って…… 

材料の都合で ミニトマトのシロップ漬けから ゼリーに 



たまには ミニトマトをデザートとしてを食べるのも良いです


毎日収穫があるので シロップ漬けもまた作ってみます



2012年8月7日火曜日



6日 雨が降りました
うっすらと 虹が見えた

フニャフニャにしおれた ピーマンやししとうの葉っぱ
毎日水やりしても なかなか元気にならなかった

魔法をかけたみたいに ピンピーンとはりはりに 



  
           キラキラの雫 
           
           松の葉っぱ





2012年8月4日土曜日



忙しく…… なのに毎日暑くて……
思う様に進まず 頭が空回り 


気分を変えて この季節ならではの楽しみもあり
鮎料理をいただいてきました




山と川の景色 
川の向こうに走る青色の可愛らしいレールバスは 樽見鉄道
時には川鵜が水にもぐったりする様子も見られました
本当にいい眺めです




鮎料理のコースです
特に好きなのが、酢の物、刺身、フライ




まだまだお料理は続きます


お腹いっぱい おいしかった〜