2012年6月26日火曜日

草津市水生植物園へ 1



草津市立水生植物公園に行ってきました


入り口すぐ 鉢に浮かぶ睡蓮にすでに虜になる
やさしい色合い




歩き進むと「花影の池」 初めて見るオニバスを見つけ感激
もう少し葉が大きいと 子どもが乗られるのかな?



この蓮が見えるベンチで 用意したお弁当を食べ腹ごしらえ




植物を見ながら「スイレン池」まで気の向くままに歩く
木陰では鳥のさえずりが聞こえたり 琵琶湖を眺めてみたり……
迷子にならない距離なので大丈夫
 




















「スイレン池」に到着
スイレンの花の色合いが美しく 場所を変えては何度も眺める
水中のメダカや 葉の上に座る蛙が人気者






ロータス館へ

折り紙で作った睡蓮が飾ってありました 
どうやって作ったかな? 1つの花に折り紙を何枚使ってるかな?



この後アトリウム(温室)へ
熱帯の植物や熱帯睡蓮を見ます
つづきは次回へ



2012年6月23日土曜日

桑の実 ラム酒 保存食



桑の実で果実酢を作りました(真ん中)
炭酸水で割って飲むつもり







いただいたラム酒はレーズンを漬けて(右)
出来たラムレーズンをクリームチーズと合わせてみました(下)


クラッカーに乗せおやつに食べて……  美味しい

ラムレーズンクリームチーズを使ってパンを作ったらどうかと思い
久しぶりに パン作りに挑戦
何とか出来ました 



好評で朝食にもなり
8個作ったパンがあっという間になくなりました

そして梅の実をどうしようかとずっと考えていて……




梅の実は味噌漬け(下) 醤油漬け(上)になりました


山椒の実の醤油付けは昨年作って好評だったので
今年も準備しました(真ん中)
これで冷やっこ食べたら 美味しいんです


暑い夏を乗り切る為に 楽しみながら保存食を少しずつ用意しています







2012年6月20日水曜日

公園



早い時期の台風
この辺りは大丈夫でしたが、影響が心配です




先週 雨が降る前にあの公園に行きませんか と連絡をいただき
現地集合で30分もお待たせすることになりながら
公園に向かいました


広い公園なので まだ廻ってないところがあり
ぐるりと一周一緒に歩きました
季節の花が見られます
 



手前が桑の木  奥に川






草の中に咲いてますが
しょうぶの花も見られます
















コウホネ 






人なつっこいカラス

カラスが飛ぶ姿  





大きな蛙が水の中から出てきました 




大雨が降ると川が増水し この公園は冠水すると聞きました
この公園はどうなったでしょうか









2012年6月15日金曜日

揖斐郡池田町へ ラベンダー




6月14日

池田町総合体育館から上の駐車場に車を置き
お茶畑の見える景色の中を 歩いていたら
ラベンダー畑を見つけました







ラベンダー畑の前まで歩いて行くと
「ラベンダーファーム あまおか」のオーナーご夫婦がみえて
受付を済ませば摘み取りができるとのお話






奥様の手作りの作品が並ぶ
ラベンダ-クラフトショップ「ふぁいぶ・え-」
アイスクリームの販売もあります


ラベンダーアイスを食べました 
さっぱりしていて 口の中にラベンダーの香りが広がります


「天岡さんちのラベンダージェラート」




奥様が制作された魔女の人形









ハサミをお借りし ラベンダー摘み取りの説明を受けてから
2種類のラベンダー 濃紫早咲・オカムラサキを摘みました


春しか咲かないオカムラサキは 摘み取りが始まったばかり
色も香りも強い濃紫早咲は 春・秋と花咲くそうです





聞こえてくるのは 水路を流れる水の音と鳥のさえずり 
心地よい




ゆったりした景色とラベンダーの香りにリラックスし
オーナーご家族とのお話も楽しくて ゆっくりさせていただきました
蘭号も迎えてくれますよ




蘭号





この日摘み取った2種類のラベンダー 濃紫早咲とオカムラサキ