2012年5月29日火曜日

庭より さつき


午後4時頃 雨が降りました

季節を巡り咲いてくれる花を見て 
安心するのか
花の名前を覚える気がないのか

「さつき」と「つつじ」の名を
間違えて覚えていました
いい加減な人です


雨上がりの夕方 「さつき」を写しました















我が家の庭より





2012年5月24日木曜日

ドクダミ草


5月21日(月曜日) 金冠日食


専用の眼鏡を用意していなかったし 
金冠日食の様子はテレビで見ればいいか……

と思っていたら 
キッチンのカーテンの穴を通ってリング模様がいっぱい映ってます
おもしろい!
こりゃ ゆっくりしておられんわい
急いで カメラを取りに行き撮影

以前はこんなに行動的ではなかったはずですが……
最近 とっても元気!!



2012.5.21.    朝7時30分頃
リング模様が重なって映り込んでいます

このカーテンの模様をもっと映してみようと
板を動かしてみると 

立体模様みたい






金冠日食をこんな風に楽しみました




5月24日(木曜日) ドクダミ茶

連日の草むしりで 夜中に肩が痛くて目が覚める


ドクダミ草の花を絵に描き 喜んでいたこともあるけど
花壇がドクダミ草に占領されそうです

土の中に切れた根が残ると そこからまた増えると聞き
土を少しずつ掘り 白い根を土からゆっくり剥がす

発掘作業もこんな感じかな?と思いながら
腰も痛い 



抜いて捨てるばかりでは面白くないので
早朝 お茶を作る分を引き抜いて洗って干した

完成したら 麦茶と合わせて 
せっせと飲むことにしましょ

楽しみも必要です

      風変わりなドクダミ草      2010





2012年5月20日日曜日

養老天命反転地



5月19日 荒川修作とマドリン・ギンズの作品である
「養老天命反転地」に行ってきました


説明に 人間の持つ平衡感覚や遠近感に揺さぶりをかける仕掛け
が施されている と書いてあるとおりで
うっかりすると転ぶ人もあるようですが……
子どもにかえった様に 園内を歩き回り楽しんできました





極限で似るものの家

迷路のような建物の中




暑い日でした
園内は緑が多く 気の木陰でゆっくりする人も多かった


この日は荒川修作が亡くなって2年目の命日にあたるそうで
田中泯「場踊り」が開催され
(下の写真)左側に並ぶ木の間から 静かに踊りが始まった



じっと動きを見つめ続け 田中泯の世界に引き込まれてしまいました
素晴らしかった!

「場踊り」が終わった後


すり鉢状にくり抜かれた庭園 「楕円形のフィールド」だそう
では 周りを囲む通路を歩いてみましょうか
養老の山が目の前に広がります



濃尾平野が一望できます




5月20日付の朝日新聞 朝刊掲載記事にその時の様子が載っていました
踊りの間 撮影禁止だったので
この新聞の写真から雰囲気を感じてくださいね
                     2012.5.20付 朝日新聞朝刊より 






2012年5月17日木曜日

庭より





仕事場に咲いたバラ   5月12日撮影です
なかなか手入れができてませんが
美しく咲いてくれるのは 陽当たりの良さです








毎日 うっとりとバラの植え込みを眺めています
綺麗です





本日 5月17日 夕方撮影  家の庭より



花ユズの花



桃の実 
まだまだ小さいし 蟻が食べてしまうでしょうね


松の木


朝 手入れしたばかりのコケ

雨が降り出しました
明日の天気はどうでしょうかねぇ

2012年5月15日火曜日







風が強かった12日(土曜日) 
午後から各務原に出掛けてきました 



2012.5.12の空


広い畑が続く景色 懐かしいような……
のんびりと散歩が楽しみになりそうな場所

延々とキャベツばっかり!   出荷用
 
サツマイモの苗が植えてある
車のガラス越しに撮影


ポニーが到着しました

ポニーのアンドリュー  

目が大きくて可愛いね  草を食べてます 

自然の景色が広がるゆったりとした場所で ポニーに触れたのは初めて
アンドリュー 可愛すぎて……
草を食べてる写真(上)をパソコンデスクトップに貼リ付けました


浅野乗馬クラブ

人参を用意していただけました
手のひらに置いた人参を 馬が首を伸ばしてパクッ ムシャムシャ

近くで馬の顔が見られましたね〜
小さな子どもは ちょっとオッカナビックリ

人に慣れていて大人しい馬 ハツシモ


浅野乗馬クラブの馬 ハツシモ 
近くで見ると 大きい
馬に股がるのもコツがあるんでしょうが、ずいぶん高い位置ですね〜




こんな体験なかなか出来ないので 
家族で楽しんでいるところ ご一緒させていただきました
楽しかったね



2012年5月13日日曜日

大垣まつり



5月12日(土)13日(日)と大垣祭り
賑わいを早く伝えたくて13両のうち一部ですが 
巡行の様子を撮影した写真を載せます
13日午後1時過ぎ 本町へ 
 


昼食の休憩中

















山車が動き出しました



山車が向きを変える様子  玉の井山車


伝馬町へ


新町へ向かう途中 山車の向きを変えて
松竹山車







祭囃子の音が賑わしく 祭りをもり立てます 
夜は提灯が付き 一段と華やかになります
 

2012年5月6日日曜日

大垣散策



5月4日


綿菓子のようにふんわりふわふわの雲
楽しいことありそう


                                                                      2012.5.4

5月5日 大垣散策

東京からのお二人と 大垣を散策しよう!と大垣駅で待ち合わせ
今日はこの自転車で移動します 

レンタサイクル「すいとGO!」


通行手形も持って出発  (Masu-tuukoutegata)
 升の通行手形(500円)    平成25年3月31日迄有効

大垣は水が豊富で 遠方から水を汲みに来る方が多い


どこから廻ろうか?   
田中屋せんべい総本家に行こうよ!
「みそ入り大垣せんべい」 美味しいんです (Tanakaya-senbei)

みそ入り大垣せんべい」を焼く作業が建物の東側からガラス越しに見られます


東門から眺める大垣城
お城の中に行こうか?  そうだね 通行手形を見せれば入場無料

昔 鉄道模型で見た人形とは随分違い 人形の出来に見とれていたら何の戦いだったか見るのを忘れた??


火縄銃の模型 

レトロな飲み屋街の西で
白い花が咲いてるけど 何の木だろう? と3人でおしゃべり


御菓子つちや 本店へ (Tuchiya)
柿羊羹が有名

最近気になっていた珈琲羊羹を購入


四季の広場へ到着 (Shikino-hiroba)




住吉灯台へ (Sumiyoshi-toudai)



奥の細道むすびの地記念館へ
ここでも通行手形を見せて入場 
無何有荘大醒榭 (Mukausou)


南の通りでちょっと気になったレトロな建物


チーズケーキのおいしいお店に行こう!(CHEESECAKE PRINCESS) 


チーズケーキプリンセス  店の2階で


自転車を返却する時間が過ぎていました  急いで急いで!
午後5時までに返却することになってました 
5時まであっという間でしたね 

金蝶園総本家で水まんじゅうを食べようか? (Kinchoen-sohonke)
水まんじゅうが水に冷やされてます

これが水まんじゅう 氷水に浮かべて涼しげ (Mizu-manjyuu) 

東京のお二人 大垣を満喫していただけましたか?
まだ通行手形が使えますし また大垣を散策しましょう!