2012年2月29日水曜日

楽しみな季節

2月28日


2月29日 今年はうるう年だった


うぅー 提出した書類に
期間  2月28日までと記入してしまった


お馬鹿だなぁー


年度末で何かと忙しく
研修や講習会も多く 疲れ気味


今日も一日 弁当付きでしたが 研修会でした


家族の昼ご飯を簡単に用意
ファーマーズマーケットで「零余子」
を見つけ買ってあったので炊き込みご飯にしてみました


零余子(むかご)




簡単炊き込みご飯
材料
 零余子
 銀杏
 塩こぶ
 しょう油
 だし


お吸い物 
材料
 ねぎ(刻んで冷凍)
 ちくわ( ” )
 しめじ( ” )
 溶き卵
 しょう油
 塩
 だし


頂き物の「昆布巻き」が有り難い
昼の一品になりました
あとは適当に食べて と伝え急いで外出した


2月29日


寒い時期のヒヨドリに 餌としていくつか残してあったみかん
 ちゃんと食べてあります


1週間ぐらい前から 
台所の窓から野鳥の「セグロセキレイ」を見かけるようになりました


さくらんぼの花の蕾がぷくぷくに膨らんで
その後に咲く桃も 花の準備をしています


みの虫の被害がひどかった しだれ梅 花が咲くかな?
実のなるもう1本の梅は 昨年アブラムシがびっしり付いて
この2本が心配


陽当たりの良い場所では クリスマスローズが
今日 明日にでも開きそう




 梅   2010年3月撮影


景色を見ながら自転車に乗って
お日様のシャワー浴びながら お散歩して


これから 楽しみがいっぱいの季節です









2012年2月23日木曜日

ひな人形  (hina-ningyou)



3月3日は ひなまつり


各務原の焼き物工房で3年前に購入した
可愛いミニサイズのおひな様です


写真で配置を確認しながら ようやく玄関に飾りました


可愛いでしょ
ちょっと 顔色が悪いけど……
人形のサイズは、高さが約5㎝ぐらい






写真は、購入した時に撮影したもの
(お店の方が、家で並べ方が分かる様に
 写真を撮っておいた方がいいよ……と言って下さり)


猫のhanakoが、一緒に遊ぼうって チョイチョイ
触らないかな?


五人囃子から 楽しい愉快な音が聞こえてきそう





2012年2月14日火曜日

茶卵

  2月12日
   
   笛のアンサンブルでの出番は無事終わりました
   
   工夫した甲斐があり 前回よりはリラックスして
   演奏できたような気がしました


   
   上達を目標に 益々頑張りたいところですが
   練習日のスケジュールを合わせるのが難しくなり
   グループでの練習を続けようか
   迷っているところです


  2月13日 
   
   「HAPPY NEW YEAR」で書いた留学生から
    今日 家族にmailが届いていました


    家族の誕生日の頃 いつもpost cardが届き
     
    昨年11月にも届くと思っていたのに 
    便りがなく 
    どうしたのかなと 少し心配していました


    mailの内容によると シンガポールに渡り
    大学受験のための勉強をしているらしい


     
    シンガポールか いいなぁ



    その留学生が、料理持ち寄りのパーティーに
    出席するのに何も作れないということで 
    


      茶玉子







       


  2月14日


    そして今日は ♡バレンタインデー 
    何も用意してなかったなぁ
      
     あぁ! おいしいチョコレートを
          もう食べ始まっていた


            これでいいのだ!


  

2012年2月2日木曜日

つづき

  
1月31日
 
 1月7日の新年そうそう」に書いた
  趣きのある長屋の解体作業が
  雪降る中 始まりました






  瓦、畳は既に取り外され
  今は 窓や玄関の建具を外しているところ



  写真に写っているのは2軒分


   草の中に見える箱は、家庭菜園を楽しんだ  
       プランターと発泡スチロールの箱
                
      上手く茄子やトマトを 育ててみえました
                                                
      
2月1日
        
   今日も雪が散らつく中 長屋の解体作業
       
   重機で壊しだすと
   あっという間に 建物が無くなっていく
     
          
                  景色が変わった
            
      東側のお宮さんの鳥居が見える


解体する前の長屋       
                               (写真右下)セメント瓦のスペアが
            階段を降りた所に 立てかけて ある 
         
  2月2日


    大雪で大変な一日でした
 
    1月27日の「kuniちゃんが作ったかな?」に
    登場した 
                 kuniちゃん&tomeちゃんに
     
                 素敵な花が届きました








          ありがとうございました