2011年12月24日土曜日

サンタがやって来た

12月24日  クリスマスイブ
           
  夜のクリスマスミサに出かけ ミサが終わった後
  パーティーで持ち寄りの料理や 手作りのケーキやお菓子 
  をいただきながらお祝いする楽しい行事    


  教会が違う場所に移ってからは 残念ながら行ってないです


  そのころ聴いた賛美歌と古いオルガンの音を
  懐かしく思う


  
  子供達はクリスマスのプレゼントが楽しみ
  
  
  いろいろなサンタクロースがいるんですよ
  我が家には「くわサンタ」がプレゼントを届けてくれます
  
 
     くわサンタ
     眼鏡は掛けているけど 口ひげやあご髭がなく
     赤と白色の服ではなく 青色の服
     三角の帽子は冠ってません
     乗り物はソリではないようです
     そして プレゼントは家の主に届けてくれます


くわサンタからのプレゼント ケーキ


        
                                   プレゼントは大好きなケーキ♡
            
           くわサンタさん ありがとう
               クリスマスおめでとう


   


    今年のクリスマスは夕方5時から 音楽イベントに行きます
    寒い!  雪が降りそう もう小雪が舞ってる
  
    仲間が集まって演奏するライブだそうです 楽しそうです
  


   
  



           
  

2011年12月21日水曜日

常滑へ





 12月18日





  暮れになり あれもこれもと忙しいですが……
  
  常滑に出掛けました
  


  
  盛田酒造の醸造蔵を改装した「味の館」で昼食
  みそを使った料理がいただけます


  菜飯田楽定食とおでんを注文しました


盛田酒造の「味の館」にて  




  そして清酒「ねのひ」の試飲ができます 写真 右)
  4種類試し 原酒が一番好みでした
  お腹も満たされ良い気分です


  
  お店を出ると 目の前に海が広がります
  せっかく来たので 風が強いけど少し歩いてみました
  
  潮の香りがする


  水面が、ずーっと遠く地平線まで キラキラ光ってて綺麗


  
   
   
  常滑やきもの散歩道に向かって 出発
  
  
  家にクリスマスの馬小屋があります
  人形達は、陶器で出来ています
  何十年も前に 教会で購入したものだそうです 
  
  ようやく馬小屋を出し 人形を並べながら 


  
  常滑の「ノベルティーズ」に行きたいな  
  可愛らしいクリスマス用品が 並んでないかな……




  ということで常滑に出掛けたのです
  
  
  ゆっくり散策しました
 
  「m o r r i n a」というお店では 常滑焼について
  説明していただけましたよ




 


 
  


  

2011年12月15日木曜日

公園で笛

  
  朝から気分がもやもや
  気分転換に部屋で笛を吹き始めたけど……
  今ひとつ 
  音が響かない


  やっぱり公園に行こう!
  今日は家の近くの公園に行ってみようかな
  この時間なら保育園の園児達がお散歩に来ているはず
  
  子供達 遊びながら笛の音に気が付くかな?
  楽しい音? どんな音に感じるかな 


  家の近くの公園で笛を吹くのは 初めて
  以前訪ねた公園には 子供がいなかったしなぁ…
  人前でも吹いてみようかな   ドキドキ  ワクワク
  


希望の芽
   
  
  笛と楽譜を持ち 公園デビュー 
  保育園の園児達もお散歩で 遊びに来ています


  1曲吹いていると 音に気付いた子が近寄ってきました
  ベンチの背もたれの隙間から 大きな目で見ています
  他に気付いた子達も 先生と一緒に集まってきました


  曲は知らないけど 笛に興味があるようです
  どうやって音がでるの? とか言いながら
  ちゃんと演奏を聴いててくれるのですね
  お行儀が良いね
  
  3曲演奏したら 子供達に囲まれていました
  最後に1人ずつ 「プー ってしてごらん」と
  笛をちょっとだけ 体験してもらって
  
  子供達に笛を 気に入ってもらえたようです
  
  小さい子との触れ合いは久しぶりだった
  聴いてくれる人がいるのは 幸せ 
  楽しいひととき!  


  笛の練習の励みになるし 上達につながるかも
  
  この公園でも 鳥のさえずりが聞こえました
  ほっとして 伸び伸びと笛が吹けました 
  
  公園で また笛吹きたいな 




  
  
  

2011年12月9日金曜日

元気



 

  今日は 大切な人hisako さんに会ってきました
  家で穫れたみかんを届けました
  暖かい場所でいつものソファーに座って にこにこと…
  元気そうで良かった   安心です


                               クリスマスキャンドル




  
  明日はずっと楽しみにしていた「カルテット空」の演奏会
  メンバーのお一人と知り合えて 
  1年ぶりに 演奏を聴き再会してきます
  笑顔が素敵で明るく前向きな方です  
  


  ワクワクして演奏を聴く前から 元気をもらった気がする
  
  来週からは ボランティアの手伝いがあります
  こちらが元気いっぱいの顔してないとね!


  頑張りますよ!



2011年12月6日火曜日

彦根へ

  


 12月4 日  
  今日はどこかへ出かけましょう!   
  
  洋服を選び 急いで身支度
  かぼちゃのアップリケは11月頃までしか合わない気がする
  少しの間しか着られないね とこのベストを選びました
  今日一日着たら 洗って片付けます  
  
  写真撮影


5年ぐらい前に 貰い物のトレーナーにアップリケ
              その後ベストにリメイク
 

    
  滋賀県彦根城に向かい出発!
  
  到着したら急に雨が降り出し 
  しばらくするとパッと晴れ上がって……
  雨上がりはキラキラして 虹が出てました


キンクロハジロ


  
  お堀の周りを歩き始め キンクロハジロや
  白鳥が羽を休める姿を見ながら 奥に歩き進むと
  煙突があり外壁がレトロ感たっぷりの
  可愛らしい建物を見つけた   ヴォーリス洋館


 ヴォーリス洋館


  2棟あり 奥の建物は修理中


  お堀は一周ぐるりと歩けないことが分かり 歩いてきた道を戻る
  


  玄宮園の方に向かい またお堀に沿って歩く
  紅葉したもみじの色合いが美しく 
  水面に映り込んだ紅葉の景色もすばらしかった


 
  散策していると金亀児童公園に 二季咲桜が咲いてました
  水戸市から贈られたそう


 二季咲桜
 


  桜でも 寒い時期に見るせいか 
  小振りな一重の花が静かな印象でした

  
  彦根城周辺の散策だけでしたが、楽しい一日でした




  
 12月5 日  
  自治会の食事会
  
  手作りの料理をみんなでいただきながら
  自治会会員の親睦をはかるという行事です 
  平日の行事なので 老人会行事の延長みたいになってますが……
  
  前日から何人かは 料理の下ごしらえのお手伝いをされてます
  準備が楽しい人、大勢で食べるのが楽しい人
  おしゃべりが楽しい人   様々です  
  
  私は毎回 おばあちゃんの知恵袋が何かないかと 期待しています
  
    メニュー 
      菜飯
      豚汁
      エビフライ
      白和え
      かぶらとゆずの酢の物
      大豆と昆布の煮物
      漬け物     
  
  前日からの下ごしらえが大変だったでしょうね
  白和えを作るのにゴマを1時間擦ったとか 
  こんにゃくを細かく切るのは大変とか聞きながら
  美味しくお食事をいただきました
  
  御馳走様でした
  
  
  

2011年12月1日木曜日

作品



 
  寒い! 近くの桜並木がようやく紅葉してきたのに
  強風で葉が散ってしまいそう 
   
     
  先日 嬉しい電話がありました 
  公園で笛を吹こう!と提案してもらえた前回 
  「植物と音楽を愛する人」からお誘いがありました  
  
  お日様ポカポカでありがたい日 公園で2人笛を吹きました
  
  この公園は何年ぶりだったかな?
  横に大きな川が流れ ゆったりとどこまでも広がる景色
  
  贅沢な時間でした




  今年は作品制作に励みました 
  
  パソコン操作の上達のために動画や音作りにもチャレンジしました
  入賞して良い評価をいただけたものもあれば
    もちろん落選組もありますが……   


                 「    bouru  」                2011年
 


     パッチワークの作品1点は、来年展示が決まりました




   いつの間にか12月に入ってしまいました
  今年は家事を随分さぼって 家族は何を食べてたのだろう?
  と思います
  何とか凌いでいたのでしょう
  最後1ヶ月せめて頑張ります! 


「リース」      2010年
  
  
  
                            

2011年11月30日水曜日

CDが届きました


CDが届きました
身内が撮影した写真が、CDジャケットに採用されました

Ala Di Mula

  
  
       

最近は使うことがありませんが、1年前の今頃まで 
パソコン操作を習いに通っていた時に使ったもの
 
パソコン用バッグ



   
       
  電源コードの付いたものは全て苦手 
  そんな人がパソコンを使ってみると言ってしまったから 大変!
  トレーナーの説明の意味がさっぱり分からずいつも半べそ状態

   レッスンが少しでも楽しい時間になる様にと
   市販の黒一色だったパソコン用バッグを自分でリメイクし 
   お花畑にしたものです 

   


  



2011年11月23日水曜日

ありがとう


     

        ブログのデザインを22日変えてみました 
 
   
  植木鉢を片付けようと裏の方に行ったら 
  たらの木に小さなぶどうみたいな実が
  びっしり生っていました   いつの間に?  
  たらの木は、芽や軟らかい葉をかき揚げにしてよく食べました  
  重宝な木です
  
たらの木
   
  
     
  一段と寒くなりました  寒いのは苦手  
  
  そこでまず登場するのが写真のリメイクのベスト  
  薄いけど暖かいので気に入ってます 


セーターからベスト


       


     20年ぐらい前
       好きな色だったので購入したセーター
       袖が付き 襟もありました
                ↓
     10年ぐらい前 
       デザインに飽きて袖と襟を取り ベストに変身
                ↓
     5年ぐらい前 
       穴があいたので プリント地をアップリケ
       浮かないように少しキルティングもしてあります


                  
      
     
  気に入った洋服や布バッグは、直したりリメイクしたりして
  10年でも20年でも大切に使っています  
  この感覚は周りの人にはなかなか理解してもらえませんが
  手仕事が楽しいし
  自分はこのままで平気!


  
  今日は勤労感謝の日でした 私に自由に好きなことをさせてくれ
  見守ってくれている
  家族に感謝です




     

2011年11月20日日曜日

我が家の庭より





先月 庭師さんに松の木を剪定をしていただきました
庭を造った時に植樹して30年程になります 
この松はもっともっと長生き  
何才になるのだろう? 


思い出が沢山ある大切な木です
龍のように 力強く美しい 


                                                          











よく熟した果実 収穫時期です
柑橘類は放りっぱなしでも 結構実が付きます
今年は実が大きく 食べると甘いです

みかん

ゆず



柿は毎年 鳥の餌になってしまいます
葉が虫食いで穴だらけですが、数個実が付いてます
食べてみるとちょっと渋みがあります


今 隣の散歩道は桜の落ち葉でいっぱい
紅葉したいろいろな色の葉っぱを見ながら歩くのが 
楽しみな時期です


2011年11月17日木曜日




♩ ♫ 今やってみたいこと ♬ ♪ ♩


  
  ①窮屈な暗い部屋ではなく 
   公園でゆったりと笛の練習をしてみること
 
      ②パステルで描いた4枚の絵と演奏のコラボ
     誰かやってくれないかな?






ということで 今日①にチャレンジ
午前中 自宅から車で5分くらいの公園に行ってきました
よく車で通る道沿いにある公園だけど 
立ち寄ったことがありませんでした


遊具もなく子連れで遊びにくる人もあまりいないかな 
といろいろ思いながら 公園の中へ歩き出すと まぁ素敵!


小さな噴水が4つも設置されて 
水の音が笛の仲間になってくれそうです


早速 笛を取り出して吹いてみました
暖かなお日様の下で何て気持ちの良い……
美しい小鳥のさえずりが 笛の音とよく合います
一緒に奏でてくれているようでした
静かな森のような景色の中で 1時間程1人で笛を吹きました 


まるで②のパステルで描いた絵の中に入り込んだような気分でした
もしかしたら②まで叶ってしまったかもしれません


今日はたまたま あの公園で人を見かけなかっただけなのか 
分かりませんが、音を出しても大丈夫な場所だし 
笛を持ってまた出かけてみよう


噴水の水と小鳥のさえずりに合う曲を見つけなくちゃね!




     ‖ 最近聴いている音楽‖
       
                         ♫トーナドーナ ロバの音楽座
                ‥‥‥ ロバの音楽座
                         
                         ♫ 栗コーダーカルテット 15 周年ベスト
                 ‥‥‥栗コーダーカルテット
                         
                          ♫コサモタ で はなうた
               ‥‥‥粥川なつ紀
                        
   
   

2011年11月15日火曜日

試写会



  プロジェクターをしばらく使えることになった




  家族が準備してくれて と言っても
  コードが無かったり スクリーンも広い壁もなく
  障子と壁に映して簡単な映像を見てみた  


  
  和室での試写会は、なかなか面白い感覚で 映像によっては合う
  障子に写っている部分は家の外からも見えて
  近所で気が付いた人は驚いただろうけど 
  これも面白いと思った


  家族で楽しんだ


我が家の猫hanako




      hanakoは映像の中の自分よりも 
        くるくる回る花の動きが楽しいらしい 
  興奮しすぎちゃったみたいで 
        この後ちょっと失敗しちゃったの!


  
  あの○○団地の壁に映像を映したら面白そう…
  とまた空想を楽しんでます