2011年11月30日水曜日

CDが届きました


CDが届きました
身内が撮影した写真が、CDジャケットに採用されました

Ala Di Mula

  
  
       

最近は使うことがありませんが、1年前の今頃まで 
パソコン操作を習いに通っていた時に使ったもの
 
パソコン用バッグ



   
       
  電源コードの付いたものは全て苦手 
  そんな人がパソコンを使ってみると言ってしまったから 大変!
  トレーナーの説明の意味がさっぱり分からずいつも半べそ状態

   レッスンが少しでも楽しい時間になる様にと
   市販の黒一色だったパソコン用バッグを自分でリメイクし 
   お花畑にしたものです 

   


  



2011年11月23日水曜日

ありがとう


     

        ブログのデザインを22日変えてみました 
 
   
  植木鉢を片付けようと裏の方に行ったら 
  たらの木に小さなぶどうみたいな実が
  びっしり生っていました   いつの間に?  
  たらの木は、芽や軟らかい葉をかき揚げにしてよく食べました  
  重宝な木です
  
たらの木
   
  
     
  一段と寒くなりました  寒いのは苦手  
  
  そこでまず登場するのが写真のリメイクのベスト  
  薄いけど暖かいので気に入ってます 


セーターからベスト


       


     20年ぐらい前
       好きな色だったので購入したセーター
       袖が付き 襟もありました
                ↓
     10年ぐらい前 
       デザインに飽きて袖と襟を取り ベストに変身
                ↓
     5年ぐらい前 
       穴があいたので プリント地をアップリケ
       浮かないように少しキルティングもしてあります


                  
      
     
  気に入った洋服や布バッグは、直したりリメイクしたりして
  10年でも20年でも大切に使っています  
  この感覚は周りの人にはなかなか理解してもらえませんが
  手仕事が楽しいし
  自分はこのままで平気!


  
  今日は勤労感謝の日でした 私に自由に好きなことをさせてくれ
  見守ってくれている
  家族に感謝です




     

2011年11月20日日曜日

我が家の庭より





先月 庭師さんに松の木を剪定をしていただきました
庭を造った時に植樹して30年程になります 
この松はもっともっと長生き  
何才になるのだろう? 


思い出が沢山ある大切な木です
龍のように 力強く美しい 


                                                          











よく熟した果実 収穫時期です
柑橘類は放りっぱなしでも 結構実が付きます
今年は実が大きく 食べると甘いです

みかん

ゆず



柿は毎年 鳥の餌になってしまいます
葉が虫食いで穴だらけですが、数個実が付いてます
食べてみるとちょっと渋みがあります


今 隣の散歩道は桜の落ち葉でいっぱい
紅葉したいろいろな色の葉っぱを見ながら歩くのが 
楽しみな時期です


2011年11月17日木曜日




♩ ♫ 今やってみたいこと ♬ ♪ ♩


  
  ①窮屈な暗い部屋ではなく 
   公園でゆったりと笛の練習をしてみること
 
      ②パステルで描いた4枚の絵と演奏のコラボ
     誰かやってくれないかな?






ということで 今日①にチャレンジ
午前中 自宅から車で5分くらいの公園に行ってきました
よく車で通る道沿いにある公園だけど 
立ち寄ったことがありませんでした


遊具もなく子連れで遊びにくる人もあまりいないかな 
といろいろ思いながら 公園の中へ歩き出すと まぁ素敵!


小さな噴水が4つも設置されて 
水の音が笛の仲間になってくれそうです


早速 笛を取り出して吹いてみました
暖かなお日様の下で何て気持ちの良い……
美しい小鳥のさえずりが 笛の音とよく合います
一緒に奏でてくれているようでした
静かな森のような景色の中で 1時間程1人で笛を吹きました 


まるで②のパステルで描いた絵の中に入り込んだような気分でした
もしかしたら②まで叶ってしまったかもしれません


今日はたまたま あの公園で人を見かけなかっただけなのか 
分かりませんが、音を出しても大丈夫な場所だし 
笛を持ってまた出かけてみよう


噴水の水と小鳥のさえずりに合う曲を見つけなくちゃね!




     ‖ 最近聴いている音楽‖
       
                         ♫トーナドーナ ロバの音楽座
                ‥‥‥ ロバの音楽座
                         
                         ♫ 栗コーダーカルテット 15 周年ベスト
                 ‥‥‥栗コーダーカルテット
                         
                          ♫コサモタ で はなうた
               ‥‥‥粥川なつ紀
                        
   
   

2011年11月15日火曜日

試写会



  プロジェクターをしばらく使えることになった




  家族が準備してくれて と言っても
  コードが無かったり スクリーンも広い壁もなく
  障子と壁に映して簡単な映像を見てみた  


  
  和室での試写会は、なかなか面白い感覚で 映像によっては合う
  障子に写っている部分は家の外からも見えて
  近所で気が付いた人は驚いただろうけど 
  これも面白いと思った


  家族で楽しんだ


我が家の猫hanako




      hanakoは映像の中の自分よりも 
        くるくる回る花の動きが楽しいらしい 
  興奮しすぎちゃったみたいで 
        この後ちょっと失敗しちゃったの!


  
  あの○○団地の壁に映像を映したら面白そう…
  とまた空想を楽しんでます



2011年11月12日土曜日

植物と音楽を愛する人


何年ぶりだろうか 

「植物と音楽を愛する人」のお宅にお邪魔した
新しい家に立て替えらえれて 陽当たり良く
素敵な家でした

床暖房もあって 犬も暮らしやすそう
新しいっていいな!


我が家みたいにいちいち部屋を移動しなくても 
広いリビングで
趣味のこともやりながら ゆっくりできそう

また来てねと言っていただきました
また行きます
厚かましく 私が持参した楽譜にもお付き合い
いただきました


また音楽の相手して下さい
憧れの人だなぁ



夜のひと時




あっ フィギアスケートが始まった 







    お座りした方が よく見えるなぁ





    きれいだなぁ!



 真剣!





2011年11月9日水曜日

寒くなってきました



美容院で少し雰囲気を変えてカットしてもらい
いつものお店で秋冬用の化粧品を買い
同じ服ばかり着ているから 簡単スカートを3枚縫って……
なかなか気に入ってる
 
これからおしゃれが楽しい季節 秋は好き!
布バッグ スカート 小物など 手作りのものが活躍しそう
10年程前に購入したフリースをリメイクして
まだ着てます   長持ちしますねぇ

食欲もお酒も進みます
我が家の猫hanakoは 寒くなってきたので布団が恋しく
夜8時頃になると 押し入れえを見つめ
布団が敷いてもらえるのを催促します
毎晩 布団から顔だけ出して 
私と一緒に 同じ顔をして寝ているそうです
私もこんな猫顔?



我が家の猫hanako