2012年1月19日木曜日

何かな?





 1月20日から 展示されます  
             
 私の作品に気が付いてもらえるかな?
    
「不思議な森」より一部
                                                                    


             
 どんな森があるのでしょう?
 何が見えるかな?
  
 皆さんに楽しんでいただけますように
              



2012年1月14日土曜日

お風呂で温まろう


 1月12日
  
  この日々の雑記 烏乃朶 に立ち寄っていただき
  ありがとうございます
  どんな方が見てくださるのか と少し興味ありますが
  今は 思い付いた時に一方的に書いているだけ……
  そのうち感想をお聞かせください


  
  今日はやっぱり寒くて
  午後 自転車に乗ってお遣いに行きましたが
  顔や足もとが 冷たかった
  
  今年に入ってすぐ 手袋をどこかに忘れたらしく
  ぼこぼこで あったかい手袋
  
  困ってます
  
  すぐに新しい手袋を買いに行ったけど
  ぼこぼこ の手袋は売ってないね
  スッキリとしていて結構ですが
  ちょっっと 手が温まらない
 
  上着の袖口と手袋の間が ちょっと寒いし……
  
  そのうち 暖かい手袋になる様に
  何か工夫してみます


  
  お客さまは来ない家ですが
  そろそろ 玄関の中の雰囲気を変えようかと思います
  写真が撮れたら また見て下さい


   
    (上の写真)古布で作った「貝合わせ」は 
    昨年1月から3月頃まで飾っていたものですが
    プレゼントしたので 今は写真だけ
  
      また気が向いたら 作ります
      貝1枚ずつを ぐし縫いした布で包み
      ボンドで張り合わせるだけ
      簡単で楽しいですよ


      


       そして パステルで描いた絵が
       病院での展示が終わり
       今日戻ってくるはずでしたが、
       そのまま会の皆さんと次の展示が決まり
       預けました


    経験少ない私の絵に 何かを感じていただけたら
                                                        幸いです


  


   寒い日はお風呂で温まりましょう!
   さあ今晩は 何のお風呂にしようかな
   ゆず、ドクダミ草、唐辛子、ローズマリー……
     
   1種類だけでもいいし 適当にブレンドしたものを
   ネットに入れ 湯船に浮かべるだけ
  
      
    ゆず→
      キズのあるゆずは、果汁を使い 
      皮の部分をお風呂用に冷凍
      
    ドクダミ草→
      庭にいくらでも生えるので 夏の間に収穫し
      洗って干し 細かくはさみで切り 冷凍
      夏の間 麦茶と合わせて飲み 残りはお風呂用
             
    唐辛子→
      食べて温まり お風呂に入れ温まり 重宝してます


    ローズマリー→
                        木のように ばぁばぁに育ってます 
             
     
       今のところはこんな感じ
       また種類が増えるかもね
       
   いろいろ工夫しながら生活するのが 楽しいですね




 
 1月14日      
  
  土曜日
  今日は猫のhanakoとゆっくり朝寝して
     ゆっくりお風呂に入り
  ぽっかぽかに温まりました


  今日のお風呂は「ドクダミ草 と 唐辛子 と きんかん」
               

  時には こんなゆっくりした過ごし方が
  贅沢に感じます 

  


2012年1月7日土曜日

新年そうそう



  
  正月休みは終わり
  
  家の東側は校区が違いますが
  ずっーと野原のように広々としていて
  犬の散歩をする人をよく見かけました


  ……が昨年秋から あちこちで工事が始まり
  分譲住宅や駐車場に変わる様子
  コンビニまで


  窮屈な感じ
 


  そして家のすぐ東側の趣きある長屋は
  取り壊されるそう
  一軒のお宅が、今年に入ってから荷物の整理が始まって
  今日 物干竿もなくなった


  もう引っ越すんだ
  寂しくなる


  長屋には おばあさんが一人で住む家が一軒残る
  今月中に引っ越す と聞いている


  
  住む人も景色も変わっていくのは 仕方ないか
  おばあさんは 近くに住むので また会える




  新しい年になったのだし 楽しいことを伝えよう!


   
  
    大きめのバッグでなかなか出番がないですが
    リメイクしたものがあるので 紹介します


    リメイクのバッグ
      
     ☆毛糸で花が刺繍されたバッグを購入
            ↓
     ☆刺繍の一部を解き フェルトや布 リボン
      で作った花、葉を飾り付ける

      可愛い蜂はもらいもの




  
    知り合いの方で カゴ作りの講座を開くと聞き
    昨年 教えていただき作ったもの
    自己流で作ったものも……
    
    いかがでしょうか
   
    

2012年1月3日火曜日

大垣城周辺へ



  1月2日
   
   元旦の初詣は近所の神社にお参りし
   今日は、大垣城周辺を散策しながら参拝


   
   郭町のレトロな飲み屋街の横を通り
   午前中だし お正月だし お店はやってないか
   
   何年も前に ここを初めて見つけた時は
   時間が止まったような不思議な空間に感動した


郭町のレトロな飲み屋街
  
 
   駅前通りの東側に 昔 銀座街という
   やっぱりレトロな雰囲気たっぷりの
   迷路みたいに飲食店や洋服屋 乾物屋などのお店が並び
   そう言えばアジア雑貨のお店もあった
   かくれんぼ か 鬼ごっこ でもできそうな
   おもしろい場所がありました
   
   いつの間にか壊されて 駐車場になってしまった


   
   



   公園から周り 大垣城の横から階段を降り武徳殿(武道場)へ
   今は使われているのかな?
   15年ぐらい前は使われていたよ 
   んー  懐かしい


   
武徳殿(武道場)


      
   
   古い建物で 入り口の鍵も手仕事を感じる


      


   
   ガラス越しに撮影
   建物の中はこんな感じ
   ガラーンと広い








   
   大垣城を西へ歩き進むと 常葉神社
   大垣藩を治めた戸田家ゆかりの神社らしい
   この神社にお参りするのは初めて  
 
常葉神社
   
      
   
   八幡神社まで足をのばし……
   
   あら 可愛い着物姿の女の子  見つけた
   名前は のぞみちゃん
   


  
   
    お正月なので ゆっくりと過ごしています
     
     
     
    

2012年1月2日月曜日

HAPPY NEW YEAR

  



  片付けもそこそこ 掃除も出来ないまま
  新年を迎えてしまいました 


  
  元旦の朝 家族が皆揃い 簡単ですが
  「おせち料理」と「お餅」と「日本酒」をテーブルに並べ 
  ゆっくり過ごしているところ




  2年前にホストファミリーとして
  留学生を受け入れたことがあります
  
  その留学生は日本のアニメに憧れて 
  ジブリの映画 音楽が大好きな子でした
  行きたい場所はジブリ美術館ということで
  
  冬休み最後 青春18切符を使って 
  夜行で東京に行ったことを思い出します
  
丈が長かったウール地のスカートを
 膝下の長さでカットし
前スカートにライオンのアップリケをしたもの


   その頃 暖かくてよく履いていたスカート(写真 上)
   旅先でも履き あちこち周りました
    
   東京での宿泊なしで 夜行の「ムーンライトながら」で
   次は京都へ向かうという 強行スケジュールな旅でしたが
   何度も思い出す 楽しい旅でした


   早朝に着き 深夜に出発の時間潰しは やっぱりお風呂でした


留学生と月餅に似たお菓子を作ろう!と準備
ゴマやクルミを細かく刻んで餡に混ぜ(左)
生地(右)を伸ばし包む
クルミを飾る(上)


オーブンで焼き完成
餡が美味しかった!



   
     ホストファミリーとなり
     一緒にいろいろな事を楽しんで 良い経験でした




            
          元旦から写真の現像をする人 
   模様替えした部屋で 早速音楽を聴く人 
   相変わらずマイペースな私
   甘えん坊なhanako  
   
   家族みんな やりたい事があって結構です
           今年も意欲的に 色々なことに取り組みたいと思います
   
   
   今年一年 良い年でありますように